新参者 トリック劇場版2 鑑賞記

2010年05月04日/ TRICK トリック
前の週と同じパターンでした。

5月2日(日)は、21:00からTBSドラマ新参者を観て、
新参者が終わったら、途中からテレ朝系で「トリック劇場版2」
を観ました。

阿部ちゃんの「裏かぶり」が2週連続なのが面白い現象です。
新参者での加賀恭一郎の落ち着いた役柄と、トリックでの
上田次郎のはっちゃけ感の落差が楽しめました。

やはりトリックは、劇場版を便宜的に公開順で「1」「2」
と名付けるなら、「1」の方が好みですね。

「2」の方は、村のセットがショボくて安っぽく感じますが私だけ?
舞台が島と山村と2箇所に分散されたので、制作費の関係でああなった
のかなあと邪推しました。

セットなんかショボくても、「トリック」という既にウケている強力な
フォーマットなんだからファンは分かってくれる、
と制作サイドは踏んだのでしょうか。

ギャグの要素が強い作品とはいえ、テレビ第1シリーズで言うと、
「ミラクル三井」のエピソードくらい、村にリアリティを持たせて
欲しかったなあ。

あと、片平なぎささんの「スチュワーデス物語」ネタもいいんですが、
惜しむらくは綿引勝彦さんがご出演なので、ぜひあのネタをかぶせて
欲しかったこと。

それは「天までとどけ」です。

TBS系でお昼の時間帯に放送されていたドラマで、第8シリーズまで
制作された人気ドラマだったので、ご存知の方も多いはず。

たとえば、「天までとどけ」の丸山家の集合写真が、村長(綿引勝彦さん)
の家に飾ってあり、上田次郎が、
「あの写真はご家族ですか?」と聞いて写真がアップになり、
「天までとどけ?」と山田奈緒子がボソッと突っ込む、
みたいなシーンがあったら、あのドラマ見てた人には
ウケただろうなあ。

写真を使うのが版権の関係で難しかったら、セリフで綿引勝彦さんが、
「私の子ども達、正平、待子、新平、公平、五郎、六都子・・・」
と名前をあげている最中に、
「天までとどけ?」と山田奈緒子が突っ込むのでも、
往年のファンは大喜びだったと思います。

まあ、もしこんなだったらと妄想するのも楽しいわけで、「劇場版2」
も充分楽しい作品だし、好みで言えば「1」の方がボクは好きかな
というこで、近日公開の劇場版3に期待します。

そういえば、スピンオフドラマ「警部補 矢部謙三」の第4回を観て、
月並みな感想だけど面白かった。
第1回を観て「クドい」と感じて第2~3回は観なくなってしまった
のですが、辛抱すればよかったと後悔。
DVD化されたらレンタルで借りて観ます。

劇場版3の公開も近いし、しばらくはトリック・ワールドを
楽しめそうです。


 


同じカテゴリー(TRICK トリック)の記事画像
トリック TRICK 劇場版 ラストステージ 観てきました!
TRICK 新作スペシャル3 感想など
事実は小説よりも”えなり”
トリック(TRICK)&チェイス・国税査察官 マニアの妄想 
トリック(TRICK)10周年!ハマってます
トリック新作スペシャル2 期待どおり!
同じカテゴリー(TRICK トリック)の記事
 トリック TRICK 劇場版 ラストステージ 観てきました! (2014-02-10 07:30)
 TRICK 新作スペシャル3 感想など (2014-01-13 18:38)
 事実は小説よりも”えなり” (2011-08-16 11:36)
 トリック(TRICK)&チェイス・国税査察官 マニアの妄想  (2010-06-01 07:06)
 トリック(TRICK)10周年!ハマってます (2010-05-21 20:12)
 トリック新作スペシャル2 期待どおり! (2010-05-16 07:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。