ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日 第7話の感想

2012年09月13日/ TVドラマ

日本テレビ系で放送された「ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日」第7話の感想など

ゴーストママ捜査線 僕とママの不思議な100日

今さらながら第7話の感想です。やっと録画を見ました。
第7話の放送日、他に見たい番組とかぶったんですけど、何だったかド忘れ…。

さて、タイムカプセルではないのですが、「10年後の自分に宛てた手紙」
というのを会社で書かされまして、それが確か数ヶ月ほど前に届きました。
何ともボクらしい、ひねくれた内容には苦笑。でも懐かしかった。

実はワタクシ、学生時代にお化け屋敷でバイトをした経験があります。
お化け屋敷は遊園地内にあったのですが、通常は別の仕事をしていて、
人手が足りなくなった時にだけやりました。
「明日、お化け屋敷へ行ってくれるかなー?」という感じで頼まれまして。

あれは、お化けが本当に居ると思って怖がっているんじゃないですよね?
変装した人が急に飛び出してくるのを驚くだけだと思ってるんですけど。
楽しかったです。人を驚かすのは。

とんぼ(君野夢真くん)が「最後に髪の長い女の人が居たよ」と言って、
他の人たちはそんな女性は見ていないという話が、ドラマではなくてリアル
な話だったら本当に怖いですけどね。

私は霊の存在を信じなくなったんですけど、合成映像では不可能な、人の
ようなものが映りこんだ映像は不思議だなとは思います。

さて、とんぼが熱中症で倒れると、助けを呼ぼうと蝶子(仲間由紀恵さん)や
三船(生瀬勝久さん)は、必死に人に話しかけるも分かってもらえず…。

しかし、普段はモノを掴めない蝶子は、高倉巡査(塚地武雅さん)の乗る
自転車のハンドル部分を掴むことに成功。
高倉を小学校校門前に足止めします。

同時に、三船もなぜか非常警報装置?のボタンを押すことができ、
その音に気付いた高倉が音の鳴る方へ行くと、倒れているとんぼを発見。
とんぼは高倉によって助けられました。

とんぼが、タイムカプセルを掘り出そうとして倒れたことを知ると、
父・航平(沢村一樹さん)は、タイムカプセルを埋めた場所が卒業文集に
書いてあったことを思い出します。

小学校の資料室で、自分たちの学年の卒業文集を必死に探す航平。
普通は、卒業文集なら卒業文集だけで、年度ごとに並べて保管してある
ように思うけどなあ。しかもあんな酷い扱いではなくて、図書館の書庫
に保管とかね。

そして、ついに卒業文集を発見。そこにはタイムカプセルの埋めた位置が
図示してありました。

新プール?新体育館?の建設現場で、工事の開始を1時間待ってもらって
航平の同級生たちが集まり、文集の地図を頼りに地面を掘り進めると、
タイムカプセルが出てきました。

航平が小6の時の担任で、早世して幽霊となっていた由佳(高梨臨さん)は
それを見届けると、あの世へ旅立っていきました。
それを見つめる蝶子(仲間由紀恵さん)、三船(生瀬勝久さん)、とんぼ。

ベタに泣かせる話でしたけど、蝶子(仲間由紀恵さん)が元警察官の幽霊
である意味が全く無いエピソードばかりですね。
蝶子が、元専業主婦の幽霊でも、元天才マジシャンの幽霊(笑)でも
何でもいいじゃん。そこを今さら突っ込んでも仕方ないか…。

ゴーストママ捜査線 第7話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

とんぼ(君野夢真)が通う桜田小学校でユウレイ騒動が勃発!!
蝶子(仲間由紀恵)は「ユウレイ騒動と聞いて放ってはおけませんよ!」と三船(生瀬勝久)と共に現場の張り込みを開始する。そこで二人が出会ったのは、航平(沢村一樹)が6年生の時の担任で、航平達と埋めたタイムカプセルが心残りでこの世に残ったユウレイ・由佳(高梨臨)だった。彼女の想いに応えたい蝶子たちだが、埋めた場所が分からなくなっていて…。

▼主な出演者(敬称略)
上原蝶子 - 仲間由紀恵/原航平 - 沢村一樹/上原葵 - 志田未来/上原とんぼ - 君野夢真(子役)/吉沢美波 - 芹那/長谷川淳也 - 真田佑馬(ジャニーズJr.)/高倉大 - 塚地武雅(ドランクドラゴン)/三船義光 - 生瀬勝久/鶴田健一 - 森山栄治/高橋陽樹 - 中島広稀/小林元二朗 - 山本涼介/由佳 - 高梨臨

▼原作…「ゴーストママ捜査線」佐藤智一(小学館ビッグコミックス)


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

『笑って泣ける家族の物語ついに最終章へ』

内容
小学校で“こども祭”が開かれることに。
保護者たちがオバケになり、子供たちを驚かせるのだ。
とんぼ(君野夢真)から、一緒にとせ...
ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第7話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年09月13日 07:38
第7話「笑って泣ける家族の物語ついに最終章へ」2012/09/01 今日は、とんぼ(君野夢真)が待ちに待った小学校のこども祭り。一年一組の教室は、保護者たちが様々なオバケの扮装をして子...
ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜 第7話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年09月13日 17:04
9月1日が土曜日なので東京の新学期のスタートは9月3日である。 大人にとっては「もう勘弁してくれ」の暑い夏だが・・・子供たちにとっては暑ければ暑いほどOKだったりする。 そういう意...
ゴースト先生、さようなら(高梨臨) 【キッドのブログinココログ】at 2012年09月14日 01:03
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。