タイムスクープハンター シーズン3 第1話 感想

2011年05月13日/ TVドラマ
NHK総合で放送された「タイムスクープハンター シーズン3」の第1話を見た感想など。

タイムスクープハンター

シーズン3がはじまる前に放送された、ダイジェスト的なスペシャル番組で
この「タイムスクープハンター」を初めて知りました。
シーズン1~2も、出来れば全話見てみたいと思っています。

さて今回は、平安時代のはじめ、西暦871(貞観13)年へ沢嶋雄一(要潤さん)は
取材に出かけたようです。
取材対象は「のろしの番人」で、対馬と朝鮮半島の間を航行する船を監視し、
それらを商船か海賊船かを見分けて、のろしを上げる役目の人たち。

のろしは、いくつかの中継ポイントをリレーし、九州の大宰府まで伝達されるように
なっていました。自分たちの持ち場ののろしを上げれば任務終了ではなくて、
次の中継ポイントも、のろしを上げているかどうか確認しなければなりません。

もし30分経っても上がっていないようなら、次の中継地点まで徒歩あるいは
走って状況を確認しに行きます。天候によっては、こちらの上げたのろしが
次の中継ポイントからは見えない場合もあるとのこと。

平安時代ということで、彼らの話す日本語は現在のそれとは違うようです。
聞いていれば何となく分かりますが、下に現代語訳の字幕が出ていたのが
面白かった。

沢嶋雄一は彼らに現代語で話しかけていますが、彼らには通じている様子。
また沢嶋雄一も彼らの話す言葉を理解できているようです。
これも未来のテクノロジーのなせる業か。

ある時、のろしを上げる施設に賊たちが襲ってきました。
番人の二名は、賊たちの弓矢で怪我をしましたが、賊には目だった負傷者は
出ていない様子。番人二名による必死の応戦で賊たちは退散しました。
うーむ、賊にも死傷者が出たほうが面白かったのに。ドラマだし。

コントロールブースの古橋ミナミを演ずる杏さん、ドラマ「名前をなくした女神」
にも出演されています。
「利華子さんのところと、パート掛け持ち?」などと妄想して楽しんでます(笑)

次回も楽しみです。

この番組をリアルタイムで見るため、「BOSS 2ndシーズン」が録画になって
しまいました。

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

凄い矢の数だった



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105120004/





タイムスクープハンター [DVD]

posted with amazlet
at 11.05.12

アミューズソフトエンタテ...
新ドラマ「タイムスクープハンター」第1回 【日々“是”精進! ver.A】at 2011年05月13日 19:52
『のろしを上げよ!』

内容
タイムスクープ社の沢嶋雄一(要潤)が、タイムアウトしたのは
871年貞観13年
本社の古橋ミナミ(杏)から“平安時代”の情報を得た後、沢嶋は取材を...
タイムスクープハンター シーズン3−1 のろしを上げよ! 【レベル999のgoo部屋】at 2011年05月13日 21:25
この記事へのコメント
こんにちは。
以前コメントをさせて頂いた特撮好きだもんです。

タイムスクープハンターの感想がUPされていたので、嬉しくなって
またコメントさせて頂きました。大河ドラマ等に比べたら今イチマイナーなのか、仲々感想を書いてあるサイト様がないので、この番組のファンとしては嬉しい限りです。

これからも楽しみに寄らせて頂きます。
Posted by 特撮好きだもん at 2011年05月17日 13:29
特撮好きだもんさん、コメントありがとうございます。

面白いけど、あまり人が観ていない番組ってありますね。
昨日放送のテレビ東京系「鈴木先生」も面白いのに、
視聴率は芳しくないようで・・・
Posted by nerv46nerv46 at 2011年05月17日 13:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。