リーガル・ハイ 第2話の感想

2012年04月25日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」第2話の感想ほか

リーガル・ハイ

第2話も楽しく拝見しました。
さすがは法廷ドラマ、著作権を争う上で「依拠性」なんて専門用語が
出てきて勉強になりました。

劇中、友近さんが「柊しずか」なる演歌歌手を演じていましたが、少し前の
「R-1ぐらんぷり」でも演歌歌手になりきるネタをしていましたね。

葛西サトシ(鶴見辰吾さん)が作詞作曲したとされる「あれは恋でした」に対し、
荒川ボニータ(福田沙紀さん)は自分の曲「Don't look back」の盗作だと
主張します。

どこがどう盗作なのか確かめるべく、荒川ボニータ(福田沙紀さん)らのバンド
のライブへ参加する黛真知子(新垣結衣さん)と古美門研介(堺雅人さん)。

古美門は、あまりのけたたましい音量にまいって早々にライブ会場の外へ
出てしまうのですが、真知子(新垣結衣さん)はノリノリでライブを楽しみ、
「確かにこれは盗作です」と古美門(堺雅人さん)に報告。

だから、真知子(新垣結衣さん)には音楽的素養が少しはあるのかと
思いきや、法廷で裁判官に「歌ってみて下さい」と促されて歌い始めると、
めちゃくちゃ音痴なのでした(笑)

どう考えても不利で、マズイと思える状況をひっくり返す古美門(堺雅人さん)
の法廷戦術が面白いし爽快です。
相手の先の先を読んで先手を打ってあるのはさすが。

葛西サトシ(鶴見辰吾さん)のプライドの高さを利用するとか、
荒川ボニータ(福田沙紀さん)にICレコーダーを仕込ませたくだりとか。

そんな古美門(堺雅人さん)の雇う情報屋が加賀蘭丸(田口淳之介さん)。
彼は葛西サトシ(鶴見辰吾さん)の裏情報を報告し、謝礼を受け取ると
去っていきます。

真知子(新垣結衣さん)が「彼は何なのですか?」と古美門(堺雅人さん)
に尋ねると、「草の者だ」と答えました。
「『真田太平記』かよ」と思わず突っ込んでしまいました(笑)

次回も楽しみです。

リーガル・ハイ 第2話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

古美門(堺雅人)の事務所に移籍した黛(新垣結衣)は、弁護士会である案件を紹介される。
金になる著作権侵害の訴訟と聞き、古美門は渋々応じるが、その依頼はパンクロッカーのボニータ(福田沙紀)がカリスマ音楽プロデューサーの葛西(鶴見辰吾)に自作の曲を盗作されたというものだった。
葛西の曲はしずか(友近)が歌い大ヒット中だ。裁判が始まると、古美門は早々に葛西の顧問弁護士・三木(生瀬勝久)により劣勢に追い込まれる。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想
リーガル・ハイ 第10話の感想
リーガル・ハイ 第9話の感想
リーガル・ハイ 第8話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想 (2012-06-27 06:37)
 リーガル・ハイ 第10話の感想 (2012-06-20 06:40)
 リーガル・ハイ 第9話の感想 (2012-06-13 06:33)
 リーガル・ハイ 第8話の感想 (2012-06-06 06:36)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第2話 「著作権裁判は金になる!?」

大口顧問契約を失った弁護士・古美門研介(堺雅人)の元で働くことになった弁護士・黛真知子(新垣結衣)は、弁護士会に行き、寄せられた相談案...
リーガル・ハイ 第2話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年04月25日 07:50
リーガル・ハイですが、某テーマパークや某音楽プロデュサーなど風刺もきいているドラマです。古美門研介(堺雅人)は大口クライアントをなくして経営難に陥りますが、その最大の原因...
リーガル・ハイ 第2話 感想「著作権裁判はカネになる!?」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年04月25日 09:22
やっぱ会いたかったんかぃ!(">▽<)っ))コノコノッ♪

古美門ったら服部さんの「お引き受けなさると柊しずか@友近にお会い出来る機会があるかも」
の言葉にそそのかされてこの仕...
リーガル・ハイ 第2話:著作権裁判はカネになる!? 【あるがまま・・・】at 2012年04月25日 10:27
vol.02「著作権裁判はカネになる!?」2012年4月24日 21:00〜21:54 古門研介(堺雅人)は因縁のある古巣の法律事務所のトップ、三木長一郎(生瀬勝久)を怒らせ、収入のほぼ全てを依存して...
リーガル・ハイ 第2話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年04月25日 16:53

『著作権裁判はカネになる!?』

内容
古美門(堺雅人)に依頼し訴訟で勝った真知子(新垣結衣)
しかしその事で三木(生瀬勝久)を怒らせてしまい、古美門は仕事を失う。
それととも...
リーガル・ハイ 第2話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年04月25日 18:31
故意か、偶然か・・・創作におけるシンクロニシティは悪魔のなせる些細な悪戯である。 つまり・・・妄想ということである。 世界で一番有名なネズミも孤独な創作家のラッツ・イン・マ...
アレは故意でした・・・私はクソ音痴じゃありません(新垣結衣) 【キッドのブログinココログ】at 2012年04月25日 20:15
著作権裁判はカネになる!?
『リーガル・ハイ』vol.2 【悠雅的生活】at 2012年04月25日 21:12
なんか古美門の過去というか、あんな風になっちゃった理由というか、そういうのが明かされる真面目な展開がありそうで嫌だなぁ。
最後まで嫌な奴のままでいて欲しいなぁ。
今回の ...
『リーガル・ハイ』第二話 【時間の無駄と言わないで】at 2012年04月26日 00:29
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。