美しい隣人 最終回(第10話) 感想

2011年03月16日/ 美しい隣人
昨夜のフジテレビ系ドラマ「美しい隣人」最終回(第10話)を見た感想など。

美しい隣人

最後に沙希(仲間由紀恵さん)は、白い布の上で仰向けに横たわり、カメラ目線で
何と言ったのでしょう。すごい気になります。私には聞き取れませんでした。

また、沙希は2階の窓辺に腰掛け、ナイフを自分の首元にあてがいながらそのまま
外へ身を投げ出しました。私はそれで彼女は絶命したと思ったのですが、そうでは
ないような描写でしたよね。

絵里子(檀れい さん)の一家は、住んでいた家を売却して違うところへ引越した
ようですが、そこへ差出人不明の郵便物が届きます。

中身はDVDで、再生すると行方不明だった沙希(仲間由紀恵さん)の息子の隼人が
水の事故で亡くなって、絵里子の息子の駿が木の上で見つかるというニュース番組
を録画したものでした。(この舞台は神奈川なんですね)

おそらく差出人は沙希であり、2階から身を投げる前に投函して期日指定で配達させた
ものだと思っていました。

ですが、沙希は一度だけ携帯電話で絵里子に電話したとのこと。
実際、蛍が飛び交う川の上のボートから沙希が電話しているシーンがありました。

ならば、沙希は2階から落ちたものの、一命は取り留めたと考られます。
生きていたとしても背中から落ちていったので、結構な重傷を負ったと思われますが。

視聴者に明快な解答を与えず、ナゾを抱えたまま終わるという手法をあちこちで
見かけるようになりましたが、私はどうも好かないですねえ。

ひとつ分かったことは、喫茶店で働く寡黙な青年が、沙希に思いを寄せていたこと。
駿を沙希に密かに会わせていたことで、絵里子からビンタを食らっていたのが印象的。

絵里子(檀れい さん)が、「あなたは自分自身を愛しているのよ」と言い放った
のが沙希(仲間由紀恵さん)にとって図星だった様子。

それは絵里子にハッキリ言葉にして言われたことで、はじめて彼女自身が気付いた
のではないかと。涙が頬をつたっていることから、そう見て取れました。

絵里子はナイフを持ち出すし、死人の出る結末かと思ったのですが、
なんだかモヤモヤした終わり方。
沙希の仕掛けるワナに、色んな人がはまっていく序盤の方が面白かったかも。


 


同じカテゴリー(美しい隣人)の記事画像
美しい隣人 第9話 感想
美しい隣人 第8話 感想
美しい隣人 第7話 感想
美しい隣人 第6話 感想
美しい隣人 第5話 感想
美しい隣人 第4話 感想
同じカテゴリー(美しい隣人)の記事
 美しい隣人 第9話 感想 (2011-03-09 06:20)
 美しい隣人 第8話 感想 (2011-03-02 06:02)
 美しい隣人 第7話 感想 (2011-02-23 06:20)
 美しい隣人 第6話 感想 (2011-02-16 06:20)
 美しい隣人 第5話 感想 (2011-02-09 06:19)
 美しい隣人 第4話 感想 (2011-02-02 06:20)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

 
何とも釈然としない幕切れでした。「完全なるストーリーはDVDで!」とでも言っているかのような終わり方でした。物語の鍵を握る登場人物が、声を出さずにつぶやいて…。最近、こ ...
フジテレビ「美しい隣人」第10話(最終回):勝つ女 【伊達でございます!】at 2011年03月16日 07:53
美しい隣人ですが、地震があまりにもおそろしいのでテンションマックスまで上げて書きます。矢野絵里子(檀れい)は、黒髪・黒い瞳・殺気薄っすらと滲み出ている伝説の魔女の影に怯え...
美しい隣人〜最終回(第10話) 感想「勝つ女」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年03月16日 08:39
第10話(最終話)「勝つ女」
美しい隣人 第10話(最終話)「勝つ女」 【Happy☆Lucky】at 2011年03月16日 09:46
途中で地震がきて、それどころじゃなくなった感じです。
・・・なにがなんだか・・・

ラストの・・・
「あ?」
…意味がわからなかったです。
誰か詳しく教えてください(笑)

結 ...
美しい隣人 10話 最終回 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年03月16日 09:49
『美しい隣人』本当のお母さんは、ナカマイヤーさんだった!!!な訳ないのに、「アッセンブルボーグ」のおもちゃに釣られ、ナカマイヤーさんの言うこと信じきってホイホイついて ...
南熱海のナカマイヤーさん(美しい隣人#9・10) 【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年03月17日 21:16
「勝つ女」  沙希(仲間由紀恵)が本当の母親は自分だと駿(青山和也)に思い込ませていたことを知った絵里子(檀れい)は、怒りを抑えきれず、姿を消した沙希の居所を探し回る。 ...
美しい隣人 第10話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2011年03月19日 13:50
この記事へのコメント
サキは死んで、矢野一家は平和を取り戻したということでいいのではないですか?電話は絵里子のモノローグであの世から一度だけ電話してきたと言ってましたしね。
Posted by ジロー at 2011年03月16日 09:51
最終回あまりスッキリしませんでした。最後の言葉も全然聞き取れませんでしたし、母と見ていたのですが、母が、最後の言葉は、「よかった」って言ったんじゃないの?って言ってたんですが...。
最終回まで後味が悪いドラマでした。
Posted by りく at 2011年03月16日 10:05
電話してきたのはちゃんとあの世からって壇れいが言ってましたよ
Posted by 高2 at 2011年03月16日 10:10
ジローさん、りくさん、高2さん、コメントありがとうございます。

そうでしたか。聞き漏らしました。
私の集中力と読解力が落ちてきた証拠。歳はとりたくないですね;
沙希は亡くなったとすれば合点がいきます。
ありがとうございます。

ちょっと言い訳しますと、静岡県東部の地震で、私の家も結構揺れ
ました。その時多少の恐怖を覚えて、机の下へ入ろうか迷っていたら
揺れが止みました。
すると、ドラマは中断して地震速報へ切り替わったのです。

DVDの発売か、レンタルが開始されたら、もう一度最終回だけでも
見直したいですね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月16日 11:37
絵里子が「沙希は一度だけ私にあの世から電話を…」って言ってましたから沙希はもう死んだのだと思いますよ
Posted by あ at 2011年03月16日 11:49
ごめんなさい、ジローさんが先に書いてましたね。気にしないでください、失礼しました!
Posted by あ at 2011年03月16日 11:51
あ さん、ご指摘ありがとうございます。
確かに、コメント欄まで読まないと分かりにくいですね。
すみません。。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月16日 12:04
絵里子のセリフは「あの夜から」だと思ってた…
Posted by そうかっ at 2011年03月16日 17:50
私は絵里子が依頼していた探偵さんが、沙希の居場所はわからないって言ってたからもしかしたらなくなった沙希の遺体は秘密裏に埋められたのかなって… あの状況で亡くなったら絵里子はすごく疑われますよね 
Posted by KEY at 2011年03月16日 21:23
あれは絵里子が自分の子供が木の上で遊んでいて降りられなくなっていて水死していなくて「よかった」と夫と抱き合って泣いていた場面を
沙紀がテレビで見ていてそこからこの物語が始まっている。
だから最後に沙紀が「よかった」と言って答えを絵里子にあの世から
教えた。
Posted by よかった at 2011年03月16日 21:27
はじめまして(_ _ o)
 最後のシーンですが、ビデオで何度も観直しましたが、
   「良かった」と言ってるように聞こえました。
  実際には、「良かっ」 で途切れてましたけど。。
 たぶん、池の事件の時、駿が助かった時に
  絵里子がテレビで「良かった」と言ったことを、ひっかけてるかも?
  それがきっかけで、絵里子への執着が始まったのだから・・・。

それと、サキは、あの窓から落ちた時に亡くなったようです。
 絵里子の台詞が、あの世から、1度と言う台詞だったので・・・・
 
でも、ほんとに後味が悪いですね。。
毎週、このドラマ楽しみ観てたんですが、
 最後が解り辛く、モヤモヤ感のまま終わってしまったかんじです。

突然おじゃまして、すいませんでした。。
Posted by すず♪ at 2011年03月16日 21:37
そうかっ さん、KEYさん、よかった さん、すず♪ さん、
コメントありがとうございます。

>絵里子のセリフは「あの夜から」だと思ってた…
私はそれすら聞き逃しました。

>あの状況で亡くなったら絵里子はすごく疑われますよね
そうですね。あの後、救急車や警察を呼んでいる描写が一切ありませんでしたから。だけど、それをしたら陳腐なサスペンスドラマっぽくなっちゃうのでしょうけど。

>だから最後に沙紀が「よかった」と言って答えを絵里子にあの世から
教えた。
ありがとうございます。旧マイヤー家の2階で、絵里子が沙希にした質問に「教えない」って沙希が言ってましたけど、その答えをあの世から言ったんですね。

>ビデオで何度も観直しましたが
あいにく、録画してなかったもので助かります。もし、予約録画していても、地震速報で途切れていた可能性大ですが。

>最後が解り辛く、モヤモヤ感のまま終わってしまったかんじです。
そうですね。ただ、序盤から中盤は楽しませてもらえたので、私はこの結末でも納得しています。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月16日 21:54
こんばんは。初めて書き込みする通りすがりです^^ノ
沙希の最後の言葉がやっぱり聞き取れず、
録画してあったのを何度も巻き戻しましたが わかりませぬ。
うーん とっても気になりますね><;
  
絵里子の「あのよから」というモノローグは
私も「あの世」ではなく「あの夜」だと思うんですが…
「あの世」だったら 霊界からの電話??
それだと ちょっとドラマの方向性がおかしなことにww
  
なんというか 視聴者に丸投げっぽい消化不良なドラマでしたが
無難にまとめたってカンジでちょっともったいなかったですね~
でも生活感のない仲間由紀恵のキャスティングはピッタリでした。
悪女は美しくなければいけません!w
次の火曜10時の「悪女シリーズ」が楽しみですね^^
Posted by rika at 2011年03月16日 21:59
連投すみません><
いちばん言いたかったことを書き忘れたので…
なんだかすごい謎のキーパーソンのように描かれていた理生くんが
実は沙希に好意を寄せていた(だけ)っていうのが
なんともお粗末でした…。
その瞬間、「はあ??」って思わず声がww
いらんエピソードですよ…思わせぶりにもほどがありますよ~
Posted by rika at 2011年03月16日 22:09
rikaさん、コメントありがとうございます。

>「あの世」だったら 霊界からの電話??
>それだと ちょっとドラマの方向性がおかしなことにww
確かに。絵里子の幻聴だったのでしょうか。

>生活感のない仲間由紀恵のキャスティングはピッタリでした。
(^^;)

>次の火曜10時の「悪女シリーズ」が楽しみですね^^
次は反町隆史さん主演の「グッドライフ」というドラマみたいです。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月16日 22:15
>なんだかすごい謎のキーパーソンのように描かれていた理生くんが
>実は沙希に好意を寄せていた(だけ)っていうのが
>なんともお粗末でした…。

そうですね。彼は母親のことを尋ねられて「ああ、ボクを産んだ女のことですか」と答えていたので、母親に何らかの恨みを持っている様子でしたが、その謎も回収されませんでした。
息子を溺愛していた母親と、母親を毛嫌いする息子の組み合わせで、すごく期待したのですが。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月16日 22:23
あのよって、あの夜って意味かと思った。
死んだのなら、プロの探偵が『居場所が特定できない』なんて言うでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2011年03月17日 15:47
通りすがり さん、コメントありがとうございます。

「あのよ」については、意見が2つに分かれているようですね。

2階から落下した沙希が亡くなったとして、なぜ絵里子は探偵事務所で
そのことを知ってて言わなかったんでしょう?
「実はあの後、彼女を捜し出して、しかも目の前で死んだのですよ」
とは言いにくいのかも知れませんが。

探偵が捜し出せなかったのは、指定された期間と費用内では出来な
かったということでしょうか・・・
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月17日 19:29
美しい隣人の最終回、終了間際の「あの世から…」のくだりと、「…ヨカッタ」のラストショットのシーンは、二、三度見直してやっと理解できました。そしてわかった瞬間、ゾワッ…と怖かったです。
私は最終回の一週前の回が怖かったーッ。さきが去ったにも関わらず、どんどん自壊していく矢野家の様子が恐ろしかったです。リアルでした…。
Posted by マイヤ~ at 2011年03月17日 21:43
通りがかりですみません
沙希が最後に言い放った言葉は「勝った」だと思います

沙希が自殺することは、絵里子にとって一生消し去ることのできない、最大の攻撃だったのです
ああすることで沙希は絵里子の心の奥底に永遠に居続ける
それこそが絵里子に対する沙希の最後の体裁
最終回のサブタイトルは「勝つ女」

一般的にこのような女の対決は死んだ方が負けというのよくあるパターン・・・けれど本当の意味で勝ったのは
Posted by ともこ at 2011年03月17日 21:48
マイヤ~さん、ともこさん、コメントありがとうございます。

>さきが去ったにも関わらず、どんどん自壊していく矢野家の様子が恐ろしかったです。
そうですね。絵里子さんは半狂乱になってましたし。駿クンは「本当のママの所へ行きたい」と言い出すし。

>沙希が最後に言い放った言葉は「勝った」だと思います
なるほど、言われればそのようにも聞こえました。私は録画していないので、見直すことができませんが。

>沙希が自殺することは、絵里子にとって一生消し去ることのできない、最大の攻撃だったのです
いろんな考え方の出来る結末だったんですね。おっしゃることもよく分かります。亡くなった方の印象はその時点でストップしますから。しかも面前で死なれましたし。ただ、バーベキューコンロでDVDを焼く絵里子の表情は穏やかで「勝った」という感じにも見えました。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月17日 23:33
2度目の投稿になりますが、色々言葉の見解が分かれているようなので。私は字幕放送で見ていましたので、字幕はどうなっていたかを参考までに。
字幕では”あの世”となっていました。それとサキの最後の言葉は字幕では”アッ”の一言です。それに続く言葉があったとしてもそれは視聴者が好きに想像して下さいということかもしれませんね。いずれにしてもサキが死んで、あの世から絵里子の夢の中にかけてきた電話でしょうから
想像は膨らみますね。探偵はサキの生前に絵里子が行方を捜して頼んだ結果報告ですよね。死んできちんとすぐ誰かが届けて戸籍を抹消すれば探偵も分かるのでしょうが、何せ日本の戸籍は150歳、200歳がたくさん生きていることになっているような戸籍ですから(笑)死んでしまったから行き先がわからなかったのでしょうね。DVDを誰が送ってきたのかはあまりあの場面では意味を置いてないと思います。サキが絵里子をターゲットにした理由の説明をしたかっただけでしょう。郵便は転送扱いになってました。サキが絵里子の対決前に送ったか、リオが頼まれていて送ったか、想像は色々出来ますが、古い住所宛が新しい住所に転送扱いになってます。画面を止めて拡大するとそれが分かります。
Posted by ジロー at 2011年03月17日 23:41
ジローさん、コメントありがとうございます。

字幕放送でご覧になっていたのなら、それで確定でしょう。

郵便が転送扱いになっていたのは、画面を停めて確認されたのならそれも確実な情報です。ありがとうございます。

確かに、沙希が生前に送ったなら、引っ越すなんて分からないですから、転送されるわけです。リオくん代理発送説も有り得ますね。
いろいろ想像がふくらむ最終回でした。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月18日 00:03
通りすがりで失礼します

海外出張から帰国し、気になって仕方なかった最終回
今日、やっと録画が観れました

ラスト 沙希のせりふに鳥肌が立ちました

もちろん聞き取れませんでしたが、あれは「あっ」のあとに、
「しゅんくん」と言ったのではないかと思いました

白いシーツに横たわった沙希のイメージはしゅんくんの脳内
沙希は確実にえりこの一番大切なものに、楔を打っていたのです

そう考えると、その前のシーン、えりこがDVDを庭で焼いていた
時のしゅんくんの態度の?が解けます

何か言いたげなしゅんくん しかしえりこの質問には答えず、
背中を向ける

彼の言いたかったことは「本当のお母さんはどこ・・?」
しかしその質問をすると嫌がられるということは察している

そんな中、しゅんくんの頭の中で、沙希が呼ぶ・・
「しゅんくん」

将来の悲劇を想像し、背筋が凍りました

沙希が最も大事なものを失った時、えりこは「よかった」と言った

なら、沙希がえりこの最も大事なものを永遠に
(ほんとのママとして)奪った時に

皆さんが聞かれた、「よかった」もしくは「勝った」というのは

究極の復讐であり、勝利宣言であり、成就であろうと


脚本に唸った、ドラマでした
ますます仲間さんのファンになりました
Posted by ぽっか at 2011年03月29日 01:27
ぽっかさん、コメントありがとうございます。

私はこのドラマを録画をせずにリアルタイムで見て、そしてすっかり忘れていました。
こうして未だにコメントをいただけるとは、みなさんに強烈なインパクトを与えたドラマだったのだなあと感じます。

>沙希は確実にえりこの一番大切なものに、楔を打っていたのです

駿くんが、まだ沙希の洗脳から覚めていないのだとしたらゾッとします。絵里子は駿クンに沙希の死を伝えなかったのでしょうか。まだ幼い子には説明が難しいでしょうね。

>究極の復讐であり、勝利宣言であり、成就であろうと

駿クンが、この先も将来に渡って沙希を実の母と思い込むのだとしたらおっしゃるとおりであり、空恐ろしいですね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月29日 10:09
はじめまして~
こちらの「PANDORA.TV」で最終回が見られました!
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=taemini&prgid=41708791&categid=all&page=1

予約録画をしていたのですが、地震速報が入り後半20分が録画されておらず、動画を探していました!

ついでにこちらのサイトにも辿り着いちゃいました!

みなさんのコメントを読み、ほんとにたくさんの人に色んな印象を残したんだな~って、読んでて面白かったです!

『駿クンが、この先も将来に渡って沙希を実の母と思い込むのだとしたらおっしゃるとおりであり、空恐ろしいですね。』の部分・・・これって本当に恐ろしいって思いました!
そこまで考え付かなかったので、気づかせてくれて感謝します!
Posted by RONY at 2011年04月15日 13:43
RONYさん、コメントありがとうございます。

「美しい隣人」が終わって1ヵ月経つんですね。
私の中では、仲間由紀恵さんの演じてきたキャラのうち、
このマイヤー沙希は第2位の位置づけです。

第1位は何かと言いますと、それはヤンクミではなくて、
もちろん山田奈緒子(トリック)です(笑)
Posted by nerv46nerv46 at 2011年04月15日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。