南極大陸 第9話の感想

2011年12月12日/ TVドラマ
TBS系列で放送された日曜劇場「南極大陸」第9話の感想など。

日曜劇場 南極大陸

公式サイトよりあらすじを引用します。
~~~
昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本中の夢と期待を背負いながら過ごした南極での過酷な越冬生活を、仲間である樺太犬15頭を昭和基地に残したまま日本に帰国するという形で終える。
帰国した倉持は、樺太犬の飼い主たち1軒ずつに、“南極での犬たちの生活” を伝える旅に出る。そこで、リキの飼い主・遥香 (芦田愛菜) の “リキを信じる気持ち” に触れ、倉持は自分が間違っていたことに気付かされる。犬たちが生きていることを信じ、第三次隊になり、再び南極へ行く決意をする倉持。その時、第三次観測隊が正式に決まった知らせを受ける。

倉持は、“もう一度、南極に行きたい” という思いを伝えるため、星野 (香川照之)、氷室 (堺雅人) らのいる日本学術会議ビルに戻ってきた。しかし、第三次隊の選考基準の中に 【第一次及び第二次越冬隊に参加した者は除く】 という項目があり、愕然とする。白崎 (柴田恭兵) は、第一次隊からも希望者を募らせてもらえるよう、選考基準を作った文部省の事務次官を説得する。

その頃、南極に残された犬たちは、ブリザードの吹き荒れる過酷な環境の中、生き残るために必死にもがいていた…。
~~~

「南極って、スゲェーな」
「子どもたちって、スゲェー」

倉持岳志を演ずる木村拓哉さんの言ったセリフです。
これは脚本にそう書いてあるの?それともキムタク※の提案?
昭和30年代に「スゲェー」って言葉使いはないでしょうよ。
※国民的愛称なので、こう呼ばせていただきます

辞めたとはいえ、東大理学部の助教授が使う言葉とは思えない。
もっと嫌らしい言い方をすると、頭の悪そうな言葉使いだ。

こういう積み重ねで、このドラマから人心が離れていったのでは
ないかと思えてきました。

当初は、視聴率が悪くなっても、キムタク・バッシングが起きても
「何が悪いの?」と支持してきたつもりでしたが、ここにきて
鈍い私でも、ちょっとこれはないよなと気付きを得たというか・・・

上の件については、脚本にそう書いてあるなら脚本家が
悪いので、キムタクはお気の毒だ。
でも、何となく彼が好んで使いそうな気もします。
モノマネ芸人のホリさんあたりが、上手に真似してくれそうだ(笑)

氷室(堺雅人さん)は、ちゃんと大蔵官僚に見えるのに。
だけど氷室も一緒に「南極って、スゲェーな」と言っていました。
言わされていた?

第三次南極観測隊に、結果として倉持も入ることが出来たのは、
彼が主役のドラマだから異論はありません。

樺太犬たちが置き去りにされたのは、悲しい事実だと思います。
しかし、これだけ「犬!犬!犬!」と、倉持が南極に行く目的に
犬の様子を見に行くことに重きが置かれているなら、安否確認後、
彼は1年間何をして過ごすのでしょう。

荷物や観測隊員らを降ろして、犬たちの安否確認後、宗谷の
乗組員らとともに帰ってくるなら納得。

日本でのやり取りよりも、南極に残った犬たちの方が役者でした。
死んでいった犬たちが不憫でもあり、生き残った犬たちが
たくましくもあり…。

氷に埋もれた魚も食べていましたが、アザラシのフンまで食すとは。。
風連のクマ?を繋いでいた鎖の一部が、不運にも氷と氷の間に
挟まったまま凍ってしまい、そして沖に流され・・・

不満を漏らせるのも、次回の最終回を残すのみとなりました。
せめて、見終えた後の余韻に浸れる最終回であって欲しい。

▼キャスト(敬称略)
倉持岳志 - 木村拓哉
高岡美雪 - 綾瀬はるか
氷室晴彦 - 堺雅人
犬塚夏男 - 山本裕典
横峰新吉 - 吉沢悠
船木幾蔵 - 岡田義徳
谷健之助 - 志賀廣太郎
嵐山肇 - 川村陽介
山里万平 - ドロンズ石本
鮫島直人 - 寺島進
内海典章 - 緒形直人
星野英太郎 - 香川照之
白崎優 - 柴田恭兵
古館遥香 - 芦田愛菜
安藤道雄 - 佐藤隆太
古館 亮 - 井上瑞稀
鮫島純子 - 加藤貴子
鮫島健太 - 佐藤詩音
横峰奈緒美 - さくら
犬塚美津子 - 大野いと
古館智大 - 山本學
古館綾子 - 木村多江
岩城 昌隆 - 宮沢和史

▼原案
北村泰一「南極越冬隊タロジロの真実」(小学館)

▼主題歌
中島みゆき「荒野より」


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

南極大陸ですが、倉持岳志(木村拓哉)たち第1次、2次隊員は次の南極行きから外されます。氷室晴彦(堺雅人)の奔走で倉持は行けることになりますが、「ありがとな」の応酬、「南極っ...
南極大陸 第9話 感想「終幕へ…奇跡が起きる!」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年12月12日 09:08
別にもう史実通りじゃなくてもいいじゃないですか。リキが生き延びてくれても文句なんて言いませんよ~(ノ゚ο゚)ノ 『南極大陸』は『南極物語』じゃないんですから。『南極物語』でさ...
『南極大陸』 第9話 【美容師は見た…】at 2011年12月12日 10:55
第九話「終幕へ…奇跡が起きる!」2011.12.11 O.A  昭和30年代。戦後10年を過ぎた頃、研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、日本中の夢と期待を背負いながら過ごした南極での過酷な越冬生活を、...
南極大陸 第9話 【ドラマハンティングP2G】at 2011年12月12日 16:29
『終幕へ…奇跡が起きる!』

内容
倉持(木村拓哉)たち第一次観測隊が帰国した。樺太犬を極寒の南極に残して。
苦悩しつつ再び南極へ向かうことを考え始めるなか、第三次隊の編成が...
南極大陸 第9話 【レベル999のgoo部屋】at 2011年12月12日 18:05
「南極大陸」第9話は再び南極観測隊を結成する事になったものの、今回は1次、2次隊から除外するという項目があった。白崎はそれでは南極では対応できないと必至の説得を試み、 ...
「南極大陸」未知なる世界への挑戦9白崎と氷室の必至の説得で岳志は一次隊の代表して再び南極へ向かった 【オールマイティにコメンテート】at 2011年12月12日 22:37
この記事へのコメント
 内容読みました。 確かに 「すげー」は、昭和30年の しかも東大助教授が普通に使う言葉じゃないですよね^^。 ボツヌーテン登頂時に言うのはまだあり!な気もします。 未知の大陸の凄い自然と絶景を見せられた後ならば。。   確か、倉持、氷室、内海は東大出身ですよね? その時の東大は今よりもずっとエリートなはずですが、氷室以外そう見えないのなんか笑えます。
 
 第9回はひたすら 友情と信頼の回だったと思う。 白崎さんの 越冬経験者に枠を譲りたいと願う心。 自分なんかより 越冬経験者の方が3次隊の為になる。「経験者の意見は何よりも重要なんです」がすごく良かった。 この人は本当に越冬隊と一緒の気持ちを持ってる人なんだな~って思ったし。 ようやく決まった経験者枠をあっさり倉持に渡す 星野さんも。 腰が痛いからなんて言い訳してたけど ほんとうは自分も行きたいはず。 行って 1次でやれなかったことをしたいはずと思ったり。  氷室に至っては、自分の人生をかけてまで枠を一つ作るなんてね。。 もともと政治家の息子なんだから もっと要領よく 親の力を使えばいいのにそれすらせず  自分の仕事と天秤に駆け そっちを優先させる律儀者! なんだかんだ行って 倉持がもう一度 南極に行くことよりもその前の流れが面白かったから 9話は満足です♪
Posted by あゆ at 2011年12月13日 17:54
あゆさん、コメントありがとうございます。

余計な事書きすぎて、キムタクファンから相当嫌われたかもしれませんね・・・

せっかく譲ってもらった経験者枠だから、有効に使おうという努力を見せて欲しい気がしました。

宗谷の改修作業は造船所の人たちに任せて、他にやるべきことがたくさんありそうです。

犬たちも確かに気になりますが、犬たちを見に行くためだけに南極へ再び行くような印象なので。

だから、彼が地質学者なら、現地での調査のための研究に没頭するとか、学者らしい場面が描かれていないのが残念です。

また余計な事を・・・
Posted by じろうじろう at 2011年12月13日 19:27
通りがかりで読みまして、失礼します。

南極大陸のシナリオ本が手元にあるので確認しました。
「すげえ」という台詞は、ブログに書かれた場面以外にも頻出しています。
木村さんはシナリオ通りに台詞を言っているのですね。
お邪魔しました〜
Posted by しるこ at 2012年01月10日 21:58
しるこさん、情報ありがとうございます。

なんと、脚本の段階から「すげえ」なんですね。
ならば木村さんはお気の毒でした。
Posted by じろうじろう at 2012年01月11日 09:51
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。