私が恋愛できない理由 最終回(第10話)の感想

2011年12月20日/ TVドラマ
フジテレビ系列で放送の「私が恋愛できない理由」最終回(第10話)の感想など。

私が恋愛できない理由

公式サイトからあらすじを引用します。
~~~
藤井恵美(香里奈)は、長谷川優(田中圭)と一緒にアメリカに行くことを決意した。
が、その決断を伝えるために優のもとに向かうと、彼の前には、前田ひかり(倉科カナ)が。
ひかりは、一緒にアメリカに連れて行ってほしいと優に訴えた。
しかし優は、川端亮一(KEIJI)と結婚して幸せになるのが一番いい、とひかりを諭す。
図らずもそのようすを見てしまった恵美は、自分の気持ちを押し通しても良いのか、と苦悩する。

小倉咲(吉高由里子)は、白石美鈴(稲森いずみ)とふたりきりで会っていた。
咲は、拓海(萩原聖人)のことが好きだと美鈴に伝えた。
美鈴は戸惑いながらも、自分も拓海のことが必要で、離れたくないと咲にその心情を吐露する。

半沢真子(大島優子)は、アルバイトをしているビストロの閉店後に、榎本信司(青柳翔)と
その息子の圭太(西村亮海)と3人でクリスマスツリーの飾り付けをしていた。
真子は、榎本が優しく圭太に接している様子をほほ笑ましく見守っていた。

小さな幸せを望みながらも、なかなか思うようにいかない恵美、咲、真子。
それでも、少しずつ前に進もうと頑張ってきた3人は、最終的に自分の居場所を見つけ、
幸せを手にすることができるのか?
~~~

なぜか惰性で最終回まで見てしまった本作品。
ここ3~4期の月9は、ブリブリ文句を言いながらも全部見てます。
おお、次の月9はミタさんがぁ!じゃなかった、松嶋菜々子さんが出演
されるので、初回くらいはチェックしたいです。

さて、藤井恵美(香里奈さん)は、長谷川優(田中圭さん)の誘いでアメリカ行き
を決断したようですが、まだ社長の白石拓海(萩原聖人さん)には話していない
じゃないですか。

突然会社を辞めたいと言われると、残る側はとても困ると思います。
せめて、3ヵ月前くらい前には言っておきたいのが社会人のマナー。
法律(民法627条)では、2週間前に言えばいいですけどね。

デキる社員が2人も同時期に抜けたら、ライティングワークスは、
田村(勝村政信さん)と高橋(中尾明慶さん)だけでやっていけるのか。
と心配するまでもなく、藤井は長谷川を追って渡米するのをやめます。

「やりたいことがここにあった」って強引で唐突な印象を受けました。
「それだと、優の人生を生きることになる」とおっしゃいまして、
夫唱婦随の価値観はもう古いということなんですね。

あの様子から、日米間の遠距離恋愛ではなく、お別れだと見受けました。
二人は直前まで熱く盛り上がっていたのに、やはり唐突な感が否めません。

小倉咲(吉高由里子さん)は、例の海岸の「特等席」で待つと伝言を
してもらい、白石拓海(萩原聖人さん)と待ち合わせ、
万年筆とボールペンをそれぞれ返還し合って「さよなら」しました。

もともと道ならぬ恋で、拓海の妻・美鈴(稲森いずみさん)がか弱くて
見捨てたら可哀想なのでこれで良かったのか。

咲は出版社でアルバイトすることになり、本の企画も任せられそうな
雰囲気。当面は仕事が楽しくなる様子。

毎回、図書館でノートパソコンになにやら文章を打ち込んでいたのは
小倉咲だったんですね。真子かなとも思ったのですが。
藤井は絶対無いと思ってました(笑)

最終的に一番うまくいっている感がある半沢真子(大島優子さん)。
オーナーシェフの榎本信司(青柳翔さん)に、死別した妻の連れ子が
いたものの今は独身で、彼も真子に気がある印象。

生放送の部分はどこだろう?と目を凝らして見ていましたら、
ちゃんと左上に「LIVE」と表示が出ていたので分かりやすかった。
東京タワーのライトアップが点いたり消えたりする場面は、
3人の後姿が入っていなかったので別撮りでしょうか?

とりあえず、3人ともセリフをかんだり忘れたりしていなくて
良かったですね。そちらの方が気になりましたよ。

手に汗握るストーリー展開というわけでもなかったのに、比較的
退屈しなかったと感じたので、視聴率が堅調だったのも納得しました。

次の月9「ラッキーセブン」、いくらミタさんが出ているからと言って
つまらなかったら途中脱落します。。

▼キャスト(敬称略)
藤井 恵美(27) - 香里奈
小倉 咲(24) - 吉高由里子
半沢 真子(22) - 大島優子(AKB48)
長谷川 優(27) - 田中圭
前田 ひかり(24) - 倉科カナ
高橋 健太(21) - 中尾明慶
丸山 ルミ(22) - 加賀美セイラ
木崎 俊哉(34) - 中村竜
半沢 桃子(20) - 剛力彩芽
田村 淳一(45) - 勝村政信
白石 拓海(38) - 萩原聖人
白石 美鈴(39) - 稲森いずみ
小倉 由美子 - 根岸季衣
小倉 すみれ - 松岡恵望子
山本 正 - 平岡祐太
武居 大介 - 小柳友
榎本 信司 - 青柳翔

▼主題歌
安室奈美恵「Love Story」(avex trax)
【ご予約中】レガロ regalo/ドッグイヤー3WAYショルダー-2231
【ご予約中】レガロ regalo/ドッグイヤー3WAYショルダー-2231☆★今期の月9ドラマ『私が恋愛できない理由』で、香里奈さんが同シリーズを使用!☆★



 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

私が恋愛できない理由ですが、藤井恵美(香里奈)は長谷川優(田中圭)と一緒にアメリカに行くかどうかで迷っています。白石拓海(萩原聖人)と美鈴(稲森いずみ)の関係が修復したの...
私が恋愛できない理由 最終回 感想「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2011年12月20日 15:08
「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!」 12月19日月曜 夜9時  藤井恵美(香里奈)は、長谷川優(田中圭)と一緒にアメリカに行くこと...
私が恋愛できない理由 第10話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2011年12月20日 16:33
なんと、ラストが生放送ライブだったのは、ヒロイン達の女子会に、東京タワーのライトアップ効果(通常照明が消え、ハートが灯る企画)をリンクさせてたとは… お疲れ様でした (^。^...
私が恋愛できない理由 最終回 【のほほん便り】at 2011年12月20日 17:10
『私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?探した答えがここに!?一部生放送SP!!』

内容
恵美(香里奈)が優(田中圭)とのことで悩んでいたが、
そんな折、優がひかり(倉科...
私が恋愛できない理由 LAST EPISODE(最終回) 【レベル999のgoo部屋】at 2011年12月20日 17:26
恋愛とは-------------?





最後まで安定した数字を取ってきた今作。

最終回はライブ映像もあるとかで、それもまた話題になってましたね。

最後までどこが生放送なのかとかドキドキしな...
ドラマ「私が恋愛できない理由」 第10話(最終回) 感想「私の選択と決断!!3人の恋愛の結末は!?」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年12月20日 20:57
長谷川@田中圭とアメリカに行くことにした藤井恵美@香里奈だったが、
自分の本当にやりたいことに気づき、長谷川に別れを告げ、
小倉咲@吉高由里子は白石@萩原聖人と決別したもの...
私が恋愛できない理由最終話(12.19) 【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2011年12月21日 04:51
「私が恋愛できない理由」最終話は恵美は優とアメリカへ行く事を決意し優に伝えようとしたらひかりが一緒にアメリカへ行きたいと訴えたが優は亮一と結婚した方が良いとひかりを説 ...
「私が恋愛できない理由」運命の人がいない生活は続くそれぞれやりたい事があるから私たち3人は恋愛している場合じゃない事に気づいた 【オールマイティにコメンテート】at 2011年12月21日 05:40
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。