フリーター、家を買う。 第8話 感想

2010年12月08日/ TVドラマ
フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」第8話の感想など。

フリーター 家を買う

経費の削減のために、書類の山の前で「まいった」と言っている大悦貞夫(大友康平さん)
に誠治(二宮和也さん)は、パソコンで書類整理することを勧めます。
職場にパソコンを導入し、その仕事を誠治が担当することに。土木と同じ時給1700円で。

最新の機器に詳しくないのですが、あの機械は単なるスキャナーでなくてOCR※かな。
でないと、手書きの書類をスキャナーで読み込んだところで、単にパソコン画面で
見られるだけですもん。※光学式文字読み取り機

飲み会の席で、父親を小馬鹿にした発言で大悦に叱られる誠治(二宮和也さん)。
「すみません」という誠治に「オレじゃなくて親父に謝れ」と大悦に言われ、
誠一(竹中直人さん)に無礼な発言について謝罪するものの反応なし。

翌朝、職場で誠治が大悦にそのことを報告すると、
「照れてるんだよ。もっと頼ってやれ。父親は頼られると嬉しいものだ」というので、
さっそく「就職活動のアドバイスをして欲しい」と誠一に頼む誠治に、つれない態度だが
同意を得られたのでした。

誠治の部屋にやって来た誠一は、「戻ってきた履歴書を見せろ」と言います。
「履歴書を使い回しているだろ。履歴書に気合が入っていない」と切り捨てます。
確かに、履歴書は字の上手い下手じゃなくて、やっつけで書いているかどうか、
ある程度見れば分かるんですよね。修正液も使うと好感度下がるし。

次に誠一が指導したのは、面接での受け答え。
「前の会社を3ヵ月で辞めた理由を何と言っている?」と誠治に尋ねると、
「変な研修やらされて・・・」といい始めると、
「前の会社の悪口は絶対に言うな」と言い、回答例を口にしだすと、それを熱心に
メモしはじめる誠治でした。

父の誠一(竹中直人さん)が言うことは理にかなっていますね。
さすが会社勤めが長いだけはあります。
面接官が、全員人事部の人とは限らないんですよね。
各部署の課長さんや部長さんが借り出されることはしょっちゅうあります。

誠一の指導が功を奏したのか、誠治(二宮和也さん)の受けた医療機器メーカー
の一次面接を突破できたのでした。
「一次面接を突破したくらいで・・・」と悪態をつく父・誠一でしたが、少しガッツポーズ
をしかけていたので、内心は嬉しかったのでしょう。

引越費用も貯まりつつあったし、一次面接を通過できた会社も確保して何やら
好転の兆しが見えつつありました。

お隣の西本幸子(坂口良子さん)は、自分が霊感商法に騙されているとようやく
気が付き、怒りをあらわにするのですが、その矛先を誠治の母・寿美子
(浅野温子さん) に向けてくるのでした。
霊感商法の営業マンをわざわざ呼びつけ、隣の家なら騙しやすいと吹き込んだ
のでしょう。次回はその続きとなるようです。

ようやく話が動いてきました。
傲慢な息子ともども、お隣の西本幸子には、どんなお仕置きが待っている
のか楽しみです。

【 出演者 】
武誠治(二宮和也さん)
千葉真奈美(香里奈さん)
永田亜矢子(井川遥さん)
豊川哲平(丸山隆平さん・関ジャニ∞)
手島信二(井上正大さん)
星野あかり(岡本玲さん)
西本和彦(横尾渉さん・ジャニーズ Jr.)
島田彰子(玄里さん)
大悦貞夫(大友康平さん)
永田則子(鷲尾真知子さん)
山賀亮介(眞島秀和さん)
北山雅彦(児嶋一哉さん・アンジャッシュ)
岡野忠志(田中壮太郎さん)
塚本 学(山本龍二さん)
真田勝也(嶋大輔さん)
西本幸子(坂口良子さん)
武誠一(竹中直人さん)
武寿美子(浅野温子さん)

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第8話「おまえに親父さんの何がわかる?」
フリーター、家を買う。第8話「おまえに親父さんの何がわかる?」 【Happy☆Lucky】at 2010年12月08日 08:08
げんなり・・・(* ̄◇)=3 ゲプッ
今回は、やっと誠治の就活も順調にいきだしたし、引越し費用の100万もたまったしで
明るい兆しが見えてきたのに・・・
予告によると、次回面接...
フリーター、家を買う。 第8話:おまえに親父さんの何がわかる? 【あるがまま・・・】at 2010年12月08日 15:46
 武誠治(二宮和也)は、引っ越しの費用として、とりあえず100万円貯めるという目標を立てる。大悦土木の社長・大悦貞夫(大友康平)は、そんな誠治に会社の経費の見直しを依頼する。...
フリーター、家を買う。 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2010年12月08日 17:27
やっぱり、あのババアは許せネー! 自分が騙されたからって、他人にもけしかけるかー!? 全くもって、最低最悪! さて、詐欺師の魔の手は武家に伸びてはいるものの・・・。 誠治の就...
フリーター、家を買う 第8話 【シフォンなキモチ】at 2010年12月08日 20:18
フリーター、家を買う。 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
誠治と誠一父さん、少しずつだが父と子の垣根がはずれて絆が生れようと
しているように思う。 誠治も1次面接に受かった...
フリーター、家を買う。#8 【JAOの趣味日誌】at 2010年12月10日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。