ハガネの女 season2 第5話 感想

2011年05月20日/ TVドラマ
テレビ朝日系ドラマ「ハガネの女 season2」第5話の感想など。

ハガネの女 season2

なんで悩んだらセラヴィナ(フィリピン風味の架空の国)へ?
第1話に登場したタオ(黒崎レイナさん)は、セラヴィナで子どもたちに日本語を
教えていました。

タオと再会したハガネ(吉瀬美智子さん)は、再会の喜びもそこそこに日本へ
とんぼ返りしました。唐突だった感があります。
思い立ったらすぐに行動を起こすのが、ハガネのいい所とも言えますが。

さて、古田翼が急に成績を伸ばし始めたのは、「鷹村塾」に入塾したからでした。
休み時間にも勉強をする翼をクラスメートはからかいます。それにキレた翼はイスを
振り回して教室で大暴れ。ハガネが駆けつけて騒ぎを鎮めますが・・・

学習塾に問題があると感じたハガネは、鷹村塾へ乗り込みます。
全寮制といえば聞こえは言いのですが、畳敷きの和室が教室を兼ねた寝室の模様。
なんだか、「ドラゴン桜」に出てくる柳鉄之助の「柳塾」みたいなところ。

子どもらの成績を上げるためなら体罰も辞さないという、塾長の鷹村(柄本明さん)
とは話し合ってもハガネと意見が合うはずもありません。

そこで、古田翼を呼び出し、鷹村塾とハガネのやり方のどちらかを選ばせると、
「芳賀先生のやり方では、ボクは成長することができません」
と言って鷹村塾を選んだのでした。

どーんと落ち込んだハガネは、急に思い立って上で述べたセラヴィナへ。
なんと、その間に塩田(要潤さん)がオランダから一時帰国。ハガネとすれ違いに
なってしまいました。

タイムスクープ社に転職したとでも言いに来たかと思いきや(笑)、ホームシックに
なってしまったという何とも情けない理由で帰国したとのこと。
藤間先生(清水ミチコ さん)に、帰国したことを芳賀先生には内緒にして欲しい
と言って再びオランダへ戻りました。

古田翼の母親役に西尾まりさん登場。ドラマ「ケイゾク」以来あまり見かけなかった
けれど、少しふっくらされたような・・・

古田翼は、高熱を出して苦しむ鷹村塾の仲間を助けようと、携帯電話で連絡を
したために鷹村塾から追放されることになりました。

このあたりが「ドラゴン桜」と違いますね。
柳鉄之助(品川徹さん)は竹刀を振り回していましたが、生徒の体に当てることは
しなかったし、桜木健二(阿部寛さん)は生徒らの体調管理に気を配っていました。

また、「バカ鉢巻き」で彼らの奮起を図ると同時に、生徒らを褒めてもいました。
それに対し、鷹村(柄本明さん)は「彼らを褒めることはない」と。

ただ、ハガネの「なぜ勉強しなければならないのか」についてのご高説は、
少し苦しい気がしましたが、小4が相手ならあれでいいのか。

副担任の水嶋恭平(斎藤工さん)は、文句を言いながらもハガネ(吉瀬美智子さん)
のやり方に少しずつ理解を示してきている様子。

次回も楽しみです。

▼出演者(敬称略)
吉瀬美智子 設楽統(バナナマン) 清水ミチコ 有村架純 片岡愛之助 松本利夫(MATSU from EXILE) 斎藤工 高橋克実 吉家章人 宍戸美和公

▼主題歌
ケツメイシ「こだま」

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

 Round5

JUGEMテーマ:エンターテイメント

ハガネの女 season 2 Round5 【Happy☆Lucky】at 2011年05月20日 07:47
「理想の学校ってどこにある」  ある日、成績が最近急激に伸びていることをからかわれた翼(佐藤涼平)が蓮(萩原利久)を教室で突き飛ばしてしまう。どうやら翼の学力がアップした...
ハガネの女 season2 第5話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年05月20日 16:16
『理想の学校ってどこにある

内容
相変わらず、ちょっとしたことで、対立が起きるハガネ(吉瀬美智子)のクラス。
ある日のこと、古田翼(佐藤涼平)が、、急激に成績を伸ばしている...
ハガネの女season2 第5話 【レベル999のgoo部屋】at 2011年05月20日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。