リーガル・ハイ 第9話の感想

2012年06月13日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」第9話の感想ほか

リーガル・ハイ 9

「南モンブラン市」って(笑)
実は、私の住む県内の市町村が合併し、これとよく似た市名に
しようとして物議を醸し出したことがありました。

今回は、今まで以上に古美門研介(堺雅人さん)のセリフが膨大で、
また、熱のこもった大演説までありました。
早口でまくしたてるものだから、もう覚えていません。

「あの老人たちは、戦争とズワイガニ付きバスツアーの区別が
つかないのでは?」くらいは何となく覚えています。

本気で仙羽化学と戦うというより、遠足にでも出かけるように、
和気あいあいと楽しそうな老人たちが頼りなく見えて仕方なかった
のでしょう、古美門(堺雅人さん)には。

そこで、あの大演説です。
亡くなった元村長の奥さんの訃報とあいまって、老人たちは一気に
奮い立つのでした。

蘭丸(田口淳之介さん)は、相変わらずいい仕事っぷり。
仙羽化学が和解に持ち込もうと、老人のひとりの懐柔をはかるため、
現金を渡す現場をしっかり撮影。

黛真知子(新垣結衣さん)は、井戸水や土壌から、ナンタラカンタラ
とか言う未知の化学物質を検出することに成功。

三木(生瀬勝久さん)は、引き出しの中の写真立てを見つめては
古美門(堺雅人さん)への復讐に燃えている様子。
あれは誰が写っているのかなあ。。

沢地君江(小池栄子さん)は、古美門(堺雅人さん)にハニートラップ
を仕掛けるものの、古美門は引っ掛かったフリをしてただけ?

今回の第9話も楽しかった。はじめてですね、2週に渡る案件は。
この公害訴訟がどんな結末になるのか、次回が楽しみです。

リーガル・ハイ 第9話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)は、東京地方裁判所で女性霊媒師(千葉雅子)の弁護をしている。
原告の浜村(古澤裕介)は、女性霊媒師に合計500万円近くも支払ったにもかかわらず、見合いは失敗続きで恋人ができないと訴える。
いつもの弁舌で浜村の訴えを退け、女性霊媒師に勝利をもたらす古美門。
その様子を老人たちが見つめていた。
法廷を後にする古美門と黛。
そこに現れたのは、春夫(二瓶鮫一)、譲二(丹古母鬼馬二)ら老人たち。
譲二は突然、古美門に土下座をし、「俺たちの村をお助け下さい」と懇願する。

事務所に戻り、老人たちから話を聞く古美門。
彼らは南モンブラン市という、昔は絹美村と呼ばれていた山々に囲まれた美しい集落の出身。
必死な反対運動にもかかわらず、5年前に仙羽化学という大企業の化学工場ができてから、住民に健康被害が出ており、裁判で戦うために古美門の元を訪れたという。
大企業相手の公害問題訴訟、さらには顧問弁護士が三木(生瀬勝久)ということもあり、これまで依頼した弁護士には全て断られていた。

依頼を受けた古美門は、絶対に勝てない裁判だと断言し、老人たちの依頼をきっぱりと断る。
古美門特有の毒の効いた断り方にあぜんとし、怒って席を立つ老人たち。
いつもの通り、黛がひとり南モンブラン市に赴くことに。
非協力的な古美門を批判する黛だったが、古美門はこの依頼を受けることができない深い理由を抱えていた・・・。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想
リーガル・ハイ 第10話の感想
リーガル・ハイ 第8話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
リーガル・ハイ 第5話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想 (2012-06-27 06:37)
 リーガル・ハイ 第10話の感想 (2012-06-20 06:40)
 リーガル・ハイ 第8話の感想 (2012-06-06 06:36)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)
 リーガル・ハイ 第5話の感想 (2012-05-16 06:36)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第9話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

リーガル・ハイ 第9話 【Happy☆Lucky】at 2012年06月13日 08:11
9「恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!」
 
「リーガル・ハイ」第9話 【またり、すばるくん。】at 2012年06月13日 08:13
リーガル・ハイですが、大企業の公害により自然を破壊されている南モンブラン村の老人たちが立ち上がります。古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)のオープニングコントですが...
リーガル・ハイ 第9話 感想「恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年06月13日 09:09
いやー面白かった!
リーガル・ハイ

ナウでヤングでトレンディー!

古美門さんの演説に感動しました・・・!( ゚д゚)
よくあんなに長い台詞を覚えられるなーと堺さんすごすぎ ...
リーガル・ハイ 第9話 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年06月13日 12:08
vol.09「恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!」2012年6月12日 21:00〜21:54 古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は、東京地方裁判所で女性霊媒師(千葉雅子)の弁護をしている...
リーガル・ハイ 第9話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年06月13日 16:59

『恩讐の村人よ…美しき故郷を取り戻せ!!』

内容
その日、霊媒師(千葉雅子)の弁護をする古美門(堺雅人)真知子(新垣結衣)
原告の浜村(古澤裕介)は、500万近く払ったのに...
リーガル・ハイ 第9話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年06月13日 19:51
恩讐の村人よ・・・美しき故郷を取り戻せ!!
『リーガル・ハイ』vol.9 【悠雅的生活】at 2012年06月13日 21:20
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。