トリック新作スペシャル2 期待どおり!

2010年05月16日/ TRICK トリック
またまたトリックの話です。今ハマってますので。
昨夜放送の「トリック新作スペシャル2」、期待通りの
面白さでした。

トリック新作スペシャル2

NHKの「チェイス 国税査察官」とかぶりましたが、
こちらは再放送があるので、トリックを優先しました。
再放送は5/21(金)25:40から。
正確には5/22(土)深夜1:40からです。
要するに、金曜日に夜更かしすればそのまま見られます。

さて、私はすでに、劇場版「トリック霊能力者バトルロイヤル」
の方を5/10(月)に観ました。

劇場版では、対決相手が松平健さん、戸田恵子さん、
藤木直人さん、片瀬那奈さん、佐藤健さん、と分散して
しまっているのに対し、新作スペシャル2では、
対決がほぼ、浅野ゆう子さん(東崎彩乃)に絞られて
いたので、すっきり観られた印象があります。

劇場版では、上に挙げた出演者のうち、松平健さんと
佐藤健さんの他は、本当にチョイ役扱いな感じで残念でした。
佐藤健さん、大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵の役で出てますね。

浅野ゆう子さんと言えば、1990年代のトレンディードラマ
のネタでもぶち込んで来るかと思いましたが、それは無し。

村の人が話す方言からすると、岡山地方なんでしょうか。
横溝正史原作、市川昆監督「悪魔の手毬唄」のパロディが
ふんだんに盛り込まれていました。

劇中の小ネタを拾っていくと…

劇場版2の「ブラジル← →出口」の看板が確認できます。

矢部刑事が「事実は小説より”えなり”」と言った後すぐ、
えなりかずき の渡鬼のモノマネ風に「母さん、やめなよぉ」
とボケるところがかなり笑えました。

百舌鳥(もず)に対して山田奈緒子が、
「バーガーか?」と言ってモスバーガーと掛けてました。
後から来た矢部も同じく「バーガーか?」と言って
二度同じボケで笑わせてくれます。

酒蔵のシーンでは、上田次郎が「これはサイフォンの原理だ」
と言うと、山田奈緒子は「まつり縫いとか、・・・」と言い、
上田に「それは裁縫だ!」と突っ込まれる。
仕舞いには「私の思ったとおりだ」と上田の十八番(おはこ)
を奪う始末。

他にも面白いところはありますが、ネタバレになりますので
控えておきます。もう充分ネタバレだぁ。
でも、DVDが出る頃には忘れてますから大丈夫(?)

ボクの中でのトリック10周年祭りは、終息に向かってますねえ。
あとはテレビ第1~第3シリーズの見返しをするか。

次のマイブームは何だろう。
まだ観てないガンダム・シリーズでも制覇するかな。


 


同じカテゴリー(TRICK トリック)の記事画像
トリック TRICK 劇場版 ラストステージ 観てきました!
TRICK 新作スペシャル3 感想など
事実は小説よりも”えなり”
トリック(TRICK)&チェイス・国税査察官 マニアの妄想 
トリック(TRICK)10周年!ハマってます
笑った笑った、警部補 矢部謙三
同じカテゴリー(TRICK トリック)の記事
 トリック TRICK 劇場版 ラストステージ 観てきました! (2014-02-10 07:30)
 TRICK 新作スペシャル3 感想など (2014-01-13 18:38)
 事実は小説よりも”えなり” (2011-08-16 11:36)
 トリック(TRICK)&チェイス・国税査察官 マニアの妄想  (2010-06-01 07:06)
 トリック(TRICK)10周年!ハマってます (2010-05-21 20:12)
 笑った笑った、警部補 矢部謙三 (2010-05-15 12:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。