フリーター、家を買う。 最終回(第10話) 感想

2010年12月22日/ TVドラマ
フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」最終回(第10話)の感想ほか。

フリーター 家を買う

二世代ローンですか。タイトルどおりちゃんと家を買えましたね。
就職して何年か経たないと、住宅ローンは組めないような気がしますけど、
二世代ローンなら、父が正社員として何年も働いているからOKなのでしょうか。

途中、中だるみな感じもしましたが、最終回は引き締まって良い終わり方だった
ように思います。最終回を20分拡大するなら、もう少し前倒しで話を進めても
良かったとも思えました。

たとえば、父の誠一(竹中直人さん)が、公認会計士を目指している女性を援助
する話は何だったのでしょう。原作にも描かれているのかな。
男が何の下心も無く、女性に金銭的援助をするのが理解できませんでした。
すっかり汚れたオトナになってしまった私には理解できないのかも。

加えて打算的なことを言えば、私なら「ナミキ医療機器」を選んだでしょう。
父・誠一の言うとおり、大きくて安定している企業の方が絶対いい。
小規模でも、将来性のある市場を相手にしている会社ならいいと思います。
でも、「大悦土木」は昔ながらの土建屋じゃないですか。

こういう言い方をすると、誠治(二宮和也さん)がオヤジに言ったように、
「そんな見下した言い方すんなよ」と言われてしまいそうですが。
ただ、職業をバカにするわけでなく、土木・建設の市場は飽和状態だから
将来性を考えたらどうなのかと思ったわけです。

でも、大悦土木の人たちは良い人ばかりですよね。
大企業だと人間関係での軋轢が多かれ少なかれあるものなので、お金や
安定性も重要ですが、ストレスが無いというのは良いことかも知れません。

あんな酷い目に遭わされて、それが引っ越す原因だったお隣の西本幸子
(坂口良子さん)の、弁護士の息子との関係を気に掛けるなんて、
誠治(二宮和也さん)は人が良すぎますね。

そんな誠治の人柄に、千葉真奈美(香里奈さん)は魅かれたのか。
千葉ちゃんがバスで和歌山へ発つ間際に告白する誠治。
バスの運転手さん?が「もうすぐ出発になりますので」と車内へ入るよう促すと
「彼氏と2年間会えないので」と間接的にOKするあたりが千葉ちゃんらしい。

ハローワークの北山雅彦(児嶋一哉さん)が、誠治に電話番号とメルアド
を書いた紙を渡すのですが、あんなに誠治のことを悪し様に言ってきたのに
別れるとなると寂しいのでしょうか。憎めないキャラでした。

誠治の姉・亜矢子(井川遥さん)も、姑の永田則子(鷲尾真知子さん)と和解。
夫婦の問題を、嫁と姑の確執にすり替えていて反省したと、これまた殊勝な
ことを言いますね。

何はともあれ、大団円で終わって良かったのではないでしょうか。
私も少し元気をもらえたような気がします。
普段は「嵐」の曲を滅多に聴きませんが、エンディングの「果てない空」
は好きでした。

【 出演者 】
武誠治(二宮和也さん)
千葉真奈美(香里奈さん)
永田亜矢子(井川遥さん)
豊川哲平(丸山隆平さん・関ジャニ∞)
手島信二(井上正大さん)
星野あかり(岡本玲さん)
西本和彦(横尾渉さん・ジャニーズ Jr.)
島田彰子(玄里さん)
大悦貞夫(大友康平さん)
永田則子(鷲尾真知子さん)
山賀亮介(眞島秀和さん)
北山雅彦(児嶋一哉さん・アンジャッシュ)
岡野忠志(田中壮太郎さん)
塚本 学(山本龍二さん)
真田勝也(嶋大輔さん)
西本幸子(坂口良子さん)
武誠一(竹中直人さん)
武寿美子(浅野温子さん)


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第10話(最終話)「母さんが、笑った」
フリーター、家を買う。第10話(最終話)「母さんが、笑った」 【Happy☆Lucky】at 2010年12月22日 09:47
家、買えたーっ!v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆
前回見た限りでは、最終回で家買えるの?って展開だったのに見事な大団円

誠治は大手の企業からの内定を断り、大悦に入社。...
フリーター、家を買う。 最終話:母さんが、笑った 【あるがまま・・・】at 2010年12月22日 10:31
バカだな!おまえは・・・

これが今日のすべて!><
親父さんが泣いてる(;つД`)
そりゃー嬉しいわねーーー。ですが…
フリーターが家を買ったわけじゃないけどね(爆)
まあええ ...
フリーター、家を買う。 第10話 最終回 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2010年12月22日 12:54
「母さんが、笑った」 武誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)と彼女につきまとう悪質な訪問販売員・相沢(ムロツヨシ)との関係を終わらせるために、必死で貯めてきた100万円...
フリーター、家を買う。 第10話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2010年12月22日 17:25
フリーター、家を買う。 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
寿美子は、相沢にだまされ100万取られた。 でもいつまでもマイナスは
続かない。 誠治は大悦土木の社員になることが...
フリーター、家を買う。#10 【JAOの趣味日誌】at 2010年12月22日 20:17
誠治(二宮和也)は、隣人の西本(坂口良子)の差し金とは知らず、相沢(ムロツヨシ)という男にだまされて商品を購入させられた寿美子(浅野温子)のために、自分が働いて貯めてきた100万円 ...
フリーター、家を買う。第十話 最終回「母さんが、笑った」 【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年12月22日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。