TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第1話の感想

2012年10月15日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜]」第1話の感想など

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜

おお、カッコいい!
なんで航空管制官を目指さなかったんだろう。
医療ドラマを見ると、「なんで医師を目指さなかったんだろう」と言っているので、
ドラマに入り込むと毎度のことです。。

一応、航空保安大学校のサイトを覗くと、受験資格は30歳までの人らしいので
私は完全アウト。若い人は目指してみて下さい。

正直なところ、深田恭子さんの話すだろう英語を小馬鹿にしていました。
どうせカタカナ英語だろうと。ところがどうして、かなり流暢に話しているでは
ありませんか。カッコえ~。発音をかなり練習したのかなあ。

先輩の竹内裕美(瀬戸朝香さん)よりも発音がネイティブっぽい。
帰国子女という設定の、酒井真奈(佐々木希さん)はカタカタ英語だった…。

自分の差配で、飛行機が離陸したり着陸したりしたら気分いいでしょうね。
パイロットも憧れの職業ですが、航空管制官は気付かなかった。
気付いていても試験に受からないか(汗)

ただ、劇中でも描かれているとおり、人の命を預かる仕事なので、
気を張って集中しなければならないだろうから、表面的なカッコよさだけで
判断できないストレスと疲労があるでしょう。

エンジンに鳥が巻き込まれる”バードストライク”があると、整備の人たちは
お気の毒様です。ミンチになった鳥ちゃんの掃除をするだろうから。
南無阿弥陀仏・・・

急病人が出たとかで、羽田に着陸したいと言ってきた飛行機に
竹内(瀬戸朝香さん)が、「セントレアにまわれないの?」と言っていました。
セントレアは中部国際空港の愛称ですね。
私の家から近いといえば近いので、触れてくれて何となく嬉しかった。

竹内の判断で、管制塔で初めて仕事をすることになった篠田香織
(深田恭子さん)ですが、少しの間、滑走路から目をそらしたために離陸機と
着陸機がニアミスを起こします。

それで上層部はやんややんやと怒りますが、結城昇(時任三郎さん)や
竹内裕美(瀬戸朝香さん)がかばってくれます。
私なんぞ、自分がラクしたいがために、私を怒鳴りつける先輩社員に殺意を
抱いたことがありますが(笑)、現実はああもキレイなものじゃないかも。。
足の引っ張り合いです・・・

時任三郎さんが出てくると、未だに前クールのドラマ「サマーレスキュー」の
黒木先生を思い出します。要潤さんも、同様に「息もできない夏」の鮎川を。

カッコ良かったので次回も見ます。

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第1話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

新任管制官の篠田香織(深田恭子)は、初出勤を翌日に控え、挨拶と下見を兼ねて羽田空港へ向かっていた。途中のモノレールで、スマイルサポートの札を付けた少年・渡辺健太(土師野隆之介)を見かけた香織は、グランドスタッフだった頃の知識と行動力を生かして手際よく健太を搭乗口まで送り届けた。

管制塔にやってきた香織が、忙しく働く先輩管制官たちの様子を眺めつつ主幹管制官の結城昇(時任三郎)と話していると、にわかに室内が騒がしくなった。離陸したばかりの飛行機のエンジン内に鳥が巻き込まれた可能性があるという。いち早くそれに気づいた主任管制官の竹内裕美(瀬戸朝香)は、素早く関係各所に連絡を入れ、万が一引き返しても大丈夫なように準備を整え始める。同時に、羽田上空で旋回中の数機の飛行機に指示を出して次々に着陸させていく竹内。やがて引き返してきた飛行機は無事に羽田に着陸。管制官たちがホッと胸をなでおろしていた頃、香織の心配していた通り、到着ゲートではグランドスタッフが乗客の対応に追われていた。

初出勤の日、香織はブリーフィング中に新人としてメンバーたちに紹介された。指導係となった竹内。
数日にわたる厳しいシミュレーションが続いたある日、いら立ちを募らせていた香織に竹内から当日の天気資料が渡された。いよいよ実践に移れると喜んだ香織は、管制塔に入ると竹内と共に飛行機へ指示を出していくが…。

▼主な出演者(敬称略)
篠田香織 - 深田恭子/酒井真奈 - 佐々木希/近藤幸宏 - 要潤/山下佑司 - 瀬戸康史/桐島悠 - 佐藤江梨子/城之内玲子 - 山口紗弥加/中島ハル - 野波麻帆/飯田博之 - 浅香航大/本上圭介 - 平岡祐太/工藤美希 - 上原美佐/竹内裕美 - 瀬戸朝香/氷室一生 - 別所哲也/杉内泰三 - 飯尾和樹(ずん)/矢野元治 - 梶原善/横山博 - 小野武彦/結城昇 - 時任三郎

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。


『空を操る航空管制官、空中衝突を回避せよ!

内容
羽田空港へと向かう篠田香織(深田恭子)は、
モノレールの中で、ひとりの少年と出会うのだった。
渡辺健太(土師野隆之介)は、ひ...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第1話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年10月15日 17:25
Story#01「空を操る航空管制官、空中衝突を回避せよ!」10月14日放送 第一話(初回15分拡大 21:00 - 22:09) 新任管制官の篠田香織(深田恭子)は、初出勤を翌日に控え、挨拶と下見を兼ねて...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第1話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年10月15日 19:46
かっこええ…キャー,,,((/*~▽)乂(▽~*\)),,,キャー
広島空港を利用する際は滑走路もスカスカだけど、羽田は離陸する飛行機もゾロゾロと
大行列だし、次々と着陸して来るしで、すごいなぁ...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第1話:空を操る航空管制官、空中衝突を回避せよ! 【あるがまま・・・】at 2012年10月15日 21:03

毎週日曜 21:00〜21:54 フジ
脚本 宇田学
演出 西坂瑞城 長瀬国博
キャスト 深田恭子/要潤/瀬戸康史/佐々木希/浅香航大/瀬戸朝香/梶原善/別所哲也/時任三郎 

地上波連続ドラマでは初となる...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 #01 【to Heart】at 2012年10月16日 00:50
航空管制官という未知の領分。その激務!といえる多忙さ、デリケートさに目を丸くしつつ、新人として、その職場に移動を希望した、制服姿の深キョンが可愛かったです。

「空を操る...
TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~ 【のほほん便り】at 2012年10月17日 08:31
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。