タイムスクープハンター シーズン3 第2話 感想

2011年05月20日/ TVドラマ
NHK総合で放送された「タイムスクープハンター シーズン3」の第2話の感想など。

タイムスクープハンター

「髪結い ちょんまげ騒動記」

今回、沢嶋雄一(要潤さん)が取材へ行った時代は西暦1821(文政4)年、
時の将軍は第11代徳川家斉でした。

取材対象者は、「廻り髪結い」と言って、何となく想像がつくように出張理容師の
ような商売の人です。

他の「廻り髪結い」の人たちはどうか知りませんが、今回の取材対象者の着物
がとにかく派手でした。男性なのに女性の着物かと思うほどの。

この時代にも、おネエ系のヘアメークさんは居たのでしょうか。
でも、話し口調は江戸っ子の男性といった感じです。名前は喜作。
顔がちょっと中村獅童さんに似ていたような気がします(笑)

彼の得意先に、相原彦左衛門という武士が居て、このお武家さんを中心に
ストーリーは展開します。
彼は頭髪が薄くなってきているのを気にしており、喜作は付け毛で髷(まげ)を
結うことで対応していました。

この時代、髷を結えなくなると、明文化されていないものの隠居しなければ
ならない慣例があったようなので、髷を維持するのに苦心していた様子。

科学的根拠など無いのでしょうが、当時にも増毛剤が何種類かあったようで、
そのうちの1種類を、相原彦左衛門は喜作につけて貰っていました。

剣術指南役でもある相原彦左衛門は、他流試合を間近に控え、付け毛が
試合中にとれないかどうか、門下生との稽古で試してみますが、汗で
付け毛がはがれてしまいました。

そこで喜作が提案したのは、「かつら」を作ることでした。
相原彦左衛門とともに知り合いの「かつら」職人を訪ねた喜作は、かつらの製作
をお願いしますが、気難しい職人はけんもほろろに断ります。

その後、粘り強い交渉の末、製作してくれることになりました。
ですが、髪の部分の仕上げは喜作がしなければならず、徹夜でどうにか完成。
他流試合の当日朝のことです。

相原彦左衛門のもとへかつらを届けようとする道中、岡っ引きの今で言う
職務質問にあい、手荷物を見せろと言われますが、守秘義務のために
喜作は岡っ引きから逃走してどうにか「かつら」を届けました。

ところが、相原彦左衛門の息子が、付け毛やかつらで誤魔化すのは見苦しい
といい始め、かつらを放り投げてしまいます。
かつらは、向かい側の家の庭に植えてある松の木に引っ掛かりました。

喜作は肩車をしてもらって、何とか「かつら」を松の木から回収し、ギリギリ
試合の相手にはバレずにすみました。
いや、かつらなのはバレバレだったのかも知れません。
朝の番組の司会者のように(笑)

相原彦左衛門は試合に勝利。ですが、その後、隠居を申し出て家督を息子に
譲ったのでした。

今回の話はこんなところです。
今後取り上げて欲しいのは、戦国時代の合戦における末端の兵士たちの
略奪行為とか、負けた国の人たちが奴隷として売られていくところとか、
大河ドラマなどでは決して描かれない、合戦の悲劇ですかね。

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

いつの時代も薄毛の悩みはあるんですね・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105200006/





タイムスクープハンター [DVD]

posted with amazlet
at 11.05.17
...
「タイムスクープハンター」第2回 【日々“是”精進! ver.A】at 2011年05月20日 20:37

『髪結い・ちょんまげ騒動記

内容
西暦1821年文政4年、、、場所は江戸。タイムワープした沢嶋(要潤)
江戸時代後期。。いわゆる化政文化。。。の時代。

取材対象者は“廻り髪...
タイムスクープハンター シーズン3−2 髪結い・ちょんまげ騒動記 【レベル999のgoo部屋】at 2011年05月20日 21:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。