フリーター、家を買う。スペシャル 感想

2011年10月05日/ TVドラマ
昨夜フジテレビ系列で放送された「フリーター、家を買う。スペシャル」の感想など。

フリーター、家を買う。

昨年10月期のTVシリーズを全話見ました。
「家を買ってしまったのだから、続編なんて有り得るのか?どうせスピンオフドラマだし、
大したこと無いだろう」とタカをくくっていました。

なので、日テレ系で放送の「ものまねグランプリ」を中心に見て、こちららは録画で
見るつもりでいたのです。

ところが、チラチラ見るつもりの「フリーター、家を買う。スペシャル」の方を中心に見て
しまって、録画する番組を逆にすれば良かったと後悔。

寿美子(浅野温子さん)と実家の浅岡家との確執はほぐれ、千葉真奈美(香里奈さん)
と母親(風吹ジュンさん)の不和も解けて大団円の結末。

それぞれ家族の絆を確認し、和歌山へ戻る真奈美(香里奈さん)とそれを見送る誠治
(二宮和也さん)はいい雰囲気になって…。

自分の気持ちをうまく伝えられなく、いつも憎まれ口を叩いていた誠一(竹中直人さん)
が墓場で、「ネコ飼ってもいいぞ」という場面も良かった。

哲平(丸山隆平さん)とあかり(岡本玲さん)のカップルも、結婚をあかりの父親に
反対されつつも、雰囲気的にその障害も乗り越えられそうな感じ。

男女が出会って夫婦になり、そしてやがて子が生まれてファミリーになるって
素敵やん(笑)ってことが言いたかったのかも知れません。

だけど、少子化や晩婚化の現象は、個々人のメンタリティーの問題も一因では
あるでしょうが、構造的な問題も大きく、解決はかなり難しいと思われ。

なんだか話が理屈っぽくなってしまいました。
このドラマが、未婚の男女に結婚を促そうと強く意図していたわけでもなさそうだし、
素直にストーリーを楽しめばいいものを・・・
「結婚できない男」のやっかみかなあ。

先日、「情熱大陸」で香里奈さんが取り上げられていて、このSPドラマの撮影現場
にもカメラが入っていました。
「おお、ここは『情熱大陸』でやってた場面だ」と二重に楽しめました。

▼主なキャスト(敬称略)
武 誠治 … 二宮和也
千葉真奈美 … 香里奈
大悦貞夫 … 大友康平
豊川哲平 … 丸山隆平(関ジャニ∞)
真田勝也 … 嶋大輔
塚本 学 … 山本龍二
手島信二 … 井上正大
星野あかり … 岡本玲
山賀亮介 … 眞島秀和
永田亜矢子 … 井川遥
永田則子 … 鷲尾真知子
永田智也 … 橋本智哉
北山雅彦 … 児嶋一哉(アンジャッシュ)
千葉小百合 … 風吹ジュン
浅岡久志 … 国広富之
浅岡和義 … 石橋蓮司
浅岡頼子 … 赤座美代子
武 誠一 … 竹中直人
武 寿美子 … 浅野温子

▼主題歌
「果てない空」嵐(ジェイ・ストーム)

▼挿入歌
「君って」西野カナ(SMEレコーズ)


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

フリーター家を買う、再び---------!!



もう、フリーターではないし、家を買った誠治たちだから、続きはないと思ってたので、その後のお話はちょっと驚き。

でも久しぶりに武家のみな...
ドラマ「フリーター、家を買う」スペシャル 感想 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年10月05日 07:48

『再スタートから1年家を買ったフリーターの次なる問題は結婚!?
 両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作るって何だろう』

内容
紆余曲折の末、家を買い、大悦土木の正社...
フリーター、家を買う。スペシャル 【レベル999のgoo部屋】at 2011年10月05日 17:46
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。