ハガネの女 season2 最終回(第9話) 感想

2011年06月17日/ TVドラマ
テレビ朝日系ドラマ「ハガネの女 season2」最終回(第9話)の感想など。

ハガネの女 season2

まずは、公式サイトからあらすじを引用します。

~引用開始~

友喜(浦上晟周)が見たもう一人の亮介(渋谷龍生)は、亮介の双子の弟・隆介(渋谷樹生)だった。亮介は隆介と一緒に私立小学校を受験したものの、自分だけ落ちてしまっていた。ハガネ(吉瀬美智子)は彼がなかなかクラスになじめないのは弟への劣等感が原因ではないかと考え、友喜にそのことに触れないようにと話す。

そんなある日、亮介は3組の女子・麻理子(笠菜月)が自分の陰口を言っていたのを聞き、体育の時間にクラスが留守になったのを狙い彼女の服をハサミで切り刻む。だが、偶然それを友喜が目撃してしまう。夏希(鍋本凪々美)の問いかけに「犯人を見た」と告白する友喜だったが、なぜか名前を言うことは頑なに拒否する。

そうしているうちに騒ぎは大きくなり、麻理子の母親・雪子(生稲晃子)が学校に乗り込んでくる。激昂した雪子は友喜をかばうハガネの処分について保護者会で話し合い、さらに教育委員会に申請するとまで息巻く。たまらず水嶋(斎藤工)が友喜と一対一で話し合うが、それでも友喜は犯人の名前を言おうとしない。このままハガネは学校を去ってしまうのか? ハガネのピンチに4組、そして旧4年3組の子供たちが立ち上がるが……。

~引用終わり~

視聴率が好調なら、全11話くらいになっただろうし、最終回15分拡大版など
もあったでしょうから、寂しい終わり方でした。

結局、心理カウンセラーの上川(片岡愛之助さん)の所へ来る虚言癖のある
女子児童の心の問題はモヤモヤしたままだったし、副担任の水嶋恭平
(斎藤工さん)が、嫌々ながらも小学校教諭になった経緯が分からずじまい。

生稲晃子さんも、ヒステリックな鬼ババの役が違和感ない年齢になられたの
ですね。つまり、私も歳を取ったわけです。はぁ…。

塩田先生(要潤さん)は、タイムスクープハンターの直前にちょっとだけ出て
くれましたね(笑)

菊田真理衣を筆頭に、旧4-3クラスの面々も出てくれましたが、最終回だから
にぎやかしの感があり、主要な数名を除いて誰が誰だったか忘れてしまって、
全員出す必要は無い気がしました。

最終回だから、色んなことを詰め込みたかったのでしょうけど、服切り裂き犯の
亮介の抱える悩みやコンプレックスに、あまり深く立ち入れずに終わってしまい
ましたね。

浅野達也(松本利夫さん)と西堀マナ(有村架純さん)の関係は、達也の娘の
夏希がマナに歩み寄ることで修復され、まあ予想通り。

浅野夏希は、友喜の良き親友として登場するだけで、達也とマナの恋バナは
要らなかった様に感じました。

クライマックスは、第1話の2時間スペシャルだったような気がします。
でも、ハガネ(吉瀬美智子さん)のような先生は、非現実的だけど居て欲しい
と思うので、細かな点はともかく私は好きなドラマでした。

不満が強調されたように聞こえたかも知れませんが、やはり終わってしまって
寂しく思います。2時間スペシャルをたまに放送するとかどうでしょう。

▼出演者(敬称略)
吉瀬美智子 設楽統(バナナマン) 清水ミチコ 有村架純 片岡愛之助 松本利夫(MATSU from EXILE) 斎藤工 高橋克実 吉家章人 宍戸美和公 要潤

▼主題歌
ケツメイシ「こだま」

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

Round9(最終話)

JUGEMテーマ:エンターテイメント

ハガネの女 season 2 Round9(最終話) 【Happy☆Lucky】at 2011年06月17日 07:52
「さよなら、ハガネ」  友喜(浦上晟周)が見たもう一人の亮介(渋谷龍生)は、亮介の双子の弟・隆介(渋谷樹生)だった。亮介は隆介と一緒に私立小学校を受験したものの、自分だけ...
ハガネの女 season2 最終話(第9話) 【ドラマハンティングP2G】at 2011年06月17日 16:51
『さよなら、ハガネ』

内容
友喜(浦上晟周)が、もう一人の亮介(渋谷龍生)を見たと騒ぎ始める。
蓮(萩原利久)翔太(芦田翔悟)によると、亮介の双子の弟・隆介(渋谷樹生)
私立...
ハガネの女season2 第9話(最終回) 【レベル999のgoo部屋】at 2011年06月17日 17:20
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。