大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想

フジテレビ系ドラマ(月9)「大切なことはすべて君が教えてくれた」の第9話を昨夜
見ましたので感想など。

大切なことはすべて君が教えてくれた

今回をまとめると、最終回に向けての話の整理といった感じでしょうか。
凡人の予想でフツーに考えたら、結局のところ柏木修二(三浦春馬さん)と上村夏実
(戸田恵梨香さん)は結婚してハッピーエンドのように見えます。

柏木修二だけが「解雇」という重い処分を受け、上村夏実は予定通り産休を取る事に
なりました。それについて、夏実は教頭(風間杜夫さん)へ「本来なら私も解雇に…」
と言いますが、教頭は「いやそれは…」と彼女をかばい、二人は爽やかな笑顔の会話で
サラッと流してお茶を濁していました。

では、柏木修二には全く非が無いかと言えば、そうでもないでしょう。
佐伯ひかり(武井咲さん)の添い寝事件の全容が明らかになった後、上村夏実を強く
引き止めず、結婚式を取りやめさせたことが彼にとって痛かった。
式も執り行い、入籍もしていれば、解雇には至らなかったと思われますので。
しかし、そうするとドラマになりませんから。

柏木修二が佐伯ひかりに入れ込んでしまった方が、話としては分かりやすかった。
または逆に、佐伯ひかりが柏木修二に入れあげて、執拗に追い掛け回していたり。
だけど、みんながみんな「いいひと」になってしまって、この3人の行動を促している
動機が見えにくくなっている様に思いました。

佐伯ひかり(武井咲さん)が札幌方面へ旅行する動機も、イマイチ分かりません。
母親や看護師の水谷亜弥(内田有紀さん)を誘うものの、断られて一人旅を強行
します。ただならぬ様子のひかりを、修二が電車に飛び乗って思いとどまらせた
とも見えました。姉と比較され続けたことに負い目を感じていたようですが。

柏木修二(三浦春馬さん)が終業式に生徒たちにした例え話は、自分のことを指して
言ったのでしょう。
「先に崖を登る人が落ちるのを見て不安になるかも知れない。
だけど、意外に大したことなくて、別のルートからまた登り始めていることもあるだろう」
昨今の大卒者の就職困難も念頭に入れているのかも知れません。

凡人の予想を覆す「ええっ、そうなっちゃいましたか」という結末に期待します。
普通な終わり方でもかまわないと思いますが。

 


同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事画像
大切なことはすべて君が教えてくれた 最終回(第10話) 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想
同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事
 大切なことはすべて君が教えてくれた 最終回(第10話) 感想 (2011-03-29 04:00)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想 (2011-03-08 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想 (2011-03-01 06:01)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想 (2011-02-22 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想 (2011-02-15 06:15)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想 (2011-02-08 06:18)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

21日ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」

第9話を視聴した。

今回は解雇が決まった修二は最後の1週間を

引き継ぎ作業と共に全うすべく最後の教師生活を送っていた ...
「大切なことはすべて君が教えてくれた」試される愛9修二はひかりに1人じゃないと告げ夏実に必ず戻ると告げた 【オールマイティにコメンテート】at 2011年03月22日 06:26
今回も色々とツッコミ所がある作品でしたねぇ
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年03月22日 06:49
第9話
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 【Happy☆Lucky】at 2011年03月22日 08:08
大切なことはすべて君が教えてくれたですが、柏木修二(三浦春馬)が解雇されます。退職ではなく解雇ということで生徒も驚きますが、ましてや自ら望んで積極的に解雇してもらったくら...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想「最後の授業」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年03月22日 08:32
どっちだ?(ー'`ー;)ムムッ
二人が互いに相手に言いたい言葉って?
二人の答えは同じって?
それはいい結果へと結びつくのでしょうか?
視聴者納得のラストとなるか・・・

てか、...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話:最後の授業 【あるがまま・・・】at 2011年03月22日 10:13
黒沼爽子@多部未華子と風早翔太@三浦春馬の制服ほかミハイルの気持ち、君に届け!(デカワンコ#9)『大切なことはすべて君が教えてくれた』あれだけ柏木修二@三浦春馬を軽蔑 ...
大切なことはすべて修二と晶が教えてくれた(大切なことはすべて君が教えてくれた#9) 【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2011年03月22日 11:33
…つ、つまらn(以下略

電車に一緒に乗っちゃったよー!
これはひかりと一緒になるのかと思いきや、
やっぱり元さやなのですかね…。
と思わせて…な展開が好きなドラマですから ...
大切なことはすべて君が教えてくれた #9 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2011年03月22日 12:09
第9話「最後の授業」 視聴率11.2% 
「大切なことはすべて君が教えてくれた」第9話 【またり、すばるくん。】at 2011年03月22日 13:48
「最後の授業」  2学期も残り1週間となった。産休に入る夏実(戸田恵梨香)は、英語準備室にある荷物の整理をする。バスケットボール部の顧問は、同僚の金子(能世あんな)が引き...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年03月22日 16:52
この記事へのコメント
こんにちわ
またお邪魔します。

こうなるともう今までのことはどうでもよくなってしまうように、まとまってますね。

>柏木修二が佐伯ひかりに入れ込んでしまった方が、話としては分かりやすかった。

私もそう思います。
修二の心理がはっきり描かれていなかったため視聴者はやきもきしましたが、
結局は修二はひかりに女性として惹かれていなかったのですから。

今まで自分の気持だけで動いてきた夏実が「修二は自分とやり直すことを望んでいるのだろうか」と、
相手の気持を考えて悩むところは、夏実の成長が伺えたと思います。
修二は・・・後先考えずひかりを追って電車に乗り込むところを見ると
何も変わっていないのかなぁと。

しかし、修二が解雇になった理由を考えると、夏実とのハッピーエンドに違和感を感じてしまいますね。
Posted by ともみ at 2011年03月26日 16:53
ともみさん、コメントありがとうございます。

深く考えてご覧になられているのですね。
私はもう投げ出し気味です・・・

「おおっ、そうまとめたか!」という最終回を待つのみ。
いよいよ明後日(3/28)ですね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月26日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。