フリーター、家を買う。 第4話 感想

2010年11月10日/ TVドラマ
フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」第4話の感想など。

フリーター 家を買う

「日本人はみんな同じの横並びが大好きなの!アンタねぇ・・・」
病院に嫁いだ誠治(二宮和也さん)の姉、永田亜矢子(井川遥さん)が父親・誠一
(竹中直人さん)へまくしたてるシーンが圧巻。井川遥さん、迫真の演技でした。

彼女も嫁ぎ先の姑にいびられ、またPTAの奥様たちにもやっかまれて、溜まっているもの
があったのでしょう。

お隣の西本幸子(坂口良子さん)の息子は弁護士で、鼻持ちならない野郎ですが、
誠治が「ご近所トラブルと言いますか・・・」と遠まわしに相談しはじめると、
「うちの母親のことでしょ」とあっさり認め、「ウチの母ならやりかねませんね、ヒマですから」
とあっけらかんとした態度。

ようやく二次面接に進める会社が現れた誠治(二宮和也さん)は、二次面接に向かおうと
しますが、家から母親の寿美子(浅野温子さん)から電話があり、
「クスリが見つからないの」と言われて困ってしまいます。

「後で行くから」という誠治に、「お医者さんに叱られて入院だけはイヤなの」と追いすがる
寿美子ですが、イラついた誠治から「今だけは邪魔しないでくれよ」と言われ電話を
切られてしまいます。

気になった誠治(二宮和也さん)は、面接会場から家へ電話しますが誰も出ない。
ますます気になり、会社の人へ「面接の順番を繰り上げてもらえないですか」と願い出るも
断られてしまいます。
居ても立ってもいられなくなった誠治は、面接をすっぽかして家へ帰ります。

家の中に居ない母親を探しに近所を方々探しますが見つかりません。
すると母親の寿美子(浅野温子さん)はひょっこり帰ってきて、
「頼ってばかりいられないから、自分で買い物へ行って来た」と言い、薬を仕分けるのを
手伝ってと誠治(二宮和也さん)に言います。

そうですね、自分ならどうするかと考えたら、家から電話があった時点で、
「今から行くから待ってて」と言うかなあ。
電話があるたびに「今渋滞にハマってて」とか言ってしのいで、何とか面接を受けるかも。
しかし、気になって面接どころじゃないかも知れませんね。

せっかく心配して面接まで放棄して家に帰ってきたのに、のん気な母親にキレた
誠治(二宮和也さん)は、「もうオヤジや母さんに振り回されるのはたくさんだ」
と言い残して家を出ます。

「大悦土木」の飲み会に参加した誠治は、カラオケで「津軽海峡冬景色」を熱唱する
などして憂さを晴らします。しかし、明らかに無理して明るく振舞う誠治(二宮和也さん)に
大悦土木の面々もどんよりした空気に引き込まれ、最後は自分の苦しい立場を
涙ながらに吐露する誠治に酒の席の空気もぶち壊し。

なんだかグズグズしてテンポ悪く感じるので、原作を読んでしまって先回り
したい気分になってきました。
でも、小説を読むのも面倒なので、このままドラマで行く末を見ます。

【 出演者 】
武誠治(二宮和也さん)
千葉真奈美(香里奈さん)
永田亜矢子(井川遥さん)
豊川哲平(丸山隆平さん・関ジャニ∞)
手島信二(井上正大さん)
星野あかり(岡本玲さん)
西本和彦(横尾渉さん・ジャニーズ Jr.)
島田彰子(玄里さん)
大悦貞夫(大友康平さん)
永田則子(鷲尾真知子さん)
山賀亮介(眞島秀和さん)
北山雅彦(児嶋一哉さん・アンジャッシュ)
岡野忠志(田中壮太郎さん)
塚本 学(山本龍二さん)
真田勝也(嶋大輔さん)
西本幸子(坂口良子さん)
武誠一(竹中直人さん)
武寿美子(浅野温子さん)

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

武誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)のために、家を買うという目標を立てる。寿美子がうつ病になってしまったのは、10年以上に及ぶ近所からの嫌がらせが原因だと知ったからだ。し...
フリーター、家を買う。第四話「お袋の、面倒みるのもう無理だ…」 【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年11月11日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。