息もできない夏 第1話の感想

2012年07月11日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「息もできない夏」第1話の感想など

息もできない夏

この「息もできない夏」には期待していました。
戸籍の無い女性・谷崎玲に武井咲さん、何か暗い過去を背負っている
男性・樹山龍一郎に江口洋介さん。

この下にあらすじを載せているとおり、ある程度はネタばらしがされて
いましたが、第1話ではまだまだナゾの部分が多く残されていて、この先も
見て確認したいと思いました。
その点では、視聴者の興味を引き付けておく作りが上手いですね。

谷崎玲(武井咲さん)の母・葉子(木村佳乃さん)は、玲が前夫との間に
出来た子であるとまでは白状したものの、その先は語りたがらず、
いい意味で私はイラつきました。

「なんでそういう経緯になったのかハッキリ言えよ」と思う部分と、あまり
早めにネタばらしすると、ドラマが面白くなくなるという気持ちが引っ張り合い、
丁度良い加減です。

この親子のみならず、樹山龍一郎(江口洋介さん)は、記者時代に一体
どんなことをして誰かを間接的?に死に追いやったのかも気になるところ。
「片岡」と表札の出ている一軒家に住み、その家の子どもからは
「樹山さん」と呼ばれていることから、あの家の母子に何か負い目がある
のだろうと思いますが…。

「住民票が無くても生活保護は受けられますか?」と南区の夜間窓口で
尋ねていた青年も不気味な存在です。
谷崎玲(武井咲さん)のことを、彼女が持っていた洋菓子店の紙袋から
店名をネットで検索してまで調べていたし。

加えて、北大路欣也さん演ずる夏目周作という会社経営者もナゾの人物。
また、その夏目周作の知人だと名乗り、彼を訪ねた要潤さんも、単なる知人
とは思えません。

期待通りで先が楽しみです。

息もできない夏 第1話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

谷崎玲(武井咲)は、洋菓子店でアルバイトをする明るくて元気な18歳の女の子。
パティシエになるという夢を持ち、高校時代からアルバイトを続けてきた玲は、真面目な勤務態度や菓子作りのセンスが評価されて、来月から正社員に途用されることになる。

樹山龍一郎(江口洋介)は、区役所の時間外受付を担当する臨時職員。
かつて大手新聞社の社会部記者として活躍していた樹山は、数々のスクープをものにして出世街道を突き進んでいた。
だが、ある事件がきっかけで新聞社を去ることになり、以来、誰の邪魔にもならないようひっそりと暮らしていた。

玲は、店長の衣里(橋本麗香)から、住民票記載事項証明書など、必要書類を提出するよう指示される。
仕事を終えた玲は、さっそく区役所夜間受付を訪ね、書類の申請をする。応対したのは樹山だった・・・。

玲は、介護士をしている母・葉子(木村佳乃)と、14歳の妹・麻央(小芝風花)と3人暮らし。
父親の啓介は14年前に事故で他界していた。
帰宅した玲は、健康保険証を探した。
だが、見つかったのは葉子と麻央のものだけだった。
翌朝、玲は、夜勤明けの葉子に、健康保険証のことを聞こうとする。
しかし葉子は仕事の疲れか、目を覚まさなかった。

その夜、玲は、健康保険証の代わりに、衣里から受け取った在籍証明書を樹山に提出した。
そこで樹山は、住民登録がされていないことを玲に告げる・・・。

▼主な出演者(敬称略)
谷崎玲…武井咲/樹山龍一郎…江口洋介/谷崎葉子…木村佳乃/草野広太…中村蒼/井川さつき…原幹恵/片岡亜沙美…霧島れいか/谷崎麻央…小芝風花/田所光子…濱田マリ/鮎川宏基…要潤/中津大輔…RIKIYA/安倍川衣里…橋本麗香/西川純…清水一希/筒井宗太郎…勝信/谷崎香緒里…浅田美代子/夏目周作…北大路欣也

▼主題歌…BUMP OF CHICKEN「firefly」
▼劇中歌…アデル「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

息もできない夏ですが、戸籍がない少女のドラマです。随分長いこと気づかなかったわけですが、親が出生届を出してないと、役所ではそういう扱いになってしまいます。
谷崎玲(武井咲...
息もできない夏 第1話 感想「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」 【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2012年07月11日 08:38
第1話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

息もできない夏 第1話 【Happy☆Lucky】at 2012年07月11日 09:33
01「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男、衝撃の夏が今始まる」7月10日火曜夜10時(初回 15分拡大)  谷崎玲(武井咲)は、洋菓子店『パティスリー・シャルロット』でアルバイト...
息もできない夏 第1話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年07月11日 17:00



『無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる』

内容
パティシエになる夢がある谷崎玲(武井咲)は、
“パティスリー・シャルロット”という店でアルバイト中。
あ...
息もできない夏 第1話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年07月11日 17:38
この記事へのコメント
つかこのドラマ
無理やり悲劇にもっていこう感すごすぎてイライラしません?

戸籍ないなら
早くつくりゃいーんちゃう?
なにぐちぐち言ってんねん

それで無理ってなってからはじめて悲劇ちゃう?
つかイライラした
Posted by し at 2012年07月17日 17:00
コメントありがとうございます。

若干イラついたのは私も認めます。
だけど、ナゾの解明は先のお楽しみと私は捉えました。

樹山が「戸籍を作る方法がある」と言っていたので、それに従って
第2話から作り始めるのかなあ。
Posted by じろうじろう at 2012年07月17日 18:25
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。