リーガル・ハイ 第10話の感想

2012年06月20日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」第10話の感想ほか

リーガル・ハイ 10

テレビでよく見かける、差し押さえ物件に貼り紙がしてある光景。
弁護士だったら、そんな状況になる前にどうにかできないのか(笑)
かなりマズイ状況であることを表現するには効果的ですけど。

旧絹美村にある仙羽化学の工場周辺を掘削し、ヘルムート38を検出
しようと躍起になる古美門研介(堺雅人さん)。
そこで、自宅やクルマ、クルーザーを抵当に入れて1億円を借り入れ、
工場近くの地主の土地を買収、そしてボーリング調査するのでした。

何度かの調査の末、ヘルムート38を地下水から検出することに成功。
しかし、裁判で三木(生瀬勝久さん)に、ヘルムート38が健康に害を
及ぼすかどうか、確たる証拠は無いと反論されてしまいます。

古美門側が立てた証人の化学専門家は、三木側に最近はオンライン
ゲームにハマって研究が疎かでは?と突っ込まれ、三木側の立てた
証人の化学専門家は、古美門(堺雅人さん)に同僚を痴漢した過去を
暴露されます。

そして、痴漢は冤罪だと三木(生瀬勝久さん)が反論。
証人のプライベートな問題の暴露合戦で、ヘルムート38のことは
どうなったの?というところへ、この化学物質の名前の元となった
ヘルムート博士が三木側の証人として登場し、古美門側は敗色濃厚
な雰囲気に。

だんだん弱気で自暴自棄な発言が多くなっていく古美門(堺雅人さん)。
「服部さんも再就職先を探したほうがいい」という古美門に、
「何の取り得もないものですから」と返す服部(里見浩太朗さん)に
「謙遜を通り越して嫌味です」と古美門。

黛真知子(新垣結衣さん)は、ヘルムート38が製造過程で発生する
と思われる「カーボンX」なる製品の開発担当者である
八木沼佳奈(田畑智子さん)を、何とかしてこちら側に引き入れようと
していました。

彼女を篭絡するのは無理だからやめろと言う古美門(堺雅人さん)に、
真知子(新垣結衣さん)は「何か彼女は言いたがっている」ような気が
すると言うのですが、その根拠は真知子の”勘”なのでした。

八木沼佳奈(田畑智子さん)が、いつも昼食の弁当を食べるベンチの
近くで彼女を待つ真知子(新垣結衣さん)。
しつこい真知子に呆れて八木沼佳奈が立ち去ろうとした時、真知子
(新垣結衣さん)はおなかを押さえて倒れてしまいました。

真知子は、旧絹美村で採れた米や野菜、水をずっと摂取していました。
病室で「とにかく精密検査を受けろ」という古美門(堺雅人さん)。

その後、精密検査の結果を、真知子(新垣結衣さん)へ知らせに病室
へ医師がやってきます。ちょうど真知子を見舞っていた八木沼佳奈
(田畑智子さん)は席を外そうとしますが、
「彼女は友人なので一緒に聞いてもらいます」と言う真知子。

「初期の大腸ガンです」という医師。驚く二人。
真知子(新垣結衣さん)は八木沼(田畑智子さん)に「早く治します」と
気丈に振舞うのでした。

そんな事があってか、八木沼佳奈は社内の極秘文書を古美門側に
渡しました。内容は、カーボンXの製造で仙羽化学の社員にも健康被害
が出ているというもの。

この文書を古美門は三木(生瀬勝久さん)に突きつけ、旧絹美村の
老人たちが掲げる条件で和解にこぎつけることに成功。
三木の悔しがり様がすごかったし、おそらく写真立てに写る女の子の
名前を叫んでいたけど、一体誰なんだろう。娘?

病院にいる真知子(新垣結衣さん)へ、この勝利を知らせる古美門
(堺雅人さん)の胸で泣き崩れる真知子。
そこへ精密検査の結果を知らせにきた医師が通りかかると、古美門は
彼の元へ行き、嬉しそうに何やらお金の入った封筒を渡しています。

「誤診だったようだ。単なるストレスからきた胃腸炎」
古美門は、あの医師を買収していたのですね。

古美門邸での夕食。蘭丸(田口淳之介さん)もなぜか居ます。
成功報酬を1億5千万円受け取り、借金返済、クルマとクルーザーを
新調したと上機嫌の古美門(堺雅人さん)。

そんな時、真知子(新垣結衣さん)は事務所を辞めると言います。
「古美門の作戦を見抜けなかった自分が悔しい」と。

次回はいよいよラストですね。
真知子は古美門と戦うことになるのでしょうか。

リーガル・ハイ 第10話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

南モンブラン市の老人たちの戦う姿勢を取り戻させた古美門(堺雅人)と黛(新垣結衣)。
彼らと共に戦う決心をした古美門は、仙羽化学から慰謝料として5億円、さらに安全が保障されるまでの工場操業停止を求めることに。

裁判では、ヘルムート38と呼ばれるクロロタスムハリオサプロピレンという有害物質が、実際に仙羽化学の工場から流出しているのかが争点に。
古美門は汚染水が貯水されているプールの水質検査結果からクロロタスムハリオサプロピレンが検出されたことを立証する。
しかし、仙羽化学サイドの三木長一郎(生瀬勝久)は、クロロタスムハリオサプロピレンが本当に人体に有害なのか、そしてそれは本当に仙羽化学の工場が発生源なのかという2点の根拠が稚拙であると対抗する。

三木に痛いところを突かれた古美門。
クロロタスムハリオサプロピレンが研究の進んでいない新物質である以上、それが人体に有害であることを科学的に立証することは非常に困難であることを認識しつつも、裏を返せば科学的な立証ができるのであれば裁判に勝つことができるとし、どんな手を使っても有害であることを認定させると息巻く。
加賀蘭丸(田口淳之介)に仙羽化学のリサーチをさせた資料から、クロロタスムハリオサプロピレンが有害であることを立証できる可能性のある1人の人物に注目する・・・。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)

 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想
リーガル・ハイ 第9話の感想
リーガル・ハイ 第8話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
リーガル・ハイ 第5話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想 (2012-06-27 06:37)
 リーガル・ハイ 第9話の感想 (2012-06-13 06:33)
 リーガル・ハイ 第8話の感想 (2012-06-06 06:36)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)
 リーガル・ハイ 第5話の感想 (2012-05-16 06:36)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第10話 「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」

先週からの続編です。

南モンブラン市(旧・絹美村)の老人たちは、自分たちのゴールを決めたとして
 「1 慰謝料 5億
  ...
リーガル・ハイ 第10話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年06月20日 07:47
10「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」
 
「リーガル・ハイ」第10話 【またり、すばるくん。】at 2012年06月20日 07:55
リーガル・ハイですが、古美門研介(堺雅人)は南モンブラン村の村人と共に、大企業と三木(生瀬勝久)を相手どって全面的に戦うことにします。まずは、黛真知子(新垣結衣)をつかっ...
リーガル・ハイ 第10話 感想「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年06月20日 09:21
破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里
『リーガル・ハイ』vol.10 【悠雅的生活】at 2012年06月20日 10:25
第10話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

リーガル・ハイ 第10話 【Happy☆Lucky】at 2012年06月20日 10:50
リーガル・ハイ

誰一人くたばらないでいただきたい!
机に足を乗せて和解案を報告した古美門でしたが、
村人たちの5億か0か!の強い意志に再び勝負を挑むのでありました。
めで ...
リーガル・ハイ 第10話 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年06月20日 12:02
あ〜、イイ最終回だったなぁ。
と、コレで終わってしまってもまぁイイかなと思える話でした。
前後編で見応えあったし。
無意味な足の組み換えも見応えあったし。

終盤でゲスト ...
『リーガル・ハイ』第十話 【時間の無駄と言わないで】at 2012年06月20日 14:30
黛、宣戦布告!?(・ω・☆キラリンッ
次回はついに師弟対決かっ!?勝つのはどっち???

今回は古美門は私財を担保にと捨て身の勝負だったし、黛は南モンブラン市の水と野菜と米で
...
リーガル・ハイ 第10話:破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里 【あるがまま・・・】at 2012年06月20日 15:16
vol.10「破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里」2012年6月19日 21:00〜21:54 南モンブラン市の老人たちの戦う姿勢を取り戻させた古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)。彼らと共に...
リーガル・ハイ 第10話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年06月20日 16:29

『破産か5億か!?さらば誇り高き絆の里』

内容
1.慰謝料5億
2.安全が保証されるまでの工場商業停止
それが元絹美村の老人たちが求める仙波科学への要求だった。
裁判所で、古...
リーガル・ハイ 第10話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年06月20日 21:41
この記事へのコメント
わたしは、写真はペットではないかと予想しました(笑)
Posted by ふじさわ at 2012年06月20日 22:02
ふじさわさん、コメントありがとうございます。

そうだとすると凄く面白いですね。くだらなくて(笑)
このドラマらしいと言えばらしいと思います。
Posted by じろうじろう at 2012年06月20日 23:35
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。