スクール!! 第6話 感想 【歯がゆいな、キシリア】

2011年02月21日/ TVドラマ
昨夜、フジテレビ系ドラマ「スクール!!」の第6話を見ましたので感想など。

スクール!!

5年生の大橋クラスにいじめの問題が継続していたり、ストーリーを通しての
持ち越しの課題はあるものの、基本的には1話完結型だったのに、今回は
次回にまたがる話のようです。

父親参観日ですか。私が教員の立場なら、桐原先生(西島秀俊さん)の考えた
アイデアに賛成ですね。面倒くさくなくて。特定の参観日を設けず、いつでも授業を
見学して下さいとは考えましたね。感心してる場合じゃないですか・・・
ボクも汚れたオトナだ(汗)

そこへ、熱血成瀬校長(江口洋介さん)が、「父親参観祭り」をやると言い出して、
明らかに他の先生方は面倒くさそうに嫌がってました。
この成瀬校長のあつ苦しさが、私には見ていて爽快に感じます。
人生に手詰まり感があるからかなあ。何か新しいことに挑戦していこうよという
元気をもらってる気がします。

臨時教員の武市かの子(北乃きい さん)は、5歳の時に親を亡くした様子。
それはあの家族構成から察しがついていましたけど。しかし、どうして他界した
のかは不明なままでした。

一方、成瀬校長(江口洋介さん)の妻子も、6年前にバスの事故で亡くなって
いたことが明らかに。こちらも分かっていましたが、彼の口から詳細が語られた
のははじめてでした。

優等生の母親は、スーパーの店長と再婚したがってるようですが、出て行った
夫とはちゃんと離婚しているのでしょうか。でないと、重婚になっちゃいますよ。
失踪宣告の期間は確か7年だったような。細かいこと突っ込んですみません。。

副校長(塩見三省さん)の誘いで、先生方は飲みに行くことに。
そこで養護教諭の岡本先生(市川実和子さん)が、ガンダム系のセリフを・・・
「歯がゆいな、桐原先生」

私もすっかり忘れてましたが、調べるとネタ元のセリフは、
「歯がゆいな。キシリア、父がグレートデギンを手放すと思うのか?」という
ギレン・ザビのセリフでした。ガンダム知らない方すみません;;

ということで、次回の父親参観どうなるんでしょう。

TSUTAYAのネット宅配レンタル、入会日から30日間無料でお試し!

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

「天国のわが子に誓ったこと」 成瀬誠一郎(江口洋介)は、父親たちに学校教育に興味を持ってもらおうと、「父親参観日」の実施を思い立つ。桐原伊織(西島秀俊)は、父親のいない子...
スクール!! 第6話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年02月21日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。