3年B組 金八先生ファイナル 最後の贈る言葉 感想

2011年03月28日/ TVドラマ
昨夜見たTBS系ドラマ「3年B組 金八先生ファイナル 最後の贈る言葉 4時間SP」
の感想など。

3年B組 金八先生ファイナル

金八先生(武田鉄矢さん)もついに定年退職を迎えるという設定で、もう二度とこの
シリーズは作られないと言われると、見ておきたくなったので見ました。

第8シリーズまで制作されたようですが、私はどのシリーズも全話を通して見たことが
ありませんでした。有名な第2シリーズも、松村邦洋さんがモノマネする「加藤優」が
印象に強く残っていて、ストーリーはどんなだったか思い出せません。

一番熱かったと言われる第1~2シリーズは、私と少し年代がずれているので、
あまり見ませんでしたね。40代の方々はドンピシャ世代ではないでしょうか。
でも、子どもながら所々見ていたりして少しは分かります。

第2シリーズで加藤優役だった直江喜一さんは、長らく芸能界から離れて会社員を
されていたようですが、最近になって俳優業も再開したようです。
やはりこのファイナルでも、加藤優はおいしい所を持っていきましたね。

普通の48歳の人を連れてきても、ああも自然な演技は出来ないでしょうから、やはり
「昔取った杵柄」でしょう。その加藤優(直江喜一さん)は、今では新潟県の新発田で
ガスタンクや石油タンクを建設する会社の社長役で登場。

狭心症の発作で倒れた坂本金八(武田鉄矢さん)は、病院に入院しますが、当初
空いていた隣のベッドに盲腸の手術を終えた患者が来て相部屋になります。
ところがその盲腸患者は、病院内にも関わらずベッドで携帯電話を頻繁に使う
マナーのなってない人でした。

カーテンで区切られて顔も見えなかったお隣さんですが、トイレに行く際に金八先生が
お隣さんの前を横切って顔を見ると、それがなんと加藤優なのでした。
そこで、加藤から今は新潟でタンク建設の会社をやっていると聞きます。

加藤優は、少年院から出所してきた青年など、社会的に見放された若者らを積極的に
雇用し、彼らに礼儀作法も教えている様子。
「だったら病院で携帯使うなよ」と、そこが少し残念に思いました。
あそこは、携帯ではなく、イビキがうるさいとかの設定にしておけばよかったのに。

まあ、それはさておき、3Bの問題児である景浦の指導に行き詰っていた金八は、
加藤優に実は学校で問題児が居て、そいつを加藤の会社で雇ってくれないかと
頼むのでした。

私も「おお、それはグッドアイデアかも」なんて思ったのですが、加藤からの返事は
「それはできない」とのこと。セリフはうろ覚えなんですが、
「俺は金八先生のお陰で立ち直れた。そいつも金八先生を必要としているのでは?」
のようなことをガツンと加藤に言われてしまいます。
その言葉でハッと我にかえった金八は、「オレは何をやってるんだ」と景浦の問題から
逃げようとしている自分に言い聞かせるように言います。

見た目は禿げ上がって太ったおじさんになってしまったけど(失礼!)、加藤優は
やはりいい味出してるよなあと思った場面でした。

その後、金八先生の熱意にほだされた先生方や3BのクラスメイトやOB・OG等の
協力もあって、景浦は勉強をするようになり(させられた?)、都立緑山高校に合格。

4時間スペシャルとは言え、逆に4時間しかないので、景浦が問題児から改心して
立ち直る過程は、とてもスピーディーに進みました。
通常なら1クールとか時間をかけてやるんでしょうけどね。

しかし、3時間ほどで卒業式まで終えてしまい、あと1時間残っているのは何だろう
思ったら、金八先生の定年を卒業と捉えた「金八先生卒業式」に充てられました。

問題児だった景浦によるスピーチ、そして金八先生自身のスピーチにも感動する
言葉が多々ありました。しかし、出席をとると称して歴代の卒業生の名前を呼ぶ
場面は少し冗長に感じましたね。

ツイッターでどなたかが「過去の出演者の【あの人は今】の様相」と皮肉っていた
のが言い得て妙です。

逆に、今はかなり有名でこのファイナルに出演しなかった人は、どういう理由かと
卑しい勘繰りをしてしまいます。金八に出ていた過去は知られたくないとか、
もうこのドラマに出るほどの「格」ではないと思っているとか。

そういうマイナスイメージを持たれない為にも主要有名人は、たとえば、
「上戸彩さんは、スケジュールの都合でご出演がかないませんでした」
とか公式サイトに記載しておいたほうが良いのかも知れません。
まあ、瑣末なことですね。

なにはともあれ、もう金八先生は終わってしまいました。
「天までとどけ」が終わった時も虚脱感がありましたが、似たような虚脱感を
今感じています。

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

27日3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」

を視聴した。

このドラマは1979年にスタートした

3年B組金八先生の主人公坂本金八が問題児と向き合って

生徒たち ...
「3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」」最後まで平等に接した生徒たちの絆と贈る言葉 【オールマイティにコメンテート】at 2011年03月28日 05:51
この記事へのコメント
こんにちは。
個人的には、景浦君の問題児ぶりは分かるのですが、あまりにも更生の時間が短いのと、あまりにもOBがタイミング良く集まって来る展開に、興ざめしてしまう事が多々ありました。
しかし、最後・卒業生徒のアドリブを見てると、決して台本ではなく本当に金八先生が好きで、かつ武田さんを心の底から慕ってたんだなって感じる時はぐっときました。
昭和を代表する名物がまたひつ消えるのかと思うと、寂しくてやりきれない思いでいっぱいです。
また機会がありましたら、ぜひ再放送をお願いしたいもですね。
Posted by 植草 政  at 2011年03月28日 08:11
初めまして・・・。
私は金八先生のドンピシャ世代でして、一つだけ言わせて頂くのであれば、今回のファイナルに上戸彩さんが出演できなかったのは、スケージュルが空いていても出れるわけ無いと思います。なぜなら上戸彩は性同一障害役だったんですから・・・立派な青年になるといって桜中学を卒業していったんですよ・・・ファイナルに出るのであれば男装してでないといけないですからね・・・。公式サイトに記載する必要ないのですよ。ではでは。
Posted by しげぞう at 2011年03月28日 09:27
植草 政さん、しげぞうさん、コメントありがとうございます。

>最後・卒業生徒のアドリブを見てると、決して台本ではなく本当に金八先生が好きで、かつ武田さんを心の底から慕ってたんだなって感じる時はぐっときました。
確かに、最後はもうドラマの体をなしてない感じでしたね。

>昭和を代表する名物がまたひつ消えるのかと思うと、寂しくてやりきれない思いでいっぱいです。
全話をしっかり見たわけでないのですが、「あ、また金八先生の新シリーズがはじまる」という歳時記のようなものが無くなってしまうのは寂しいです。

>今回のファイナルに上戸彩さんが出演できなかったのは、スケージュルが空いていても出れるわけ無いと思います。なぜなら上戸彩は性同一障害役だったんですから
そういうドラマの設定を吹っ飛ばしてでも出演して欲しかったですね。
ちょっと中性的な格好をするとかしてでも良かったですし。
「公式サイトに記載~」は言い過ぎました。すみません・・・
Posted by nerv46nerv46 at 2011年03月28日 10:03
はじめまして。

加藤君役の方とバウバウの松村さんは今でも交流があり
松村さんは金八先生が大好きで加藤君役の人は演技など
すっかりやってなかったので松村さんに聞いて役指導
したらしいですよぉ~w
Posted by yu at 2011年08月11日 20:17
yuさん、コメントありがとうございます。

へぇー、それは何かのバラエティ番組か何かで?

実はこの後、すっかり熱くなってしまい、レンタルで第2シリーズを
借りてきて見ました。
やはり、加藤優なくして第2シリーズ無し、といえるほどの存在感。
ホンモノをDVDで見ても、松村さんのモノマネはよく似ていますね。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年08月11日 20:47
初めまして。

突然すみません。金八先生2と加藤優のファンサイトを運営しております、HN金八2ファンです。

記事をご覧いただけると、詳細がお分かりになっていただけると思いますが、【劇団3B】に関するスレッドを作りました。

もし興味がございましたら、お時間のあるときに書き込みをしていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
突然の依頼大変失礼致しました。

http://kinpachi2.blog79.fc2.com/blog-entry-99.html

http://kinpachi2.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7418186
Posted by 金八2ファン at 2011年09月12日 20:54
金八2ファンさん、コメントありがとうございます。

直江さんら、直接ご本人にお会いできると嬉しいかも知れませんが、こういう時代ですので、YouTubeやニコニコ動画などへ役者さんたちの座談会などをUPしてくれたら見たいですし、多くの方たちに見ていただけるかなと思いました。差し出がましいこと言いましてすみません…。
Posted by nerv46nerv46 at 2011年09月13日 07:56
お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます^^

差し出がましいだなんてとんでもありません。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 金八2ファン at 2011年09月14日 21:29
はじめまして!

じろう様、突然のコメント申し訳ありません。

わたくし、金八先生ファイナルを録画したDVDを紛失してしまいまして、、、でも、コンプリートBOXはとても手がでず・・・。

もし録画DVDなどお持ちでしたらダビング等お願い出来ませんでしょうか・・・

大変厚かましいお願いで恐縮なのですが、、。

もしよろしければ、、、
Posted by 金八先生ファン at 2014年02月05日 09:08
金八先生ファンさん

私はリアルタイムで見たので、録画は一切していないんです。
再放送でもあればまた見たいですね。

お役に立てず、申し訳ありません。
Posted by じろうじろう at 2014年02月05日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。