宇宙戦艦ヤマト DVD第1巻

2010年10月07日/ TVアニメ
「宇宙戦艦ヤマト」の実写版が今年の暮れ、12/1に公開ということで、
1974年から放映のテレビアニメシリーズを見て予習することにしました。

宇宙戦艦ヤマト

恥ずかしながら、宇宙戦艦ヤマトをまともに見たことが無く、地球の危機を
救うため、宇宙人と戦いながらイスカンダルという所へ行く話という程度の
認識しかありませんでした。

1974年といえば、やっと生まれていたころで、とてもアニメを見る年齢では
ありませんでした。
1979年から放映の「機動戦士ガンダム」でさえ、1回目の放映時はいわゆる
「ガンプラ」から入った世代でして、話には全く興味がありませんでした。
私も再放送でハマった多くの人たちの中に含まれます。

ヤマトのDVD第1巻には第1話~第6話まで収録されていますので、まずは
第6話までの感想などを述べます。まだDVD第2巻からは借りてません。

率直に言えば、突っ込みどころ満載でした。
それは、現在放送されているドラマやアニメにも言えることかも知れません。
ただ、SFの設定が甘すぎないかと思いました。

火星や土星の衛星タイタンで、船外活動をする時に、肌が露出するような
服装・装備でも平気なのはどうかと・・・
地球の空気と同じ様な成分・気圧の層で、表面が覆われている設定なんだ
と思うしかないですね。

ガラミス星人は地球人とほぼ同じ姿だし。頭髪のハゲ方まで似ている(笑)
こんなこと言い出したらキリがないし、野暮なのでやめます。

イスカンダルって星の名前だったんですね。ようやく分かりました。
16万何千光年?も離れた星が、地球に救いの手を差し伸べるとは、
いったいどんな理由からでしょう。

ガラミス星とほぼ並んで位置しているようなので、権力闘争なのか?
地球を植民地にするのは我々だ、なんてね。
汚れたオトナは、すぐこういうひねくれた想像するからダメだなあ・・・

しかし、ガラミス星もなぜ遠く離れた地球を攻撃するのだろう。
お隣のイスカンダル星とは戦争しないのか。
イスカンダル星は、地球に救いの手を差し伸べるくらいだから、科学技術が
相当に進んでいて、ガラミス星はこれを侵略できず、より稚拙な星である
地球を攻めてきているのかと勝手に想像しました。

ガラミス星が地球に投下してくる遊星爆弾、最初はどんな字をあてるのか
分かりませんでした。
ネットって便利ですね。言い換えるとグーグル(Google)って便利ですね。
「ヤマト ゆうせい」って検索枠に入力すると、候補に「ヤマト 遊星爆弾」
と出てくるからすぐに分かりました。

私がヤフー(Yahoo!)検索よりもグーグル(Google)検索を好むのは、
この機能があるからです。
グーグル(Google)が特許でも取得しているのか、ヤフー(Yahoo!)も
同じような仕組みにすればもっと検索で利用するのに。

話がそれました。
放射能除去装置の「コスモクリーナーD」、最後のDが何の意味なのか、
「リポビタンD」と同じノリなのか(笑)この後ストーリーが進んで分かれば
楽しいし、特に意味が無くてもいいですけど。

放射能除去装置と聞いて、やはり思い出すのが「攻殻機動隊」です。
核戦争後の世界で、日本は放射能除去装置を開発し、驚異的な経済復興
を成し遂げたという設定になっていますので。
「日本の奇跡」とまで呼ばれている発明のようです。

さて、宇宙戦艦ヤマトをとりあえず第6話まで見ましたが、レンタル店で
DVDがけっこうな巻数で並んでいたので、全て見るのは時間が
かかりそうです。途中で脱落しなきゃいいけれど。
面白ければ引き込まれて、長いのは気にならないでしょう。そう願います。
それでは、DVDの第2巻を借りてきます。

 


同じカテゴリー(TVアニメ)の記事画像
∀(ターンA)ガンダムを初めて見た感想
ふしぎの海のナディア 徹底研究!見どころ大公開スペシャル
生誕30周年祭 ガンダムTHE FIRST 伝説の3DAYS
公安9課VSネルフ
少佐のブログに少佐が登場?
機動戦士ガンダム 生誕30周年祭 in NAGOYA
同じカテゴリー(TVアニメ)の記事
 ガールズ&パンツァーとハイスクール・フリートを見ました (2017-08-14 14:00)
 ∀(ターンA)ガンダムを初めて見た感想 (2012-08-26 00:00)
 ふしぎの海のナディア 徹底研究!見どころ大公開スペシャル (2012-04-01 06:31)
 生誕30周年祭 ガンダムTHE FIRST 伝説の3DAYS (2010-10-02 20:36)
 公安9課VSネルフ (2010-09-15 23:44)
 少佐のブログに少佐が登場? (2010-09-14 21:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。