外交官 黒田康作 第5話 感想

2011年02月11日/ TVドラマ
昨夜のフジテレビ系ドラマ「外交官 黒田康作」第5話を見た感想など。

外交官 黒田康作

とりあえず、瑠衣ちゃん、いらない家具はリサイクルショップの人に見積りを
お願いした方がいいのでは?捨てちゃうなんて。捨てるとお金取られると思います。
ボクも東京を離れる時、壊れた洗濯機を捨てるのに500円払ったので。

さて、主人公の黒田康作(織田裕二さん)が監獄に入れられたら話が続かないので、
どうやって切り抜けるのかと思いきや、黒田康作は外務省に花を持たせるための
裏工作をちゃっかり行っていました。

外国の要人を連れまわし、よそ様のボートを一時的とは言え盗んだのも全て
許してもらえるなんて、かなりの超法規的措置ですね。
何らかの形で不問に付されると予想はしていましたが、経済産業省の汚職疑惑を
からめるとは面白かったです。西園寺(田中圭さん)もいい仕事しました。

アトロン薬害訴訟の被告だった、ブライトンジャパンの社長が、新製品発表会の
会場のトイレで何者かに薬物で殺されました。
霜村毅(香川照之さん)が、薬物を注射針に仕込んでいる場面がありましたので、
彼が実行犯のように見えますが、実は違うような気がします。

単なる所轄警察署の刑事課長だと思われた山路(岩松了さん)も、このアトロン
問題に絡んでいる様子。アトロンの許認可に関わった、大学教授殺害事件の
捜査をさっさと終わらせたがっていたのはこのためか。

警視庁の管理官、新居田一彦(田中哲司さん)に黒田康作(織田裕二さん)の
行動を監視するよう言われた大垣利香子(柴咲コウさん)。
黒田に会って話をしますが、「捜査協力は打ち切られたのでは?」と突っ込まれ、
ビビリの彼女にしてはうまくかわしたものの、黒田康作は警察側の意図をおそらく
読んでいるんでしょうね。

霜村毅(香川照之さん)の隠れ場所を知っているような君島祐太郎(西島隆弘さん)
は霜村瑠衣(夏帆さん)に父親の状況を電話で報告するも、つれなく電話を
切られてしまいます。何が彼女をイラつかせているのでしょう。

霜村毅の、まだ表に出ていない協力者が気になります。
クリーニング店で、彼にクルマを提供していた人も協力者でしょう。
アトロン薬害訴訟では、原告団にも入れなかった被害者も居るということですし、
霜村毅への協力者は、かなりの数に及ぶのかもしれませんね。

「私の妻は流れ弾に当たったんじゃない。故意に撃たれたんだ」
と黒田に言って逃げた霜村毅。
今回は、メキシコ大使館の抗議のためか、メキシコと誰も一言も言わなかった
ような気がしますが・・・

次回は黒田康作の上司、安藤庸介(鹿賀丈史さん)が登場します。
話にも進展があるでしょうから楽しみです。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、入会日から30日間無料でお試し!

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

外交官 黒田康作ですが、黒田康作(織田裕二)は王女と一緒に逃避行で日本国を敵に回します。大垣利香子(柴咲コウ)も巻き込みますが、「得意分野だろ?」と威圧感のある声で道案内...
外交官 黒田康作 第5話 感想「ついに、直接対決」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年02月11日 08:43
第5話「ついに、直接対決」
外交官 黒田康作 第5話「ついに、直接対決」 【Happy☆Lucky】at 2011年02月11日 12:27
第5話「ついに、直接対決」   
「外交官・黒田康作」第5話 【またり、すばるくん。】at 2011年02月11日 13:56
「ついに、直接対決」 黒田康作(織田裕二)は、アリトリア王女・サラ(ジェーニャ)の逃亡を助ける。黒田は日本とアリトリアが進める発電所建設計画のずさんさを知り、自国の自然を...
外交官・黒田康作 #05 【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月11日 17:08




何か盛り上がりに欠けるなあ。
それにやたら暗いから
途中で眠たくなったしぃ。


今回は
いきなりコレまでの解説とか
妙に安っぽい作りになった気もするしぃ。
しかも
...
外交官黒田康作5 メキシコと王女エピは何だったのか 【ぱるぷんて海の家】at 2011年02月11日 18:33
公式サイト 王女のくだりは何だかぼんやり見てしまいました。 う~んと、結局、腹に
外交官 黒田康作 第5回 【昼寝の時間】at 2011年02月11日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。