ハガネの女 season2 第1話 感想

2011年04月22日/ TVドラマ
昨夜放送のテレビ朝日系ドラマ「ハガネの女 season2」第1話を見ましたので感想など。

ハガネの女 season2

第1シーズンを見ていなかったのですが、支障なく話についていけました。
吉瀬美智子さんの演技が、冒頭の方で少し大仰かなあなと思いましたが、その後は
あまり気にならなかったように思います。

この第1話は、ほぼ不法入国者の娘、タオ・ビンセンのストーリーに占められていました。
両親はセラヴィナという架空の国の人たちのようですが、フィリピンがモデルっぽいです。
現実にも似たような出来事があったので、それがネタ元なのでしょう。両親が先に国外退去
になって、子どもは確か中学生だったような気がします。

まあ、お涙頂戴のベタなストーリーでしたが、退屈には感じなかったです。むしろ、4年3組が
結束していく様子が見ていて頼もしく感じました。
バリケードを築いて立てこもるところなんて楽しそう。反撃する武器も水鉄砲や水風船などの
かわいいものでしたしね。

しかし、不法入国者を目の敵にする市民デモ団体は、日常生活に何の不利益があって
あんな行動をわざわざするのか理解不能。怒りを持続させるには、結構エネルギーが必要
だと思うんです。よほど普段の生活で被害に遭っていないと、あそこまでするかなあ。
ドラマを盛り上げるための、いささか強引な演出に感じました。

小5の時は先生が酷くて暗黒の1年間でしたが、小4の時は私も楽しかったので色々と
思い出すこともありました。先生が産休で替わったりしたなぁ。

子役に目を向けると、大橋のぞみ さんは、少し前の阿部寛さん主演ドラマ「白い春」の時と
そんなに変わらない印象。また、香取慎吾さん、竹内結子さん主演の「薔薇のない花屋」で
泣かせてくれた八木優希さんは、少し大きくなって声も変わっていました。
いつまでも小さいままでいる訳にもいかないから仕方ないですね。

前クールにも小学校を舞台にしたドラマ、「スクール!」が江口洋介さん主演であったの
ですが、視聴率は不振で終わってしまいました。私は好きで見ていましたが、この
「ハガネの女」と何の違いがあるのか、第2話以降も見て確認したいと思います。

「ハガネ」こと芳賀稲子役の吉瀬美智子さん、熱苦しくもなく、押し付けがましくもない
教師の役に私の中の好感度UP! 第1シーズンも見てみたくなりました。

次回は4-3クラスが5年生になり、小学校の統廃合で他校の児童が合流してきて
ひと悶着あるようなので、面白い展開に期待します。

▼出演者(敬称略)
吉瀬美智子 要潤 設楽統 清水ミチコ 大橋のぞみ 有村架純 横山めぐみ 片岡愛之助 松本利夫(MATSU from EXILE) 斎藤工 高橋克実 八木優希 黒崎レイナ

▼主題歌
ケツメイシ「こだま」

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

Round1
希望の教室を作る!! 闘う女教師が復活!!
不法滞在少女と4年3組の34日間…
アリガトウ仲間たち
ハガネの女 season 2 Round1 【Happy☆Lucky】at 2011年04月22日 07:49
 さぁ、誰よりも潔くて、熱い教師魂を持った「ハガネの女、36歳」が教員免許を手に戻ってきましたョ〜
第1回目では、15年間不法滞在したため両親が国外退去させられたタオ ...
「ハガネの女」 シーズン2 第1回 希望の教室を作る!! 闘う女教師が復活!!  【トリ猫家族】at 2011年04月22日 17:55

『希望の教室を作る!!闘う女教師が復活!!
 不法滞在少女と4年3組の34日間…アリガトウ仲間たち』

内容
芳賀稲子(吉瀬美智子)36歳。通称“ハガネ”
1年前、寿退職したが...
ハガネの女SEASON2 第1話 初回2時間スペシャル 【レベル999のgoo部屋】at 2011年04月22日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。