南極大陸 第5話の感想

2011年11月14日/ TVドラマ
TBS系列で放送された日曜劇場「南極大陸」第5話の感想など。

日曜劇場 南極大陸

公式サイトよりあらすじを一部引用します。
~~~~~~~~~
越冬隊が南極に残って半年が過ぎ、倉持はすぐにでも犬ぞりだけでボツンンヌーテンを目指す決意をするが、監査役の氷室は、ブリザードが多発している200キロの道のりを危険だと判断し反対する。しかし、越冬隊隊長の 星野 (香川照之) は、倉持のボツンヌーテンへの情熱を 『 運命 』 だと感じ取っていた。

東京では倉持の帰りを待つ義理の妹・美雪 (綾瀬はるか) が、留守にしている倉持の研究室の空気を入れ替えにやってきていた。机の上に置かれている、今は亡き倉持の妻であり姉・ゆかり (仲間由紀恵) の写真の下に 『 高岡美雪様 』 と書かれた封筒を見つける。封筒から便箋を取り出して読み始めた美雪は愕然として…。
~~~~~~~~~

この「南極大陸」の視聴率は、初回こそ20%越えでしたが、徐々に下降
していき、ついに第5話では13.2%(関東地区)まで落ちたようです。

確かに、初回は「日本の国家プロジェクトだ!おおーっ!」という盛り上がり
があり、私も不覚にもグッときたのですが、その後はちょっとなんだか
話がちっちゃくなってしまって、ダレた感がありました。

その後、メディアのバッシングが激しくなり、私もそれらの記事を読んで
一部同意する部分もありましたが、持ち上げては落とすという、この世界の
毀誉褒貶の激しさは怖いなあと思いました。

それはさておき、この第5話は少し盛り返した回だったように思います。
副題が「仲間の死…」とあり、最後の場面では、倉持(木村拓哉さん)、
氷室(堺雅人さん)、犬塚(山本裕典さん)が極寒の中で意識を失っていく
ところで終えました。

主人公の倉持はさすがに死なないだろうし、次回予告の映像では氷室
の回想シーンが多用されていたので、死んだとしたら氷室?
と思わせておいて、死んだのは、またしても樺太犬のうちの一頭なのか?

南極観測を行う計画の段階から、その計画を冷やかに見ていて、時には
横槍を入れて邪魔までしていた氷室。
その氷室が、ボツンヌーテンの山頂で顔をくちゃくちゃにして涙ぐむ場面は
なかなか良かったと思います。

「判断を誤るな」と、何度となく倉持(木村拓哉さん)に忠告していた
氷室(堺雅人さん)を死なせてしまっては、倉持の重大な判断ミスに
なってしまいます。

なんとか、リキ、タロ、ジロが救助隊と合流しし、早く彼ら3人を助け出す
ことができれば良いのですが。
第6話に期待します。

▼キャスト(敬称略)
倉持岳志 - 木村拓哉
高岡美雪 - 綾瀬はるか
氷室晴彦 - 堺雅人
犬塚夏男 - 山本裕典
横峰新吉 - 吉沢悠
船木幾蔵 - 岡田義徳
谷健之助 - 志賀廣太郎
嵐山肇 - 川村陽介
山里万平 - ドロンズ石本
鮫島直人 - 寺島進
内海典章 - 緒形直人
星野英太郎 - 香川照之
白崎優 - 柴田恭兵
倉持(旧姓:高岡)ゆかり - 仲間由紀恵
古館遥香 - 芦田愛菜
安藤道雄 - 佐藤隆太
古館 亮 - 井上瑞稀
鮫島純子 - 加藤貴子
鮫島健太 - 佐藤詩音
横峰奈緒美 - さくら
犬塚美津子 - 大野いと
古館智大 - 山本學
古館綾子 - 木村多江
倉持岳志の父 - 渡瀬恒彦
晴夫 - 矢部光祐

▼原案
北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館)

▼主題歌
中島みゆき「荒野より」


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

南極に厳冬期が近づいて来たころ、第1次南極観測隊を乗せた「宗谷」が日本の
港に到着した。
南極観測隊隊長の白崎(柴田恭兵)は南極での経験から、このままの宗谷では
もう一度南...
南極大陸 第5話 【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年11月14日 19:17
『仲間の死…』

内容
南極観測隊の倉持(木村拓哉)らが、越冬を始めて半年。
様々な問題にぶつかりながらも生き抜いてきた隊員たち。

そんななか、倉持は犬ぞりだけでボツンヌーテン...
南極大陸 第5話 【レベル999のgoo部屋】at 2011年11月14日 19:53
氷室、骨折・・・



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111130005/





奇跡の船「宗谷」 [新装版]

posted with amazlet
at 11.11.10

桜林 美佐
並木書房
売り上...
「南極大陸」第5話 【日々“是”精進! ver.A】at 2011年11月14日 20:31
南極大陸ですが、倉持岳志(木村拓哉)はボツンヌーテンという山に日本人が最初に登頂することを目指します。氷室晴彦(堺雅人)は反対しますが、結局監視役とかで一緒に行くことにな...
南極大陸 第5話 感想「仲間の死…」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年11月14日 22:09
「南極大陸」を第5話は越冬から半年が経過した南極越冬隊は岳志が悲願だったボツンンヌーテンへの登頂を目指して犬ぞりだけで目指す事にした。最初は氷室も反対していたが、過去 ...
「南極大陸」未知なる世界への挑戦5岳志は念願の南極未到達の山への登頂に成功するも帰還中に遭難し絶体絶命に陥った 【オールマイティにコメンテート】at 2011年11月14日 23:47
原案:北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館文庫) 公式サイト 簡単に印象
南極大陸 第五話 【昼寝の時間】at 2011年11月15日 10:03
サブタイトルの『仲間の死…』が気になってたんですけど、凍傷を負った犬塚がもしかして?とか、テツが死んじゃう?とか想像ながら、まさかのそこで終わっちゃう?。。。雪上車が間に...
『南極大陸』 第5話 【美容師は見た…】at 2011年11月15日 12:28
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。