リーガル・ハイ 第8話の感想

2012年06月06日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」第8話の感想ほか

リーガル・ハイ 8

バレーボールの延長で、約1時間遅れのスタートに少しげんなり…。

まあ、それは忘れて、天才子役・安永メイ役の女の子、吉田里琴さんって
言うんですか、どこかで見たと思ったらあのドラマ、「ハガネの女」に出てました。
「ハガネの女」でも”マセたクソガキ”の役でしたけど(笑)

安永メイ(吉田里琴さん)に呼び出された古美門研介(堺雅人さん)は、
2,000万円の報酬で、メイの母親の親権停止をするよう依頼され了承します。
メイいわく、2,000万円はCM1本の出演料だそうですが、売れっ子子役の
リアルな相場なんでしょうか。

一方、母親の留美子(小沢真珠さん)は、三木(生瀬勝久さん)に相談します。
なんでよりによって三木なんだ。まあ、そこがドラマの面白いところ。
三木(生瀬勝久さん)は「最終兵器を出すか」と言っていましたが、
古美門(堺雅人さん)の元・奥さん(鈴木京香さん)を引っ張り出してきたときも
同じこと言ってなかったっけ?

「最終兵器を出すか」って、「風の谷のナウシカ」で言うところの”巨神兵”かい。
後に三木(生瀬勝久さん)は、「あんな老いぼれ、ハナから期待してなかった」
とボロクソに言うのですが…。

その最終兵器とは、古美門研介(堺雅人さん)の父・清蔵(中村敦夫さん)
でした。清蔵は現在鹿児島に在住で、九州では有名な検事だったようです。
「この親にしてこの子あり」ですね。

ここで回想シーンが。
古美門研介(堺雅人さん)こそ、子供の頃は”マセたクソガキ”で、
サンタクロースを信じるクラスメイトの女の子を、理屈っぽく「サンタなんて
いない」と言い負かして泣かしてしまいます。

父の清蔵(中村敦夫さん)は、息子の研介に
「サンタクロースがいないという根拠を示しなさい」と問い詰めますが、
ぼやけた回答しかできない研介に、「これでカステラを買って謝ってきなさい」
とお金を差し出します。

しかも、「それはお年玉で渡す分だったから」と付け加えます。
そんなこんなで、今の古美門研介(堺雅人さん)となったようです。

脚本まで用意したものの、「思うままに述べなさい」と古美門(堺雅人さん)
は安永メイ(吉田里琴さん)に指示。
ですが、メイは過去に出演したドラマのセリフを引用し、見事な泣きの演技を
見せました。

家裁の審判?の結果、古美門側が勝利しました。(だいぶ端折ったな;)、

黛真知子(新垣結衣さん)も審判ではいいこと言ってたけど、セリフが長くて
忘れてしまいました。

鹿児島へ帰るため、タクシーを拾おうとする清蔵(中村敦夫さん)に
「東京駅なら逆方向ですよ」と言う古美門(堺雅人さん)。
絶縁状態ながら親切な声掛けにも「私に息子はいません」と最後まで
つれない父親。

しかし、実は服部(里見浩太朗さん)は、清蔵(中村敦夫さん)が
古美門宅へ送り込んだ人なのでした。
言葉では冷たいことを言っていても、息子のことを心配しているんですね。

リーガル・ハイ 第8話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

古美門(堺雅人)、黛(新垣結衣)、服部(里見浩太朗)が事務所でくつろいでいると、テレビに天才子役・安永メイ(吉田里琴)のドラマが流れる。
感動的な親子再会のシーンに、素直に涙する黛。
しかし、いつものことながら古美門は「成功する子役は、哀れな操り人形か、マセたクソガキのどっちかだ」と冷めている。

その頃、メイは母親の留美子(小沢真珠)が出かけたのを良いことに、まだ12歳の子供にもかかわらず、ビールを飲み、男友達を家に連れ込む。
結果、急性アルコール中毒になったメイは病院へ搬送されることに。
病院の廊下では留美子とマネジャーの梶原(おかやまはじめ)が、今回の件のマスコミ対応で口論となる。
メイは彼らに気付かれることなく、病室から抜け出してしまう。

マスコミにもメイの荒れた私生活が暴かれるなか、古美門法律事務所に一本の電話が。ホテルのスイートルームに呼び出された古美門と黛。
そこに待っていたのは、マッサージをされながら、ルームサービスを食べるメイだった。
ドラマで視聴者の涙をさそう演技を見せるメイとは、かけ離れた印象に面を食らう2人。
メイは無敗の古美門の噂を聞いて依頼したという。
「マスコミを名誉棄損で訴えるつもり?」と聞く黛。
しかし、メイの依頼内容は、想像を超えた驚くべきものだった・・・。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想
リーガル・ハイ 第10話の感想
リーガル・ハイ 第9話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
リーガル・ハイ 第5話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想 (2012-06-27 06:37)
 リーガル・ハイ 第10話の感想 (2012-06-20 06:40)
 リーガル・ハイ 第9話の感想 (2012-06-13 06:33)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)
 リーガル・ハイ 第5話の感想 (2012-05-16 06:36)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第8話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

リーガル・ハイ 第8話 【Happy☆Lucky】at 2012年06月06日 08:21
リーガル・ハイですが、古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は子役親子の争いに巻き込まれます。天才子役が飲酒問題などでスキャンダルとなりますが、母親と離れたいのが目的...
リーガル・ハイ 第8話 感想「親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年06月06日 08:57
8「親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判」
 
「リーガル・ハイ」第8話 【またり、すばるくん。】at 2012年06月06日 09:29
リーガル・ハイ

古美門父現る!
三木「古美門を葬りましょう!」
といって出てきた刺客でありました。

今日は親子の話!
メイと母。古美門と古美門父。
古美門は悲しい過去を ...
リーガル・ハイ 第8話 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年06月06日 11:20
サンタクロースいた!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
「息子はいません」などと冷たく言い放ってたのに、
まさか服部さんが古美門父サンタからのクリスマスプレゼントだったとはっ!

十代で父...
リーガル・ハイ 第8話:親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判 【あるがまま・・・】at 2012年06月06日 13:11
親権を奪え!天才子役と母の裏切り裁判
『リーガル・ハイ』vol.8 【悠雅的生活】at 2012年06月06日 16:50
vol.08「親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判」2012年6月5日 21:00〜21:54 古美門研介(堺雅人)、黛真知子(新垣結衣)、服部(里見浩太朗)が事務所でくつろいでいると、テレビに天才子...
リーガル・ハイ 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年06月06日 17:23

『親権を奪え!天才子役と母の縁切り裁判』

内容
天才子役・安永メイ(吉田里琴)が出演ドラマを見て涙する真知子(新垣結衣)
だが古美門(堺雅人)は、あいかわらずで、
“オトナの...
リーガル・ハイ 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年06月06日 17:55
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。