息もできない夏 最終回(第11話)の感想

2012年09月19日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「息もできない夏」最終回(第11話)の感想など

息もできない夏

最終回になって今さら突っ込むのもなんですが、確か、たとえバイトの
身分であっても、正社員の勤務時間の4分の3以上継続的に勤務する場合、
厚生年金と健康保険に、会社が加入させないといけない気がします。

だから、谷崎玲(武井咲さん)がほぼフルタイムで働いていたら、会社が
厚生年金と健康保険に入れないといけないので、その際の手続きで、
無戸籍なのが判明するんじゃないかなあと。
いや、戸籍の確認などなく、年金手帳がそのまま発行されるかも。

となると、健康保険証を谷崎玲(武井咲さん)も持てるはずなので、
いつぞやの回で、無保険のせいでめちゃくちゃ高い治療費を病院で
払わされていたのがおかしいということになります。

うーむ、谷崎玲(武井咲さん)は1日6時間未満しか勤務していないと
いう設定ならば分かります。でも、朝早くから結構夜遅くまで働いていた
印象がありますけど。揚げ足取りはこの辺で…。

さて、その昔、ひどい男ではあったのでしょうが、鮎川(要潤さん)の最期が
あまりにも惨めでしたね。
「あなたなんか父親じゃない!」と言われるものの、まだ玲(武井咲さん)が
来てくれただけでもマシなのか…。

もう一度玲が来た時には、長々と玲の大演説があったけど、鮎川には
ちゃんと聞こえていたのかな。
あのあと、鮎川の遺体はどう処理されたのか、病院の治療費は誰が
払ったのかなど気になります。

草野広太(中村蒼さん)は、ヤバい筋の人から何かヤバそうな仕事の
勧誘を受けていましたが、どうやら解放された模様。
自分のルーツをたどり、新潟のネットカフェから玲(武井咲さん)に
連絡をしました。掲示板”ひまわり”を通じて。
「気象衛星ひまわり」と紛らわしいな。

谷崎玲(武井咲さん)の場合は、母親がいたから申請書類なども作れた
のですが、草野のように親の所在が不明な人は、どうやって戸籍を取得
すればいいのか、その辺りを掘り下げて描いて欲しかった。
今の所、なす術が無いなら、それはそれで問題提起できたわけだし。

谷崎玲(武井咲さん)と樹山(江口洋介さん)が区役所のすぐ外で会話
していると、婚姻届を出しに来た片岡亜沙美(霧島れいかさん)が会話に
割って入ります。

玲は、二人の結婚に異議を唱えました。
すると、樹山(江口洋介さん)は、亜沙美をかばうような発言で反論。
この言葉に亜沙美は救われたのか、婚姻届は提出せず、預からせて
欲しいと言い、さらには距離を置こうと提案しました。

区役所を辞めた樹山(江口洋介さん)。「パティスリー・シャルロット」の前で
会う玲(武井咲さん)と樹山(江口洋介さん)。

玲:「樹山さん、樹山さんは私にとって・・・」
樹山:「ただのオッサンだろ?」
と言って、玲の頭をポンポンと軽くなでる樹山。
完全にお子ちゃま扱いですね。

大団円の結末。
「息もできない夏」とタイトルで大風呂敷を広げた割には、スリリングな
展開を、とりわけ後半ではなりをひそめてしまっていました。
文句ばかり言ってすみません。
オープニングのフランス語?の歌がオサレでした。

息もできない夏 最終回(第11話) あらすじ(Yahoo! テレビ より)

玲(武井咲)は、失意のどん底にいた。DNA鑑定の結果が出て、99.99%の確率で鮎川(要潤)と親子関係にあると明らかになったのだ。葉子(木村佳乃)、麻央(小芝風花)、香緒里(浅田美代子)の制止を振り切り、1人になるため街をさまよい歩き、気がつけばバイト先の「パティスリー・シャルロット」で、自身の過酷な運命を恨み泣き続けていた。

そこに、樹山(江口洋介)がやって来る。樹山は、先日鮎川が搬送された病院から彼の容体が急変した連絡を受け、病院に寄った後、玲を探していた。自分が鮎川の子供であったことを樹山に打ち明ける玲。冷静さを失った玲を優しく受け止める樹山は、鮎川が危篤で、玲の名を呼んでいることを告げる。

玲と樹山は鮎川の病院へ向かう。看護師に促され、玲は危篤状態にある鮎川の側に。玲に気付いた鮎川は、リンゴのガラス細工を手渡そうとする。しかし、玲は「あなたなんて父親じゃない」と病室を飛び出してしまう。

後日、玲が「パティスリー・シャルロット」に出勤すると、樹山が店の前で待っていた。玲を心配する樹山は鮎川の容体が持ち直したと話す。しかし、玲はもう鮎川のことを忘れたいと話し、DNA鑑定の結果がいまだに整理できていない状況にあった・・・。

▼主な出演者(敬称略)
谷崎玲…武井咲/樹山龍一郎…江口洋介/谷崎葉子…木村佳乃/草野広太…中村蒼/井川さつき…原幹恵/片岡亜沙美…霧島れいか/谷崎麻央…小芝風花/田所光子…濱田マリ/鮎川宏基…要潤/安倍川衣里…橋本麗香/西川純…清水一希/筒井宗太郎…勝信/谷崎香緒里…浅田美代子/谷崎啓介…神尾祐/夏目周作…北大路欣也

▼主題歌…BUMP OF CHICKEN「firefly」
▼劇中歌…アデル「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」



 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

玲は鮎川の子--------------!!




その事実にショックを受け、家を飛び出してしまった玲。


店の中から明かりが漏れているのを発見した樹山は、玲かと思い店の中へ入っていくことに。


...
ドラマ「息もできない夏」 第11話(最終回) あらすじ感想「絶望の果てに見た光…2人の最後の答え」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年09月19日 07:52
第11話(最終話)

JUGEMテーマ:エンターテイメント

息もできない夏 第11話(最終話) 【Happy☆Lucky】at 2012年09月19日 07:53
納得できない夏・・・(-公-;)ムムッ

やっとこさ、戸籍が出来たのはいいけど、最後はあまりに駆け足だったような…

んで、戸籍が出来たと同じにフランス留学行きも決まっちゃって、本来...
息もできない夏 最終話:絶望の果てに見た光…2人の最後の答え 【あるがまま・・・】at 2012年09月19日 11:00
11「絶望の果てに見た光…2人の最後の答え」9月18日火曜夜9時  DNA鑑定を受けた谷崎玲(武井咲)は、99.99%の確率で鮎川宏基(要潤)と親子関係にあることが明らかになった。激しいシ...
息もできない夏 第11話(最終話) 【ドラマハンティングP2G】at 2012年09月19日 16:19

『この夏、最も切ない運命の答え』

内容
DNA鑑定の結果、実の父が鮎川(要潤)とわかりショックを受ける玲(武井咲)
母・葉子(木村佳乃)を振り切り、家を飛び出していくのだっ...
息もできない夏 第11話(最終回) 【レベル999のgoo部屋】at 2012年09月19日 17:49
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。