アスコーマーチ 明日香工業高校物語 第8話 感想

2011年06月27日/ TVドラマ
テレビ朝日系ドラマ「アスコーマーチ 明日香工業高校物語」第8話の感想など。

アスコーマーチ 明日香工業高校物語

まずは、公式サイトからあらすじを。

~引用開始~

 夏休みも終わり、二学期に突入した吉野直(武井咲)ら、明日工生たち。身も心も明日工に染まり、学校が居心地のいい場所となっていた直の前に、思いがけない人物が現れる! それは直を置いてシンガポールで会社を経営していた母・歩(賀来千香子)だった。
 帰国した歩は、以前直から届いた「明日工にいたくない」という手紙を引き合いに出し、勝手にシンガポールの高校への留学を決めてきたと報告。ようやく明日工での毎日に充実感を感じるようになっていた直は、歩のその身勝手さに呆れかえる!
 翌日、歩は直の学校での様子を見てみたいと、授業見学を希望。玉木(賀来賢人)や広瀬(石田卓也)らのヤンキーな姿を見たら、なおさらシンガポール行きを勧められてしまうと思った直は、クラスメートに「お願いだから今だけ真面目になって!」と頼みこむ。かくして、クラスメートの協力の下、歩の目をごまかす作戦に出た直らだったが…!?
 そんな中、授業の様子を見ていた歩は、直を巡って玉木と有人(松坂桃李)が争う姿を目撃する。それを見た歩は直に「どっちにするの?」と問いかけ…?
 歩は、娘には言えない何か秘密を隠しているようで・・・。

~引用終わり~

なんだかとてもコミカル仕立てになっていた第8話。
この「アスコーマーチ」の直前に「JIN -仁- 完結編」の最終回が終わったばかりで、
少しその余韻に浸っていたのですが、ガラッと空気を変えて笑わせてもらいました。

クラスメイトたちが、髪を七三分けにしたり、銀ブチ眼鏡をかけたり、制服のシャツの
ボタンを一番上まで留めたり、急に見た目だけ真面目にする風景が可笑しかった。

さらに、遅刻して事情を飲み込んでいない村井(金井勇太さん)がいつもの調子で
教室へやって来て、「誰?このオバサン?」と言うと、七三分けにした広瀬
(石田卓也さん)が村井に「生徒会について話し合おう」と言いながら強引に
教室の外へ連れ出す場面も笑えます。

「いつも女子生徒と一緒に昼食をとっている」と直は母にウソをついたため、相沢桃
(剛力彩芽さん)に「お昼を一緒に」と頼むものの断られました。

「ここは私の出番か」と養護教諭の杉崎先生(白石美帆さん)が、制服に着替えようと
しますが、それは断った直。うーん、白石美帆さんの制服姿が見たかった(笑)

クラスメイトはこれに協力しようと、女子の制服で女装をして教室に現れますが、
あまりにバレバレな女装に、直は教室から彼らを追い出します。

直前に終わった「JIN -仁- 完結編」の空気が重かっただけに、バカバカしくて
楽しめた場面でした。

次回はいよいよ最終回です。

▼出演者(敬称略)
武井咲 松坂桃李 賀来賢人 永山絢斗 南圭介 石田卓也 松山メアリ 金井勇太 古川雄輝 新井裕介 笹野高史 剛力彩芽 白石美帆 菊川怜 勝村政信 神保悟志

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。