聖なる怪物たち 第1話の感想

2012年01月20日/ TVドラマ
テレビ朝日系列で放送されたドラマ「聖なる怪物たち」第1話の感想ほか。

ドラマ 聖なる怪物たち

TBS系列「最高の人生の終り方」と時間帯がダブってしまい、
とても悩みましたが、こちらの「聖なる怪物たち」を優先して見ることにしました。

初回から、どんな目標に向かってストーリーが進むのかおおよそ見えて
いるので、そこまで到達するのにどんな過程を経るのか、また、その見せ方
がとても楽しみになりました。

つまりは、流産して子が産めなくなった妹の日向圭子(加藤あいさん)に、
どうにかして子を持たせてあげようとする、姉の春日井優佳(中谷美紀さん)が
どんな手段でそれを成し遂げようとするのか、です。

そのためには形振り構わない姉妹の暴走の犠牲になった人たちの無念を晴らすべく、
司馬健吾(岡田将生さん)が、その真相を暴いていく流れなのでしょう。
原作を読んでいないので、当てがはずれたらそれはそれで面白いかな。

看護師長の春日井優佳=中谷美紀さんがやはり良い。

腹膜炎の子どもを連れて来た母親が、病院ではあんなに「助けて下さい」とか
「先生は恩人です」と言っていい人ぶっていたのに、治療費を踏み倒して逃げ、
次に街で見かけたときは、タバコをふかしながらパチンコに興じていました。

司馬健吾(岡田将生さん)が詰め寄ると、「はぁ?カネ払えばいいんだろ」
と態度が豹変、そこで優佳(中谷美紀さん)は、母親にピシッと平手打ちを
食らわします。

この場面は印象的でした。あの母親役の方も好演でしたね。
本当にあんな感じの人が最近は多そうですから。

あと、会議中にうわの空になり、呼ばれても気付かない圭子(加藤あいさん)
を見てニヤリとする、前妻の森宮希実代(森脇英理子さん)の悪役ぶりが良い。
どんな経緯で離婚したか分からないのですが、彼女にしてみたら圭子に
夫を取られたのだから、自然な振る舞いかも知れません。

森脇英理子さん、「犬を飼うということ」でも嫌な金持ちの主婦役を
好演されていたので印象に残っています。

「家政婦のミタ」で有名になった長谷川博己さんですが、うーむ、初回では
単なる良い夫で、あまり印象深くなかったなあ。
今後、いい意味で悪人になってくれないと面白くないし、多分そういう流れ
になるだろうと期待しています。

入院患者役の渡辺いっけいさんや、医師役の勝村政信さん、院長役の
小日向文世さんを見ると、いつも何かのドラマで見て見飽きているはず
なのになぜか安心。

次回も気になるので見たいと思います。
同時間帯の「最高の人生の終り方」はどうしよう・・・

▼主な出演者(敬称略)
司馬健吾 - 岡田将生
春日井優佳 - 中谷美紀
日向圭子 - 加藤あい
日向敏雄 - 長谷川博己
平井瑶子 - 大政絢
有馬三恵 - 鈴木杏
森宮希実代 - 森脇英理子
竹内悠 - 南圭介
佐藤久美 - 富永沙織
糸川要次郎 - 渡辺いっけい
日向華江 - 山本陽子
水原良二 - 勝村政信
司馬宗吾 - 平田満
大久保志郎 - 小日向文世
塩野順三郎 - 山田明郷

▼主題歌
キャサリン・ジェンキンス 「アヴェ・マリア(シューベルト)」 (ワーナーミュージック・ジャパン)


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

いいのでしょうか? この思わせぶりさ。この事情。駒の配置… 私にさえ、次なる展開が見える気がする医療サスペンスって… (^^;)ゞ

さすがに、それはひっかけ、ですよね(おそるお...
聖なる怪物たち「嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女」   【のほほん便り】at 2012年01月20日 12:51
 聖なる怪物たち (文庫) (文庫) / 河原れん価格:630円(税込、送料別)

聖なる怪物たち 公式HP

第1回

【あらすじ】

大久保記念病院に当直していた外科医の司馬健吾(岡田将生)のも...
聖なる怪物たち vol.1 【Refreshing-wind-blows※別館※】at 2012年01月20日 13:12
聖なる怪物たちですが、新人外科医の司馬健吾(岡田将生)は切れ者看護師長・春日井優佳(中谷美紀)と妊婦の急患を帝王切開します。子供は助かり母親は亡くなりますが、実はこの緊急...
聖なる怪物たち 第1話 感想「嵐の夜の緊急オペ!! 外科医VS欲望の女」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年01月20日 15:09
第1話「嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女」2012年1月19日  ある雨の晩、大久保記念病院に“飛び込み出産”の妊婦がやってくる。当直の外科医、司馬健吾(岡田将生)は専門外な...
聖なる怪物たち 第1話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年01月20日 16:38

『嵐の夜の緊急オペ!!外科医vs欲望の女』

内容
ある雨の夜に、大久保記念病院に飛び込みの妊婦がやってくる。
看護師長の春日井優佳(中谷美紀)の指示で、
緊急を要すると、当直...
聖なる怪物たち 第1話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年01月20日 17:50
「聖なる怪物たち」は河原れん原作の「聖なる怪物たち」をドラマ化した作品である嵐の日に1人の妊婦が飛び込みで運ばれてきた。その妊婦を執刀した外科医は懸命の治療もなく死亡 ...
「聖なる怪物たち」禁断の真実1流産の悲劇が禁断の出産への序曲の始まりだった 【オールマイティにコメンテート】at 2012年01月20日 20:33
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。