スクール!! 第4話 感想 【マ・クベ】

2011年02月07日/ TVドラマ
昨夜、フジテレビ系ドラマ「スクール!!」の第4話を見ましたので感想など。

スクール!!

副校長(塩見三省さん)が腹痛を訴えて保健室に運ばれました。
おなかを手で押して「ここはどうですか?」と聞く養護教諭の岡本幸恵(市川実和子さん)。
副校長が「ううっ!」と声を上げると、「いい音色だ」と言う岡本幸恵。
すかさず桐原先生(西島秀俊さん)が「マ・クベですね」と言う場面が可笑しかった。

これ、「機動戦士ガンダム」を知らない人には、何のことやらさっぱり分からない
と思います。このドラマ、ガンダム世代の男子を狙ってるんでしょうか。
ちなみに、「マ・クベ」とはガンダムに出てくる人物名です。

さて、大橋先生(塚本高史さん)が不登校になってしまいました。
ひとりなら、「このクソガキ」と思えても、ああも束になってかかってきたら確かに
どうしようもないでしょうね。

武市かの子(北乃きい さん)が代わりに授業をしても鎮まる気配はなく、
成瀬校長(江口洋介さん)が乗り込んだ当初はおとなしかったものの、また騒ぎ
はじめました。

ボクならどうするだろう?と考えてみる。
うーん、もう諦めますね。このクラスの児童が心変わりをしてくれるのを期待しません。
3月いっぱいまでもてばいいや、と割り切るでしょう。
学校の先生だって仕事だし、人生もある。

ただ、その前に少しは試してみたいことがありますね。
このまま引き下がるのも悔しいし。

まず取り掛かるのが「席替え」です。
あのいじめリーダーの女子を、廊下側窓際の一番前に配置、腰巾着の男子2名を
廊下側窓際の一番後ろの席と、校庭側窓際の一番後ろの席にそれぞれ配置。
あのグループを徹底的に引き離します。
もちろん、「くじびき」にはそうなるよう細工をします。
あと、なるだけ男子と女子が交互になるように配置。

なお、席替えは、ほぼ週一回のペースで行います。
クラス内の親密度をあらかじめ調べ、あまり交流が無い、一緒に遊ばない、
つるんでない児童が隣り合うように配置。

次は、授業中に突如「小テスト」を行います。
「これは通常のテストに加点します」と言えば、集中せざるを得ないでしょう。
いじめリーダーの女子がボイコットを画策しても、内申書が気になる優等生が
離反すると思われます。

小テストの間は鎮まりますが、これも一時的かも。
次に考えたのは、「一人一殺作戦」。騒ぎがはじまったら、なるだけクラス内で
発言力の弱い児童を狙ってジッと見つめます。その児童が下を向いて騒ぎに参加
しなくなったら、次の児童、と一人ずつ静めていく作戦です。
無言のままジッと見られるのも、ある意味怖いかなと思って・・・

現役の先生が聞いたら呆れる作戦かも知れませんが、
せめて席替えは試したいです。
なんで、ドラマの問題を真面目に考えてるんだろう(笑)
次回どう解決するか楽しみです。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、入会日から30日間無料でお試し!

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

(仮)フジテレビ系ドラマ「スクール!!」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る
でも最後の最後に人を追い詰めるのは、無知で無邪気な正義だ!!

民間人校長が事なかれ主義...
ドラマ「スクール!!」 第4話 教師の不登校って何なんだ 【新たなる渡り鳥ロディ】at 2011年02月07日 15:25
「教師の不登校って何なんだ」 本木(三浦翔平)のクラスの児童が学校を休んでいた。本木は本人から急性大腸炎で休むと連絡があったと言うが、桐原(西島秀俊)は児童からの連絡をそのまま...
スクール!! 第4話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月07日 16:21
『スクール!!』父親@田中要次の工場が不景気で、タバコ代は払うが給食費は払えない上野成吾@上妻成吾に、月5000円で友達契約を持ちかけたのは、金持ちだが両親が共働きでひとりぼ ...
来週は、「教師、家を買う」をお送りします(スクール!!#3・4) 【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年02月07日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。