息もできない夏 第8話の感想

2012年08月29日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「息もできない夏」第8話の感想など

息もできない夏

谷崎葉子(木村佳乃さん)の離婚した元夫、鮎川宏基(要潤さん)は、
過去には葉子に酷いことをしたけれど、今や死に掛かっている病人で、
悪役として大暴れしてくれるかと思ったら意外にも期待はずれ。

樹山龍一郎(江口洋介さん)の後輩で、記者の中津(RIKIYAさん)は、
正義感から谷崎玲(武井咲さん)のことを「少女A」として記事にしました。

しかし、それは玲の個人特定が出来てしまうほど突っ込んだ内容で、
2ちゃんねる風の掲示板では、玲(武井咲さん)の実名が晒されるなど
谷崎家は風評被害に苦しむことになります。

葉子は勤務先を解雇されるし、妹の麻央(小芝風花さん)はテニス部で
ラケットのケースに「殺人鬼の娘」と落書きされるなど、嫌がらせ、いじめを
受けるようになります。

うーむ、店の写真をそのまま掲載するのはマズいでしょうに。
せめて写真にモザイクをかけて、場所を特定できないようにしないと。
まあ、あの記事でOKを出した中津の上司も悪いけど。

樹山(江口洋介さん)も中津に対して
「記者は書いたら終わりだ。
しかし、記事に書かれた方は、その後も生活が続くんだ」のようなことを
言って彼を諌めます。

意外だったのは、偽善者ぶった人権派団体?の婦人がシャルロットを
訪ねてきて、かえって玲(武井咲さん)の迷惑になっていたとき、
井川さつき(原幹恵さん)が玲をかばって怒ったことでした。
へぇ、、彼女はあくまでフェアな条件で玲とライバルで居たいのか。

草野広太(中村蒼さん)は、中津に玲(武井咲さん)のプライベートなことを
しゃべりすぎたと後悔するも、すでに遅し。中津からは普段よりも多目の
取材料を渡されても、それを受け取るのを拒みました。

夏目周作(北大路欣也さん)から、「一緒に北海道へ来ないか?」と誘われ
た玲(武井咲さん)。そのことを玲は母の葉子(木村佳乃さん)に話して、
「北海道へ行こう」と提案します。

樹山(江口洋介さん)に、北海道へ引越すことを伝えようと、区役所前で
彼を待つ玲(武井咲さん)。そのうち雨が降り始めます。

樹山(江口洋介さん)が現れると、それまで明るく気丈に振舞ってきた
玲(武井咲さん)は、堤防が決壊するが如く、つらい思いが抑えられず
樹山の胸の中で泣き崩れるのでした。

こうなってくると、戸籍取得やDNA鑑定どころじゃなくなってきましたね。

息もできない夏 第8話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

一編の記事が全てを奪う!
母が起こした殺傷沙汰が報道され、再び一家はバラバラに!
奈落の底へ突き落とされる玲…
絶望に暮れたときあなただけが抱き締めてくれた

玲(武井咲)は、先の見えない不安の中にいた。鮎川(要潤)が本当の父親なのではないかという疑念から、仕事にも集中できずミスを連発。さらに、事件のことを聞きつけたお客から心ない噂が広がり、玲は大好きな仕事を休むことに。また、本当のことを知りたいと、周作(北大路欣也)から聞いた鮎川の携帯に何度も連絡をするが、つながらない。持ち前の明るさが影を潜め、不安に押しつぶされそうになる玲を、話を聞くことで支える樹山(江口洋介)。玲は樹山の優しさを改めて実感する。

しばらくして玲は仕事に復帰するが、事件の影響は、彼女だけではなく家族にも襲いかかる。麻央(小芝風花)は部活で使用しているテニスラケットのカバーに「殺人鬼の娘」といたずら書きをされ、葉子(木村佳乃)は、仕事をクビになった。しかし、麻央も葉子も玲に心配をかけまいと明るく振る舞う。

草野(中村蒼)から玲のことを聞いた中津(RIKIYA)は、週刊誌に彼女を題材にした「無戸籍児の現実」というルポを書き、記事は大きな反響を呼ぶ。すぐにネット上に飛び火し、玲の個人情報がさらされてしまう。また、「シャルロット」の店長・安倍川衣里(橋本麗香)には本社から事情を聞きたいと連絡が入る。さらに、葉子はせっかく決まった再就職先から断られ、麻央へのいじめもエスカレートすることに。一度は元気を取り戻した玲は、またもどん底に突き落とされてしまう・・・。

▼主な出演者(敬称略)
谷崎玲…武井咲/樹山龍一郎…江口洋介/谷崎葉子…木村佳乃/草野広太…中村蒼/井川さつき…原幹恵/片岡亜沙美…霧島れいか/谷崎麻央…小芝風花/田所光子…濱田マリ/鮎川宏基…要潤/中津大輔…RIKIYA/安倍川衣里…橋本麗香/西川純…清水一希/筒井宗太郎…勝信/谷崎香緒里…浅田美代子/谷崎啓介…神尾祐/夏目周作…北大路欣也

▼主題歌…BUMP OF CHICKEN「firefly」
▼劇中歌…アデル「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第8話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

息もできない夏 第8話 【Happy☆Lucky】at 2012年08月29日 08:00
無責任の善意が、最悪の結果に------------。





自分は正義だと思っていた。

これが弱者の声を聞くということ、現状を知らせることが人を救うことになると、信じていた・・・。


これは...
ドラマ「息もできない夏」 第8話 あらすじ感想「一編の記事が全てを壊す…今はただ抱きしめて」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年08月29日 08:41
中津めぇ〜〜〜!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

どうしてあのような記事を書いたと樹山に責められた際に、「弱者の声を拾うのが記者の使命」
とか言っちゃってたくせに、事態が悪い...
息もできない夏 第8話:一編の記事が全てを壊す…今はただ抱きしめて 【あるがまま・・・】at 2012年08月29日 11:55
08「一編の記事が全てを壊す…今はただ抱きしめて」8月28日火曜夜10時  谷崎玲(武井咲)は、本当の父親が誰なのかはっきりさせるために、DNA鑑定をしてもらおうと決意する。入院中の...
息もできない夏 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年08月29日 17:00
『一編の記事が全てを壊す…今はただ抱きしめて』

内容
鮎川(要潤)が、本当の父かも知れないという不安を抱える玲(武井咲)は、
DNA鑑定をすることを決意する。
その不安などを...
息もできない夏 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年08月29日 17:50
この記事へのコメント
掲示板キター
Posted by Mr.2ちゃんねらー at 2012年12月17日 16:20
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。