南極大陸 第6話の感想

2011年11月21日/ TVドラマ
TBS系列で放送された日曜劇場「南極大陸」第6話の感想など。

日曜劇場 南極大陸

公式サイトよりあらすじを一部引用します。
~~~~~~~~~
倉持自身の夢でもあった南極の高峰・ボツンヌーテンの初登頂を果たすのだが遭難してしまう。無線機も壊れ予定の経路から外れているため、昭和基地からの雪上車による救出は期待できない。そこで倉持は、犬の帰巣本能を信じリキ、タロ、ジロを放つ。

昭和基地では、倉持たちが遭難した場所を絞り込み、鮫島 (寺島進)、内海 (緒形直人) が雪上車で捜索することになった。遭難から4日が過ぎ、食料が底を尽きていることを察知した内海は、ハンドルを握る鮫島の隣で焦り始める。
その頃、倉持・犬塚 (山本裕典)・氷室 (堺雅人) は、食料が尽きて朦朧としていた。

長い南極大陸の厳冬期が終わる頃、日本では越冬隊を迎えにいく 「 宗谷 」 が、第二次観測隊を乗せて南極へ向けて出発した。順調に進んでいるように思えたが、突如ドシンと厚い氷盤に激突する音が船内に響き渡り…。
~~~~~~~~~

前回のサブタイトルは「仲間の死…」でしたが、誰が死んだんだよ~!
樺太犬が1頭、老衰で死にましたが、まさかそのことだったのか。
氷室(堺雅人さん)の回想シーンと、白崎(柴田恭兵さん)が無線機の前で
うなだれるカットで死亡フラグ立てまくりでしたが…。
良い言い方をすれば、次回予告の編集がうまいとも言えますけど。

今回のサブタイトルも「54年前の真相」って、何か関連することが劇中で
描かれていましたか?途中、電話で席を立ったので見逃したのかも。
あまり関連性の無いサブタイトルで惑わさないで下さい。

本編にもどりまして、誰か死んじゃうの?と見守っていたら、
リキ、タロ、ジロの3頭が、雪上車で救出に向かった鮫島(寺島進さん)と
内海(緒形直人さん)に会うことができて、ギリギリ倉持(木村拓哉さん)、
犬塚(山本裕典さん)、氷室(堺雅人さん)を助けられました。
抱きついたり頭をなでたり、急に犬に優しくなった氷室が微笑ましい。

あれだけ補強工事をしていたにも関わらず、宗谷はまたしても氷の海で
孤立してしまいました。そこで、近くに居たアメリカ船に助けを求め、
牽引してもらうことに。

アメリカ船は、宗谷の3倍の馬力?排水量?とのことで、国力の差を
見せ付けられましたね。

それで難を脱して、第一次越冬隊と第二次越冬隊の引継ぎが円滑に
進むかと思いきや、困難に直面します。

天候が悪くなってくるので、今のうちに沖へ脱出したいとアメリカ船が
言ってきたのでした。アメリカ船に牽引してもらえないと、自力では進め
ない宗谷なので、決断を迫られることになりました。

いったんはセスナ機で、昭和基地から第一次越冬隊員らを宗谷へ
移すことができたのですが、アメリカ船と宗谷が沖へ出るとなると、
昭和基地へ戻ることができません。

まだ昭和基地には樺太犬たちが残されたままです。
リキの帰りを、芦田愛菜ちゃんが折り紙を折って待っています(笑)

気象庁の役人で、第二次越冬隊隊長の岩城昌隆(宮沢和史さん)
が絵に書いたような頭の固い役人で、とにかく政府の意向だと
言って融通が利かない男。

岩城は「犬なんて」と一切聞く耳を持たないのでした。
倉持(木村拓哉さん)の、
「あいつらは、南極で一年間一緒に戦ってきた仲間なんです!」
(セリフうろ覚え)と熱のこもった訴えもむなしく・・・

倉持が犬たちの緩んだ首輪をキツく締め直していたシーンや、
ブリザードを耐える犬たちのシーンが印象的でした。

~~~ネタバレ注意報~~~

ああそうか、こういう経緯でボクがかすかに覚えている「南極物語」
へと話が繋がっていくんだなと思いました。
結論としては、犬たちは置き去りにされ、1年後に戻ってきたら
タロとジロは生きていたんですね。

ここまで来たら、ボクは最後まで見届けますよ。
ウチにはビデオリサーチ社の計測機械は無いですが(笑)

▼キャスト(敬称略)
倉持岳志 - 木村拓哉
高岡美雪 - 綾瀬はるか
氷室晴彦 - 堺雅人
犬塚夏男 - 山本裕典
横峰新吉 - 吉沢悠
船木幾蔵 - 岡田義徳
谷健之助 - 志賀廣太郎
嵐山肇 - 川村陽介
山里万平 - ドロンズ石本
鮫島直人 - 寺島進
内海典章 - 緒形直人
星野英太郎 - 香川照之
白崎優 - 柴田恭兵
倉持(旧姓:高岡)ゆかり - 仲間由紀恵
古館遥香 - 芦田愛菜
安藤道雄 - 佐藤隆太
古館 亮 - 井上瑞稀
鮫島純子 - 加藤貴子
鮫島健太 - 佐藤詩音
横峰奈緒美 - さくら
犬塚美津子 - 大野いと
古館智大 - 山本學
古館綾子 - 木村多江
倉持岳志の父 - 渡瀬恒彦
晴夫 - 矢部光祐
岩城 昌隆 - 宮沢和史

▼原案
北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館)

▼主題歌
中島みゆき「荒野より」


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

南極大陸ですが、遭難した倉持岳志(木村拓哉)、氷室晴彦(堺雅人)、犬塚夏男(山本裕典)を鮫島直人(寺島進)や内海典章(緒形直人)が救助に向かいます。大自然の猛威の中、方位...
南極大陸 第6話 感想「54年前の真相」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年11月21日 08:54
絶体絶命の危機-----------。

犬達に託された救出の願い!!





今回はつなぎがへたくそだったなぁ。

唐突な場面転換が多くて、気持ちが萎えた(><)<emoji code="h263" /&am...
ドラマ「南極大陸」第6話 感想「54年前の真相」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年11月21日 13:04
第六話「54年前の真相」2011.11.20 O.A 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本の未来に大きな夢を抱いた子どもたちの思いとともに、南極越冬という過酷な...
南極大陸 第6話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年11月21日 16:38

『54年前の真相』

内容
氷室(堺雅人)犬塚(山本裕典)の協力で
ボツンヌーテン登頂に挑戦し、無事に夢を果たした倉持(木村拓哉)
しかし登頂後、ブリザードが酷くなり、犬ぞりと...
南極大陸 第6話 【レベル999のgoo部屋】at 2011年11月21日 17:37
「南極大陸」を第6話はボツンヌーテンの帰還途中に遭難した岳志たちはリキ、タロ、ジロを放ち救助を待つ事にした。もうだめかと思われた時に鮫島、内海が雪上車でリキ、タロ、ジ ...
「南極大陸」未知なる世界への挑戦6タロとジロの救援で命を救われるも宗谷が遭難しタロとジロたちを残して基地を離れた 【オールマイティにコメンテート】at 2011年11月21日 22:21
 先週、そそくさとボツンヌーテン登頂を済ませ、帰路の遭難イベントまで進め、絶体絶命の場面で今週に持ち込ませました。
 個人的には、先週までの「キムタクドラマ」に視聴脱落を...
『南極大陸』 第6話 【英の放電日記】at 2011年11月21日 23:59
■11人もいる五話
題名は、11人いるという萩尾望都のSF少女マンガを意識しているんだろうな(苦笑)遊び的パクリというやつですかね。。もっとも、内容はSFサスペンスではな...
11人もいる五話&南極大陸六話感想 【NelsonTouchBlog】at 2011年11月22日 21:04
この記事へのコメント
こんばんは。
タイトルの「仲間の死」は倉持、氷室が学生時代の登山中に亡くなった仲間のことを指しているのだと思います。
「54年前の真実」は犬を置き去りしてしまったいきさつを言いたかったのでしょう。「倉持は悪くないんだあ!」と。

>最後まで見届ける

立派です!私は今後の犬のことを思うとつらくて……。別の意味でも充分つらいのですが。
Posted by at 2011年11月21日 19:10
英さん、コメントありがとうございます。

なるほど!
そのことを指して「仲間の死」なのですね。

あと、タロとジロのあの有名な話から、54年経つということとは。
ボーっと見ている上に頭も悪くて・・・

お教えいただき、ありがとうございました。
これで納得です。

立派だなんてそんな。。
ただ単に、このドラマ以上の楽しい予定が入っていないだけです(悲)
Posted by じろうじろう at 2011年11月21日 23:14
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。