南極大陸 第8話の感想

2011年12月05日/ TVドラマ
TBS系列で放送された日曜劇場「南極大陸」第8話の感想など。

日曜劇場 南極大陸

公式サイトよりあらすじを一部引用します。
~~~
倉持は最後まで犬たちのためセスナを飛ばすよう懇願していた。
しかし、隊員たちの命を優先するため犬たちを昭和基地に残し日本へ向けて出発することになった 「 宗谷 」 で、倉持は身を裂かれる想いでその場に崩れ落ちる。

日本では早速、新聞記事に犬たちを置き去りにした記事が掲載される。
リキを家族のように飼っていた 綾子 (木村多江) や 遥香 (芦田愛菜) らは、衝撃を受ける。

人も船も満身創痍の 「 宗谷 」 は、ケープタウンで全員船を降り、空路にて帰国することになった。
そして、第二次南極越冬断念と犬を置き去りにしたことが政府の中で問題視され、第三次観測隊は見送りも含めて検討されることになったという報告を受ける倉持たち。
白崎 (柴田恭兵) は、南極観測の継続を日本に帰ったら政府と掛け合うことを約束するが…。

その頃、南極に残された樺太犬たちは、繋がれた首輪を必死に抜けようとしていた。
鎖を外した犬たちは、基地に入り、脱ぎ捨てられた隊員たちの服やシーツなどのにおいを嗅ぎ、顔を擦り付け、吠えていた…。
~~~

樺太犬を預けてくれた人の家を訪問し、神妙な面持ちで
謝罪をしてまわる倉持岳志(木村拓哉さん)。

倉持は時に厳しい言葉で叱責され、追い返されるようなことも
体験します。それはリキの飼い主である古館家の
古館綾子(木村多江さん)も同様の反応でした。

倉持を責める綾子を見つけると、古館教授(山本學さん)は
「まあ、待ちなさい」と仲裁に入ります。

「キミたちも大変だったんだろう」という古館教授に、
「いいえ…」と返す倉持。

謙遜するどころか、本当に倉持が大変そうだったように
見えないんですよ(笑)

血色も良いし、顔もふっくらしているように見受けられました。
役者さんが、役作りのために何kg減量したという話を、まま
聞くことがあります。

木村拓哉さんにそれを強要するつもりはありませんが、
あまりにも健康そのもので、本当に申し訳ないといった
雰囲気が出ていなかったように思います。

厳しい南極での越冬生活、そして犬たちを置き去りに
せざるを得なかったという悔しさから、もっと憔悴しきった
表情が出せなかったものかと・・・

演技で表現できないのなら、見た目でカバーするしか
ないように思うので、体を絞り込むとか、メイクを工夫する
など知恵を絞って欲しかったと思う次第です。

さて南極では、樺太犬たちが首輪から抜けたり、鎖を引き
ちぎったりして自由になる犬と、未だ繋がれたままの犬に
分かれます。

しかし、自由になった犬、繋がれたままの犬のどちらでも、
次々に死んでいく犬たち。段々数が減ってきました。

第三次観測隊は、どうにか派遣されることになったのですが、
第一次及び第二次観測隊に所属していたものを除いて
編成されることになった模様。

ということで、倉持が再び南極に行くことはできないため、
物語が地味になってしまいそうなのですが、どうやって
盛り上げていくつもりなんでしょう。

その点に注目して次回まで待ちたいと思います。

▼キャスト(敬称略)
倉持岳志 - 木村拓哉
高岡美雪 - 綾瀬はるか
氷室晴彦 - 堺雅人
犬塚夏男 - 山本裕典
横峰新吉 - 吉沢悠
船木幾蔵 - 岡田義徳
谷健之助 - 志賀廣太郎
嵐山肇 - 川村陽介
山里万平 - ドロンズ石本
鮫島直人 - 寺島進
内海典章 - 緒形直人
星野英太郎 - 香川照之
白崎優 - 柴田恭兵
古館遥香 - 芦田愛菜
安藤道雄 - 佐藤隆太
古館 亮 - 井上瑞稀
鮫島純子 - 加藤貴子
鮫島健太 - 佐藤詩音
横峰奈緒美 - さくら
犬塚美津子 - 大野いと
古館智大 - 山本學
古館綾子 - 木村多江
岩城 昌隆 - 宮沢和史

▼原案
北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館)

▼主題歌
中島みゆき「荒野より」


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

南極大陸ですが、犬たちを置き去りにして帰った倉持岳志(木村拓哉)は責任を感じて大学を辞めます。飼い主に説明に行きますが、綾子(木村多江)に帰ってくれと言われます。倉持は他...
南極大陸 第8話 感想「栄光なき勇者達」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年12月05日 09:23
樺太犬置き去り-----------。



南極観測隊は、第二次隊も断念せざるを得なくなり、越冬隊員は辛いそしりを受けることになる。


本当なら大歓迎で、英雄扱いされるべきだったのに・・・。...
ドラマ「南極大陸」第8話 感想「栄光なき勇者達」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年12月05日 10:33
崖っぷちでリキが死んじゃうと思って、もうあのシーンには泣いた泣いた。・゚・(*ノД`*)・゚・。 クロの鎖に食いついて必死に外そうとしてくれたリキへの恩返しのように、クロが駆け寄...
『南極大陸』 第8話 【美容師は見た…】at 2011年12月05日 12:03
第八話「栄光なき勇者達」2011.12.4 O.A 10分拡大スペシャル 昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本の未来に大きな夢を抱いた子どもたちの思いとともに、...
南極大陸 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年12月05日 17:16

『栄光なき勇者達』

内容
第二次観測隊は、越冬できずに倉持(木村拓哉)たちと帰国することとなった。
15頭の樺太犬を南極大陸に残して。
無念の思いしか無い倉持たち第一次観測隊...
南極大陸 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2011年12月05日 17:47
「南極大陸」第8話は宗谷で無念の帰国をする事になった倉持は日本で待っていたのは犬たちを置き去りにした非難だった。倉持はその責任を感じて大学を辞める。一方政府は第3次南 ...
「南極大陸」未知なる世界への挑戦8帰国した岳志は日本中から非難を浴び大学を辞めて飼い主たちへ謝罪し仲間として生きた犬たちの事を伝えた 【オールマイティにコメンテート】at 2011年12月06日 06:32
この記事へのコメント
あゆさん からメッセージをいただいたので、以下に転記します。

> 【お名前】あゆさん
> 【件名】犬達のその後
>
> 【メッセージ】
>  初めまして。南極大陸8話読みました。 
> キムタク演じる倉持は憔悴しきってるように見えない・・。同感です。 前回の7話の最後の慟哭の時の方がまだ・・みえてたような。
>  でも、本人としては 最大限努力してあの表情をだされたのでは? 公式には絶賛コメントも多いですし(笑) 
>  そもそも、彼の周りの俳優さんの演技力がありすぎるんですよ♪ 香川さんも、堺さんも緒方さんも少しのシーンで印象を残される方々ですから。
>  日本のシーンが倉持メインの為 南極の犬達の最期と行動の場面がどうしても印象に残り。。 泣けてきます。
>  彼らの最期は見たくない・・でも 見ないわけにはいけない苦しさがありますよね~。
Posted by じろうじろう at 2011年12月05日 23:56
あゆさん、メッセージありがとうございます。

女性に大人気の木村拓哉さんにケチをつけるようなことを書いて、正直大丈夫かなあと心配しておりましたが、このちっぽけなブログに、炎上の心配は不要だったようです(笑)

彼の出演したドラマで気に入っているものも多いし、応援したいのは山々ですが、8話の北海道めぐりの場面はちょっと…、と思ってしまいました。

第8話は犬たちも名演技でしたね。
Posted by じろうじろう at 2011年12月06日 00:06
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。