リーガル・ハイ 最終回(第11話)の感想

2012年06月27日/ リーガル・ハイ

フジテレビ系列で放送された「リーガル・ハイ」最終回(第11話)の感想ほか

リーガル・ハイ 11

この「リーガル・ハイ」が最終回を迎え、
これで私の見ていた4-6月期のドラマが全て終わってしまいました。
7-9月期は、見るドラマの絞り込みを厳しくします。。

さて、最後くらい黛真知子(新垣結衣さん)に勝たせてあげたかった。
しかし、劣勢を装っていた古美門研介(堺雅人さん)の反撃が面白かった
からまあね…。

今までも負けるのか?と思わせて古美門(堺雅人さん)が勝ってきた
経緯を考えたら、この展開は予想できなきゃいけませんでした。

冷静に考えると、八木沼佳奈(田畑智子さん)は不当解雇されたと
思いますが、古美門(堺雅人さん)が裁判官に向けてまくし立てた
論法を聞いていると「なるほどなあ」と思ってしまうのがさすが。

でも、途中まで真知子(新垣結衣さん)が古美門バリの手法でグイグイ
押していく過程も痛快でしたね。

古美門(堺雅人さん)側の証人を、逆に泣き落とししたり、古美門が
沢地君江(小池栄子さん)に送った恥ずかしいメール内容を暴露したりと。
蘭丸(田口淳之介さん)も、真知子(新垣結衣さん)に取り込まれている
感じでしたね。

個人的に好きだった場面は、マンション訴訟の回に登場した人権派
弁護士の大貫(大和田伸也さん)の登場シーン。

大貫が、仙羽化学とフロンティアケミカルラボのようなデカイ会社を
2つも相手にするのは得策ではないから、2社を共食いさせろと
真知子(新垣結衣さん)に入れ知恵します。

大貫「ゴジラとモスラ、いや、ゴジラとキングギドラ…」
真知子「たとえはどうでもいいですから」
ゴジラ映画が世代的に私にハマるので、このたとえが笑えました。

フロンティアケミカルラボ社長、石神の役で登場の東幹久さんは、
なぜか影が薄かったなあ。あれならもっと知名度の低い役者さん
でも務まったでしょうに。ムダ使いな感じがしました。

サオリなる、三木(生瀬勝久さん)が溺愛していたのが、
メスのハムスターとは。。

人間以外の動物か何かという予想は、当ブログのコメント欄で指摘
くださった方もいらしたし、他のブログでも大勢を占めていました。

私にとっては、できればそれを知らないまま見た方が良かったかな。
「やっぱ皆の予想通りか…」と思ってしまったので。

楽しいドラマでした!

リーガル・ハイ 最終回(第11話) あらすじ(Yahoo! テレビ より)

古美門(堺雅人)のもとを去った黛(新垣結衣)が、1年ぶりに古美門法律事務所を訪れる。
1年ぶりの再会に花を用意し、黛を歓迎する古美門。
以前とは異なり、口調も穏やかに黛と世間話をする。

黛は現在、黛法律事務所を立ち上げ、個人で仕事をしているという。
今回、古美門のもとを訪ねたのは、彼女が準備している訴訟を共にやらないかという相談のためだった。
黛の依頼者は、八木沼佳奈(田畑智子)。
佳奈は、1年前の仙羽化学の公害訴訟で、古美門と黛に協力した女性で、裁判での証言後、仙羽化学のライバル社・フロンティアケミカルラボにヘッドハンティングされていた。

黛によれば、佳奈は長期間、会社に飼い殺された挙句、解雇されたという。
仙羽化学とフロンティアケミカルラボはライバル関係と見なされているが、両社の社長は大学の先輩と後輩という間柄で、仙羽化学が佳奈に報復人事を行った疑いがあり、両社を訴えるという。
「私たちが一緒にやるべき仕事」と古美門に力説するが、古美門はスケジュールがないと断る。

裁判当日、仙羽化学の代理人である三木長一郎(生瀬勝久)、井手孝雄(矢野聖人)らと対峙する黛。
緊迫感みなぎるなか、開廷間際に原告側のドアから入廷してくる古美門。
一緒に戦ってくれるものと信じて笑顔を見せる黛。
しかし、古美門は黛を素通りし、被告側へと歩を進め、三木の隣に立ち、フロンティアケミカルラボの代理人だと宣言する・・・。

▼主な出演者(敬称略)
古美門研介 - 堺雅人/黛真知子 - 新垣結衣/三木長一郎 - 生瀬勝久/沢地君江 - 小池栄子/加賀蘭丸 - 田口淳之介(KAT-TUN)/井出孝雄 - 矢野聖人/服部 - 里見浩太朗

▼主題歌 - PES「女神のKISS」(ワーナーミュージック・ジャパン / unBORDE)
▼オープニングテーマ - 小野恵令奈「えれぴょん」(ワーナーミュージック・ジャパン)


 


同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事画像
リーガル・ハイ 第10話の感想
リーガル・ハイ 第9話の感想
リーガル・ハイ 第8話の感想
リーガル・ハイ 第7話の感想
リーガル・ハイ 第6話の感想
リーガル・ハイ 第5話の感想
同じカテゴリー(リーガル・ハイ)の記事
 リーガル・ハイ 第10話の感想 (2012-06-20 06:40)
 リーガル・ハイ 第9話の感想 (2012-06-13 06:33)
 リーガル・ハイ 第8話の感想 (2012-06-06 06:36)
 リーガル・ハイ 第7話の感想 (2012-05-30 06:30)
 リーガル・ハイ 第6話の感想 (2012-05-23 06:33)
 リーガル・ハイ 第5話の感想 (2012-05-16 06:36)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

最終話 「内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」

弁護士・黛真知子(新垣結衣)が弁護士・古美門研介(堺雅人)の元を去って1年。
リーガル・ハイ 最終話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年06月27日 07:19
第11話(最終話)

JUGEMテーマ:エンターテイメント

リーガル・ハイ 第11話(最終話) 【Happy☆Lucky】at 2012年06月27日 08:11
11「内部告発者を不当解雇から救え!!
最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」
 
「リーガル・ハイ」最終話 【またり、すばるくん。】at 2012年06月27日 09:27
リーガル・ハイですが、一年の月日が流れ去り古美門研介(堺雅人)と黛真知子(新垣結衣)は再会します。真知子はいつでもどこでも事務所開設しコツコツやっておりますが、古美門も珍...
リーガル・ハイ 第11話・最終回 感想「内部告発者を不当解雇から救え!!」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年06月27日 09:38
ハムスター!!!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!

やはり沙織は人では無かった・・・んがっ、3歳にも満たない女の子だの、
子ども代わりだったのと、思わせぶりな言い方す...
リーガル・ハイ 最終話:内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!! 【あるがまま・・・】at 2012年06月27日 10:32
リーガル・ハイ

パソコン復活!!!!
(∩´∀`)∩ワーイ
リーガル・ハイがこれで終わってしまうなんて…orz

「笑わせるな朝ドラ」

まさかの夢落ちから始まり…
あんなに親密 ...
リーガル・ハイ 第11話(最終回) 【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2012年06月27日 13:26
vol.11「内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!」2012年6月26日 21:00〜21:54 古美門研介(堺雅人)のもとを去った黛真知子(新垣結衣)が、...
リーガル・ハイ 第11話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2012年06月27日 17:04


『内部告発者を不当解雇から救え!!
 最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!』

内容
真知子(新垣結衣)が古美門(堺雅人)の事務所を辞めて1年。
久々にやって来た...
リーガル・ハイ 第11話(最終回) 【レベル999のgoo部屋】at 2012年06月27日 21:07
遂に最終回。
大和田伸也だけじゃなくて東幹久まで出てきたのに水戸黄門ネタがなくて寂しい。
そもそも東幹久自体が地味な扱いだったね。

いつも通りな感じだったけど、黛が主 ...
『リーガル・ハイ』第十一話 【時間の無駄と言わないで】at 2012年06月27日 23:51
内部告発者を不当解雇から救え!!最強の弁護士がついに敗北!?真実は常に喜劇だ!!
『リーガル・ハイ』最終回 【悠雅的生活】at 2012年06月28日 10:37
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。