大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想

フジテレビ系ドラマ(月9)「大切なことはすべて君が教えてくれた」の
第5話を見ましたので感想など。

大切なことはすべて君が教えてくれた

何やら、この第5話で第1シーズン終了といった感じがしました。
次回の第6話、第2シーズン(勝手に名付けるなw)からは、半年後を描くようです。

やはり今回も、柏木クラスの生徒たちによる過剰な演技にイラつきました。
現実には、生徒たちも性格がそれぞれ違うだろうし、人間関係の面でもグループが
いくつかできていたりすると思うのです。

ある生徒は受験勉強に忙しくて「どうでもいいよ」と冷めているかも知れないし、
クラスで目立たなく、おとなしい生徒たちは静観しているかも知れません。
なのに、ほぼクラス全員で柏木糾弾のため職員室前に集合とは呆れました。

柏木修二(三浦春馬さん)が構内を歩けば、罵声を浴びせられ、しまいには
突き倒されてしまいます。「あれが噂の」といった目で見られることはあっても、
あんな過激なことはしないだろうと思います。

前回にも少し触れましたが、こういう場合、モンスターペアレントな親たちの方が
過剰に反応して、学校に押し寄せるのではないかと思いました。

もう一方の当事者である佐伯ひかり(武井咲さん)に、生徒たちのお咎めは
一切無し。むしろ園田(剛力彩芽さん)がかばっているくらい。
女子生徒の中に表立って佐伯ひかりを非難する者は居ないんですね。

男子生徒の平岡(菅田将暉さん)は「よくも夏実ちゃんを!」と、柏木先生を
殴りましたが、あれこそ停学などの処分にならないのでしょうか。

上村夏実(戸田恵梨香さん)は、柏木修二(三浦春馬さん)の兄に、あの夜の
ことを聞こうと彼の実家へ行きました。
夏実は修二が「生徒と寝たんです」と告げると、お兄さんは笑いを押し殺せず
といった感じで吹き出していました。

自分は実家の小さな酒屋を継がされ、一方弟は大学も出て都会で好きな
職業に就き、その上美人と結婚間近となれば嫉妬もするでしょう。
その点で、あの場面の描写はリアルだったと思いました。
「ざまあみろ」といった感じのあの笑い方が。

佐伯ひかり(武井咲さん)は、つまるところ柏木修二とは男女の関係は
無かったと皆の前で告白しますが、行きずりの男性と関係を持ったことも
説明の過程で話してしまったので、生徒たちからは「あれが噂の」という
目で見られることになってしまいました。

そんな孤立しそうな彼女を、柏木修二(三浦春馬さん)は朝の登校時に
校門近くで出迎えるのでした。
それは教師として生徒を思っての行動なのか、または別の感情からなのか…

上村夏実(戸田恵梨香さん)は、子どもを産むつもりなのでしょうか。
結婚式はキャンセルするようですが。
次回の第2シーズンからそれらは明らかになるでしょう。
看護師・水谷亜弥(内田有紀さん)の出番が少なくならないといいけどなあ。
挿入歌のP!NKの曲がいいですね。

 


同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事画像
大切なことはすべて君が教えてくれた 最終回(第10話) 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想
同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事
 大切なことはすべて君が教えてくれた 最終回(第10話) 感想 (2011-03-29 04:00)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想 (2011-03-22 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想 (2011-03-08 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想 (2011-03-01 06:01)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想 (2011-02-22 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想 (2011-02-08 06:18)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

14日ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」

第5話を視聴した。

今回は修二がひかりと寝たと生徒に告白してしまってから

修二は生徒たちの壮絶な避難といじめを受ける ...
「大切なことはすべて君が教えてくれた」試される愛5ひかりの告白で修二は酔って記憶がなかった真実は証明されたが・・・ 【オールマイティにコメンテート】at 2011年02月15日 06:19
第5話「真相」
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話「真相」 【Happy☆Lucky】at 2011年02月15日 08:28
お人よしだよ・・・ヾ(;´▽`あらら…
修二も夏実も人が良過ぎるんでない
結局はひかりとの間に、何もなかった修二。なのに一時は生徒達に総スカンを食らい
職員会議で針のムシロ状態...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話:真相 【あるがまま・・・】at 2011年02月15日 09:41
大切なことはすべて君が教えてくれたですが、女生徒と一夜を過ごしたがバレた柏木修二(三浦春馬)は、それでも高校にやってきます。生徒たちに囲まれて集中砲火を浴びますが、上村夏...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想「真相」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年02月15日 10:28
第5話「真相」  
「大切なことはすべて君が教えてくれた」第5話 【またり、すばるくん。】at 2011年02月15日 13:53
「真相」 登校した夏実(戸田恵梨香)は、修二(三浦春馬)が生徒たちから罵倒されている光景を目の当たりにする。修二がひかり(武井咲)と一夜をともにしたことが公になった翌朝の...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月15日 17:10
『大切なことはすべて君が教えてくれた』佐伯ひかり@武井咲との一夜のことが校内に広まり、「消えろ!」「学校来んな!」と罵られながらも、柏木修二@三浦春馬は登校。登校拒否 ...
大切なことはすべてひかりが教えてくれたのに・・・半年後に続くw(大切なことはすべて君が教えてくれた#5) 【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年02月15日 21:25
この記事へのコメント
タイトルの、君が教えてくれた の君って誰のことかな?
お腹の赤ちゃんとヒカリをダブらせているのかな?
Posted by あこ at 2011年02月15日 11:00
コメントありがとうございます。
なるほど、「君」を誰と見るか、いろんな予想ができますね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年02月15日 11:21
ひかり狂言説あたりましたねー。
それがあたるかなーとかも楽しみに観てました。
でも今回で謎がほぼ明らかになってしまい、ひとくぎりですね。
今後は別の展開を楽しみにしたいです。

生徒の過剰反応、修二の兄の笑い、挿入歌P!NKについては全くの同感です。
言いたいことを的確にまとめて書いてもらえ、なんか嬉しいです。

では1つだけ勝手な予想を。
内田さんは、今後も謎を秘めた役柄で出続けるのでは?
「親の顔を知らない子もいる・・・」みたいなセリフがありましたね。
これに関連する隠された事情も、彼女を絡めて明らかになるとか・・・

てか内田さんのファンでしょうかw
自分は、シノダさんの演技がイケてるのかを確かめるべく、もっと見てみたいですw
Posted by おちき at 2011年02月15日 11:40
おちきさん、いつもコメントありがとうございます。

>ひかり狂言説あたりましたねー。
気まぐれに思ったことがたまたまです。行きずりの男にナンパされたくだりは予想外でしたけど。

>なんか嬉しいです。
同じ様に思っている方がいらっしゃると、私も嬉しいです。

>「親の顔を知らない子もいる・・・」みたいなセリフがありましたね。
忘れかけてましたけど、ありましたね。まだ彼女には謎の部分があったんですね。

>てか内田さんのファンでしょうかw
1990年代後半の頃、私も彼女も若かった時に(笑)
Posted by nerv46nerv46 at 2011年02月15日 12:27
このドラマは明らかに上戸彩さんの事務所が武井さんのために。。。
春馬くんと戸田さんのファンとして、ちょっと不快感があります。
二人とも頑張ったけど、ストーリーはほぼひかりに関わる、告白も泣きシーンもひかりのほうが長い。

でも、夏実は生徒の前で笑った時、目が涙そうそうの演技力はうまい。
Posted by TAIWANも見える at 2011年02月15日 17:43
海外からのコメントありがとうございます。

私は、芸能事務所のチカラとかがよく分からないので、何と言ってよいのやら・・・
おっしゃるように、武井咲さんは出番が多い気がします。
次回から、舞台は半年後に移るようですし、これから主演の2人に活躍の場がきっとありますよ。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年02月15日 18:19
次回はきっとお腹も大きくなっていますね??でも6ヶ月じゃまだまだかなぁ。
やはりタイトルの「君」は赤ちゃんでしょうか。
ヒカリちゃんも、婦人科的病気のようですし、少し咬んでますね。
ナツミは、子供(妊娠)のことを隠してそうだし、父親を知らない子供と、アヤさんの親の顔を知らないがダブりますね。
Posted by あこ at 2011年02月15日 23:17
あこさん、コメントありがとうございます。
佐伯ひかりは「薬を飲んでいないと女でいられないの」と言っていましたので、子どもは産めない身体という設定かも知れませんし。
夏実は修二に妊娠したことを言わないまま、ひとりで産むつもりなんでしょうか。
次回が楽しみですね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年02月16日 09:27
今回も楽しく拝見させて頂きました。
前回は沈まぬ太陽の欄に
大切な~を書き込んでしまってごめんなさい。カテ違いなのに反応してくださってありがとうございました(*^_^*)
お優しいんですね。

今回、乗馬倶楽部が長引いてしまって…
最初はゴッソリ見落としたので
(修ちゃん(笑)滑落シーン、夏実の涙など)


生徒の反応は、仰るように
やり過ぎですよね。
私が生徒で担任が自分のクラスメートと関係を持った(しかも、本気の付き合いの上でなく、別に婚約者がいた)なら、正直関わりたくないですね。


多分よそよそしい反応になると思います。クラスメートとも仲良くないなら、同じですね。


修ちゃん人気教師なだけに
裏で、それなりに
ひかりにも制裁はありそうですが(夏実だから認めたのに、自分と同じ生徒が関係を持ったら、許せない子もいるだろうし)

下世話な話になりますが
それこそ、ネットにひかりの携帯番号とか晒されて、ひかりの携帯やメールに、「ヤらせろ」的な二次被害がきてもおかしくないと思います。(なので転校の措置をとらせない、ひかりの親の行動に疑問です。)

個人的な話ですが、今回で
修ちゃん先生は、女を不幸にする男の典型だと思いました。


みんなの前で真相を告白したひかりにも、相変わらず優しいし(あんなことされたら諦めつかないし)

こんな微妙な時期に、妊娠した夏実にまで、あんなことさせて(前回の「ズルい男になってよ」とかは教師としてどうかと思いましたが、今回はさすがに可哀想)

皆、やけに物わかりが良いと申しますか…いい人化してますが
もしかしたら、篠田さんの役を初め
三馬くん演じる、修ちゃん先生についていっても、幸せになれないわぁと思ってるから、執着が薄くなったのかなと勘繰ってみたり…


展開としては初めの頃より
格段に面白くなってきてるけれど
半年後って…


前回の生徒(未成年者)と関係を持った場合、東京都は青少年育成保護条例(18歳未満にいかがわしい事教えちゃ駄目)がないので、ただ未成年者と関係を持った場合、刑事事件にも民事訴訟にもなりえますし、学校は体面が大切ですから、噂だけでも、そういう問題教師は解雇か自主退職させると思います。生徒は転校かな…
来週も楽しみにしてます、お元気で
Posted by YU-KI at 2011年02月18日 11:34
いつもコメントありがとうございます。
乗馬とは、高貴で優雅なご趣味を・・・
いやあ、随分ご熱心にこのドラマを楽しんでいらっしゃる様子。
と言うと、私は仕方なく見ているように聞こえますね。ケチはつけながらも楽しんでみています。
次回は舞台が半年後ということで、どうなってしまうのか楽しみです。
佐伯ひかりは、あのまま学校に居続けるのも、精神的にキツイと思いますがどうなんでしょうか。
柏木先生は謹慎処分で済んだようで、実家の酒屋を手伝っているように見えました。
次回も楽しみです。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年02月18日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。