JIN-仁-レジェンド ディレクターズカット 第1夜 感想

2010年12月28日/ TVドラマ
昨夜放送されたTBS系ドラマ「JIN-仁-レジェンド ディレクターズカット」第1夜の
感想など。

JIN 仁

このドラマ、本放送の時は第1話から見ていなくて、見始めたときはすでに終盤に
差し掛かっていました。
だから、2夜連続でまとめて放送してくれるのは非常にありがたかったです。
昨夜の第1夜は、ほんとど見ていなくて知らない部分でしたので新鮮でした。

つい最近に最終回を迎えた、フジ系ドラマ「医龍3」は、最新の医療設備と医療器具、
医療知識を用いて難しい手術に挑戦する話で、それはそれでカッコ良かったと
思います。

それに対して、この「JIN-仁-」は、現代の脳外科医が江戸時代末期の1862年に
タイムスリップし、当時の医療知識では救えなかった人たちを救うところに
面白さや感動がありました。

現代の病院で簡単に手に入るものが無く、工夫して似たようなものを作ったり、
何かを代用するところに面白さを感じました。

江戸時代の人たちが、南方仁(大沢たかおさん)が言う医療用語が分からないのは
当然のことと思いますが、日常会話でさえ通じるのかは疑問ですね。
ここ5年~10年で使われるようになった言葉だってあるのに。
まあドラマなので細かいことは忘れましょう(笑)

実は最近、同じTBS系ドラマ「SPEC(スペック)」を見ていた関係で、ドラマ「ケイゾク」を
レンタル店で借りてきて一気に見たんです。
「ケイゾク」には、この「JIN-仁-」で野風役の中谷美紀さんが出演されています。

1990年代後半の中谷美紀さんを相当な時間見たので、「JIN-仁-」の中での
中谷さんに違和感を感じたのが、自分としては面白い現象でした。
年齢もキャラも全然違うので当然ですが。

咲を演ずる綾瀬はるかさんをまじまじと見たのは、映画「ハッピーフライト」以来です。
綾瀬はるかさんが主演された「ホタルノヒカリ」というドラマが好評だったようですが、
私は全く見ていません。機会があったら見てみたいと思います。

この「JIN-仁-」での綾瀬はるかさんは、南方仁(大沢たかおさん)の良き助手を
好演されていたと思います。今夜の第2夜も楽しみです。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、入会日から30日間無料でお試し!

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

初回の感想 
JIN -仁- 【Akira's VOICE】at 2010年12月28日 12:51
「国際ドラマフェスティバル in TOKYO 2010」にて“東京国際ドラマアウォード グランプリ”を受賞した記念として、ディレクターズカット版が2夜連続で放送される『JIN-仁-』。4月 ...
「欲は生きる源じゃ!」内野龍馬は語る。。。(東京国際ドラマアウォード 最優秀賞受賞記念『JIN-仁-』レジェンド 前編) 【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年12月28日 13:41
JIN。。。面白かった♪ 原作は漫画なんだね。もちろん未見です。現代の医者が、何故か幕末の世界にタイムスリップ。そこで瀕死の人の命を救うことに。ちちんぷいぷい。。。またもや子...
JIN-仁- 第1話 【アンナdiary】at 2010年12月28日 14:13
原作 … 村上もとか『JIN-仁-』 公式サイト . 原作未読です。感想のみ。
JIN-仁- #01 【昼寝の時間】at 2010年12月28日 15:53
漫画原作ならではの自由な発想と大胆設定。ドラマならではの魅力的なキャスティングが「なるほど!」の嵐。これは期待もてそうですね。すごく面白かった!です。現代の優秀なお医者さ...
JIN-仁- 【のほほん便り】at 2010年12月28日 17:17
あらすじ 幕末は、一人の脳外科医に委ねられた…。タイムスリップした脳外
JIN-仁- 第1話 【青いblog】at 2010年12月28日 18:58
タイムスリップもの好きなんです~。時代劇も♪しかも幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医だなんて!そそられる(人´∀`)ワクワクってことで期待通り、面白かったです。...
『JIN-仁-』 第1話 【美容師は見た…】at 2010年12月29日 09:41
TBS10月11日PM9:00〜 2時間スペシャル

面白い!
こりゃ〜引き込まれましたよ^^お話は 東都大学付属病院の脳外科医 南方 仁@大沢たかおは


「JIN-仁-」 第1話  【ice-coffee】at 2011年01月09日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。