大切なことはすべて君が教えてくれた 最終回(第10話) 感想

フジテレビ系ドラマ(月9)「大切なことはすべて君が教えてくれた」の最終回(第10話)を昨夜
見ましたので感想など。

大切なことはすべて君が教えてくれた

結果はおおよそ予想通りだったものの、きれいにまとめた最終回だと思います。
いろんな問題がすべて丸く収まる、大団円の結末でした。

当初は、柏木修二(三浦春馬さん)と上村夏実(戸田恵梨香さん)の二人が婚約中の
カップルに思えない違和感がありましたが、最終回に至っては、その違和感が無くなって
いたように思います。

柏木修二の佐伯ひかり(武井咲さん)との添い寝事件前は、何かと上村夏実に主導権を
握られて追従するだけだった柏木修二が、熟慮して自ら行動を取るように変わり、
成長のあとが窺えました。

寝台列車に飛び乗った柏木修二は、それだけでもお人よしなのに、すぐに次の停車駅で
降りずに佐伯ひかりの旅に付き合います。

途中で乗り込んできた男性(尾藤イサオさん)は、妻と一緒に旅行するはずだったけれど、
その妻に死期が迫っていて、旅行を共にすることが叶わなかったとのこと。
この逸話を放り込んできた意図が、私の理解力不足でよく分かりませんでした。
言わんとすることをぼんやりと想像はしましたが。

修二はひかりに
「君を傷つけてでも、夏実を守るべきだった」とキッパリ言い放ち、佐伯ひかりとの
決別を明確にして寝台列車を降ります。しかし、冷たく突き放したわけでもなく…

修二を追いかけてきた夏実が、空港で具合が悪くなり、夏実が収容された病院で
柏木修二は上村夏実に結婚の申し込みをします。
「結婚して下さい」はベタでしたが、その前の修二のセリフとか、夏実が「はい」と
答えるまでの間にグッときた方が多かったでしょう。(私は無表情で見てましたが)

修二はその後、学校の先生とはかけ離れた仕事をしているようで、夏実が新たに
借りたアパートに出入りしている様子。

街を自転車で移動中に、修二は佐伯ひかりの姿を見つけます。
あの北海道への旅行で、佐伯家は家族仲を修復でき、ひかりは楽しそうに携帯で母と
会話をしながら歩いていました。修二は彼女の姿を目で追いますが、彼女は修二に
気付いてくれませんでした。かなり至近距離でしたが。

佐伯ひかりは柏木修二の視線に気付いていたのでしょうが、知らぬ振りをして通り
過ぎたのだと想像しました。
楽しそうな様子の佐伯ひかりを見て、修二も安心したのではないでしょうか。

看護師の水谷亜弥(内田有紀さん)は、実の娘に勇気を出して電話するも、娘は当初
彼女を拒否。しかし、後日病院へ自分を訪ねる娘の姿に水谷亜弥は感極まり…

園田(剛力彩芽さん)はアフリカへ旅立ち、中西(西村雅彦さん)に写真を送って
きたり、電車マニアの児玉(中島健人さん)は、旅行中の佐伯からの写真付きメールを
もらって大はしゃぎ。

皆がみな、誰も傷付かない正にハッピーエンドでした。
夏実に執拗に迫っていたバスケ部男子は… まあいいいか(笑)
まあ、手放しで大絶賛はしませんが、楽しませてくれたドラマだと思います。


 


同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事画像
大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想
大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想
同じカテゴリー(大切なことはすべて君が教えてくれた)の記事
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第9話 感想 (2011-03-22 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第8話 感想 (2011-03-08 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第7話 感想 (2011-03-01 06:01)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第6話 感想 (2011-02-22 06:20)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第5話 感想 (2011-02-15 06:15)
 大切なことはすべて君が教えてくれた 第4話 感想 (2011-02-08 06:18)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第10話(最終話)
大切なことはすべて君が教えてくれた 第10話(最終話) 【Happy☆Lucky】at 2011年03月29日 07:53
終わった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
最後は夏実と修二が元サヤとなり、無事に子供が産まれ、
良かったねとは思うけど、一体何が言いたかったドラマなのか
イマイチ伝わらなかったぞ

てか、...
大切なことはすべて君が教えてくれた 最終話:結婚 【あるがまま・・・】at 2011年03月29日 10:31
大切なことはすべて君が教えてくれたですが、柏木修二(三浦春馬)は上村夏実(戸田恵梨香)との約束があるにも関わらず、佐伯ひかり(武井咲)と一緒に電車に乗ってしまいます。しか...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第10話・最終回「結婚」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年03月29日 11:04
最終話「結婚」 視聴率10.5% 
「大切なことはすべて君が教えてくれた」最終話 【またり、すばるくん。】at 2011年03月29日 13:49
「結婚」 2学期の終業式を終えた夏実(戸田恵梨香)と修二(三浦春馬)は、明日会って話をしようと約束する。お互いに、自分の思いを伝えようと思ったからだった。  その夜、駅で...
大切なことはすべて君が教えてくれた 第10話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2011年03月29日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。