リーガル・ハイ 第1話の感想

2012年04月18日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」第1話の感想ほか

リーガル・ハイ

楽しみにしていました。堺雅人さんのキャラ設定が面白そうだったので。
実際、第1話は面白かった。

電車内で、ご老人に席を譲るかどうかでもめた黛真知子(新垣結衣さん)と
古美門研介(堺雅人さん)。結果、古美門に言いくるめられてしまった真知子。

最後に真知子(新垣結衣さん)が、「やはりあなたは席を譲るべきでした」と
その理由をまくしたて、言い返せなかった古美門(堺雅人さん)は、
「合格!だけどそれをあの時言えてたらな!」と悔し紛れに言っていたのが
可笑しかった。

検察官・杉浦(正名僕蔵さん)の用意していた証人が、自分のブログに
事件の当日は公園にいたことを記事にしていました。

古美門(堺雅人さん)はニコニコしながらそれを聞いていたので、
てっきりそれも織り込み済みなのかと思いきや、「オレって負けた?」と
ヤケ酒には笑いました。

古美門研介(堺雅人さん)が圧倒的に優秀な弁護士で、彼だけが特別な
存在なんだと思ったら、黛真知子(新垣結衣さん)もなかなかキレ者。

検察側の証人が更新していたブログ、ラーメン屋の定休日や幼稚園の
イベント日などから、出来事の日付が信頼性に乏しいと見抜いたのは
真知子(新垣結衣さん)でした。

二人の活躍に今後も期待したく思います。
新垣結衣さん、「全開ガール」でも弁護士役だったしね。

無罪放免となったガソリンスタンドの店員は最後に、
「(あの刑事)ぶっ殺してやる」とつぶやき、「冗談ですよ」と言って不敵な
笑みを浮かべていましたので、彼が本当に無実だったのかどうか怪しい。

黛真知子(新垣結衣さん)が「本当に彼は無実なのでしょうか」と言うと、
古美門(堺雅人さん)は、
「真実なんて分からない。検察が有罪とする証拠を提示できなかっただけ」
のようなことを言いました。

真犯人が捕まったわけでもないし、もし彼が犯人だとしたら、そんな男を
自由にしてやったのが、どうも腑に落ちません。
ドラマの終盤でまたあの男が登場し、殺人事件を起こす、なんて考え過ぎ
でしょうか…。

リーガル・ハイ 第1話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

報酬さえもらえば、どんな裁判も勝ち取ると公言する弁護士・古美門研介(堺雅人)。そんな彼に、正義感だけは人一倍強い弁護士・黛真知子(新垣結衣)が出会う。

三木長一郎(生瀬勝久)の法律事務所で働く黛は、殺人の罪に問われた坪倉裕一(中村蒼)を弁護するが敗訴。判決が不当と信じる黛は控訴したいが、三木に反対される。納得できない黛に声をかけたのは秘書の沢地君江(小池栄子)。沢地は、かつて三木法律事務所に在籍した古美門に相談するよう黛を促した。

黛が訪ねた古美門法律事務所は豪華な民家。黛を迎えた、事務員とは思えない物腰の服部(里見浩太朗)、部屋の調度品など、とても弁護士事務所とは思えない。肝心の古美門もバイオリンを弾きながら現れた。黛は古美門を見て、数日前、電車で会った不愉快な男だと気づく。古美門も思い出したため、黛の相談を受けようとしない。それでも坪倉の事情を説明する黛に、古美門は弁護費用3000万円を突きつける。さらに相談料まで要求されたため、黛は腹を立てて帰ってしまう。

三木法律事務所に戻った黛は、沢地から古美門の詳細を聞く。古美門は最低の人間だが弁護能力は抜群で、無敗記録を続けていた。だが、金になる案件を選び、強引に勝ちに持ち込む手法は三木と対立し、古美門は三木法律事務所から追い出されたそうだ。

そんな話を聞いた黛だが、次の日、3000万円を用意して古美門の事務所へ…。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想
リーガル・ハイ 第10話の感想
リーガル・ハイ 第9話の感想
リーガル・ハイ 第8話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想 (2012-06-27 06:37)
 リーガル・ハイ 第10話の感想 (2012-06-20 06:40)
 リーガル・ハイ 第9話の感想 (2012-06-13 06:33)
 リーガル・ハイ 第8話の感想 (2012-06-06 06:36)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第1話 「最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく!?」

三木長一郎(生瀬勝久)の法律事務所で働く弁護士・黛真知子(新垣結衣)の初裁判は、刑事事件の国選弁護人だった。
リーガル・ハイ 第1話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年04月18日 08:27
リーガル・ハイですが、金に汚く何でもアリの無敗の弁護士による痛快法廷ドラマです。古美門研介(堺雅人)は、笑顔でバイオリンを弾いていたり自由に生きていますが、顧問会社のクー...
リーガル・ハイ 第1話 感想「最高でもサイテーの弁護士…愛も法も嘘をつく!?」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年04月18日 10:59
無敗記録更新!(*^0゚)v ィエーイ☆彡
だけど・・・だったら真犯人は?と思いきや、坪倉裕一@中村蒼!あんたやったんかぃ!
いやぁ〜、このブラックなオチに鳥肌ぞぞぉ〜!!!

日曜の...
リーガル・ハイ 第1話:最高でもサイテーの弁護士、愛も法も嘘をつく!? 【あるがまま・・・】at 2012年04月18日 13:10
リーガル・ハイ

あーのーばーでーいーえーてーいーたーらーねー!
とりあえずとてもテンポが良くて掛け合いが楽しいです。
古美門の顔と早口に笑ってしまいます(゚∀゚)
特に顔 ...
リーガル・ハイ 第1話 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年04月18日 13:35
1「最高でもサイテーの弁護士 愛も法も嘘をつく!?」  
「リーガル・ハイ」第1話 【またり、すばるくん。】at 2012年04月18日 13:49
vol.01 「最高でもサイテーの弁護士、愛も法も嘘をつく!?」 2012年4月17日 21:00〜21:54 高額の報酬さえもらえば、どんな裁判も勝ち取ると公言する弁護士・古美門研介(堺雅人)。そんな...
リーガル・ハイ 第1話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年04月18日 16:28
『最高でもサイテーの弁護士愛も法も嘘をつく!?』

内容
殺人の罪で、懲役10年の判決を受けた男・坪倉裕一(中村蒼)
坪倉を国選で弁護した弁護士・黛真知子(新垣結衣)は、苦々...
リーガル・ハイ 第1話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年04月18日 18:48
堺雅人が嫌なヤツを好演。
傍から見てる分には愛嬌のある面白い変人です。
そんな堺雅人を楽しむドラマなのね。

動きも台詞もハキハキとテンポ良く、感じ悪く。
とても面白い。 ...
『リーガル・ハイ』第一話 【時間の無駄と言わないで】at 2012年04月18日 21:38
本日スタート
『リーガル・ハイ』vol.1 【悠雅的生活】at 2012年04月19日 00:23
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。