リッチマン、プアウーマン 第1話の感想

2012年07月10日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「リッチマン、プアウーマン」第1話の感想など

リッチマン、プアウーマン

見ている途中でお腹がギュルギュルっときまして(汗)、10分くらい
見ていないんですよ。話の流れにはついていけたので、見なくても
大丈夫だとは思いますが、録画を今度見ておきます。

最近の就職活動(就活)事情が分かってためになりました。
知ったところで、学生に戻って就職活動をやり直せるわけじゃないので
関係ないですけどねー。

まず驚いたのが、理系の人でも就職活動するんだな、ということ。
理系の人は、研究室(ゼミ)の教授推薦で大抵決まるというイメージが
強かったもので。僕らの時は、何社も受けまくるのは、文系の人だけ
のような気がしました。

しかも、東大理学部の人なら決まらないワケはないでしょう。
そこがやはりドラマだなあと思いました。
それとも、最近はそんなに氷河期の度合いが凄まじいのか…。
あと、石原さとみさんのような可愛らしい人なら、すぐに内定が出ますよ。
残念ながら、人間見た目の部分がありますので。男女ともに…。

”月9”はやっぱりラブストーリーが基本なのかなあ。
日向徹(小栗旬さん)は、澤木千尋(石原さとみさん)に興味深々の様子。
結局最後は、この二人がくっつくという単純な話なのか、と思っていました。

すると最後に、井浦新さん演ずる朝比奈恒介が
「今日は緊張して疲れただろう。送るよ。食事でもどうだい?」とカッコ良く
澤木千尋(石原さとみさん)をレクサスで送るのですが、続けて
「一体キミは誰なんだ?澤木千尋って偽名だよね?」と。

就活に苦労する女の子と、IT社長の恋愛ドラマだと思っていたので、
「おおっ、これは面白そう」と、つかみはOKな終わり方でした。

若くて美男美女のいちゃいちゃするドラマなんて見たくないわ、
と不貞腐れていたおじさんにも見るに耐え得るドラマになりそうだと
期待できました。

そうですねえ、「NEXT INNOVATION」の株式を密かに買い集めている
デイトレーダーが登場したり、その株式をめぐってハゲタカファンドが
暗躍したりすると、おじさん視聴者には嬉しい展開。

大森南朋さんとか登場すると面白そうだなあ。
あと、実は山上芳行(佐野史郎さん)が独断で粉飾決算をしていたとか、
ライブドア事件を思い出させる展開もいいですね。

妄想が先走り過ぎました・・・

リッチマン、プアウーマン 第1話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

日向徹(小栗旬)は、29歳にして時価総額3000億円とも言われるIT企業「NEXT INNOVATION」を率いる注目の若手社長。
日向に可能性を感じた朝比奈恒介(井浦新)が会社設立を持ちかけて、8年前に大学が開放した古い学生会館の一室から会社をスタート。瞬く間に成功を収めた。

一方、澤木千尋(石原さとみ)は、東京大学理学部という学歴ながら就職が決まらず面接に奔走する日々を送っていた。
そんなある日、面接に向かう途中で、「NEXT INNOVATION」が入る高層ビルが目に止まった。

そのころ、日向は朝比奈と取締役の山上芳行(佐野史郎)を前に、戸籍をインターネット上で管理するシステムを作る計画を明かした。
日向は、国が着手する前に自分たちがやるんだと意気込むが、山上は、初期投資だけで会社の金が吹き飛んでしまうと難色を示す。

数日後、千尋は「NEXT INNOVATION」の会社説明会にやってくる。
学生で埋め尽くされた会場の最前列に千尋が座ると、ステージに日向が現れた。

日向は、自分の話を終えると、学生に質問を始めた。
最前列の端から指名する中、ついに千尋の番になった。
いきなり内定数を聞かれた千尋は、正直にゼロだと明かした。
すると日向は、東大卒でも内定がもらえない時代なのか、それとも千尋によっぽどの欠陥があるのかと、千尋を値踏みするように見て…。

▼主な出演者(敬称略)
日向徹…小栗旬/澤木千尋…石原さとみ/朝比奈耀子…相武紗季/安岡倫哉…浅利陽介/小川智史…中村靖日/宮前朋華…八木のぞみ/立石リサ…舞川あいく/小野遙香…野村麻純/久賀友紀…古川雄輝/乃木湧太…丸山智己/笛木匡正…中原丈雄/山上芳行…佐野史郎/朝比奈恒介…井浦新/藤川事務次官…大地真央

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。