大河ドラマ「独眼竜政宗」をDVDで鑑賞しました

2012年10月16日/ TVドラマ

1987年にNHKで放送された「独眼竜政宗]」をDVDで見た感想など

大河ドラマ 独眼竜政宗

平均視聴率39.7%は、大河ドラマの歴代トップだそうですが、そんな大人気だったのに
私はなぜか見ていませんでした。なので、DVDで見てみることに。
”総集編”の方ではなくて、”完全版”を見たので、全50話、見るのに疲れました。ふぅー。

1987年といったら、インターネットも普及していない時代なので、テレビ視聴率も高めに
出るでしょう。しかし、それを差し引いても、高視聴率が示すとおり面白い。
今の大河ドラマ「平清盛」を見ると、面白さに圧倒的な差があり寂しい限り。
平安時代という時代の選択も悪かったのか、脚本?演出?演技?、とにかく差がある。

「平清盛」の方は、ちょいちょい和歌を挿入してきてイヤになりますが、そのくせセリフは
現代語に近い話し方で、そこが面白くないポイントの一つかも知れません。
それに対し、「独眼竜政宗」では、セリフが時代を感じさせ、入り込めます。

「これは異なことを承る」とか、
「麗しきご尊顔を拝し、恐悦至極に存じ奉りまする」などと、いちいちカッコよい。
つい過日に逝去された、大滝秀治さん演ずる虎哉和尚がおっしゃるセリフの数々も
味わい深かった。

主演の渡辺謙さんが、しばらく伊達政宗のイメージから脱却できなかったのも頷ける。
気性の激しい政宗を見事に演じられていた。
猛将として知られる伊達成実を演じた三浦友和さんも、気性の激しい成実を熱演。
三浦友和さん出演の、映画「アウトレイジ ビヨンド」が見たくなりました。

この「独眼竜政宗」の劇中で、梵天丸(政宗の幼名)が言ったセリフ、
「梵天丸もかくありたい」が当時の流行語になったそうで、それくらい「独眼竜政宗」は
人気があったのですね。

ただ、子どもを悪く言うのは忍びないのですが、梵天丸を演じた子役はちょっと・・・
申し訳ないけれど、この子役さんは大根だった(と私は思った)。
なんで、もっとうまい子役が居なかったのかと思いきや、この藤間遼太さんは、
今では「日本舞踊 宗家藤間流」の方だそうで、いわゆる縁故採用だった模様。
歌舞伎役者もそうだけど、世襲で守られていてなまぬるい。。

さて、物語は、政宗(渡辺謙さん)が天下獲りの野望を捨てていなかった、
「関ヶ原の戦い」くらいまでが一番面白い。
その後は、徳川家康(津川雅彦さん)に完全に臣従し、表立って権謀術数をめぐらす
ことは少なくなり、最終回へむけてぬるくなっていきます。
史実を曲げられないし、仕方ないですけれど。

だから私は、政宗が成し得なかった天下統一を目指し、「信長の野望」という
歴史シミュレーションゲームで楽しんでいます。ゲームの中でも伊達政宗は猛将
として設定されていて強いんです。

全50話を見て、高視聴率だった理由がよく分かりました。
少しずつDVDを借りて見ていきましたが、お陰で睡眠時間が厳しかったです。
”総集編”は見ていませんが、「独眼竜政宗」の世界を楽しむには、やはり”完全版”
を見るべきでしょう。かなり楽しめました。

▼主な出演者(敬称略)
伊達政宗 - 渡辺謙(幼少時:藤間遼太 少年時:嶋英二)/伊達輝宗 - 北大路欣也/保春院 - 岩下志麻/愛姫 - 桜田淳子(少女時:後藤久美子)/伊達小次郎 - 岡本健一/伊達晴宗 - 金子信雄/猫御前 - 秋吉久美子/五郎八姫 - 沢口靖子/伊達忠宗 - 野村宏伸/伊達成実 - 三浦友和/伊達実元 - 竜雷太/片倉景綱 - 西郷輝彦/喜多 - 竹下景子/蔦 - 音無美紀子/片倉重綱 - 高嶋政宏/鬼庭左月 - いかりや長介/茂庭綱元 - 村田雄浩/遠藤基信 - 神山繁/遠藤文七郎 - 中村繁之/留守政景 - 長塚京三/亘理元宗 - 鶴田忍/村田宗殖 - 八名信夫/鈴木重信 - 平田満/小梁川泥蟠斎 - 福田豊土/山家国頼 - 大和田伸也/白石宗実 - 門田俊一/後藤孫兵衛 - 佐野史郎/布施定時 - 萩原流行/屋代勘解由 - 江夏豊/小原縫殿助 - 岡本富士太/鮎貝日傾斎 - 辻村真人/粟野藤八郎 - 潮哲也/飯坂宗康 - 東八郎/須田伯耆 - 左右田一平/津田景康 - 金田明夫/支倉常長 - さとう宗幸/虎哉宗乙 - 大滝秀治/御佐子 - 鷲尾真知子/村岡 - 浅利香津代/最上義光 - 原田芳雄/駒姫 - 坂上香織/大崎御前 - 岩本多代/田村清顕 - 久保明/向館内匠 - 山形勲/大内定綱 - 寺田農/大内長門 - 塩見三省/畠山義継 - 石田弦太郎/綾御前 - 市毛良枝/芦名義広 - 堤真一/国分盛重 - イッセー尾形/泉田重光 - 高品格/豊臣秀吉 - 勝新太郎/高台院 - 八千草薫/淀君 - 樋口可南子/豊臣秀次 - 陣内孝則/旭姫 - 野川由美子/豊臣秀頼 - 山下規介/千姫 - 伊藤麻衣子/石田三成 - 奥田瑛二/大野治長 - 榎木孝明/浅野長政 - 林与一/前田利家 - 大木実/蒲生氏郷 - 寺泉憲/蒲生源左衛門 - 小野武彦/真田幸村 - 若林豪/片桐且元 - 松村達雄/木村重成 - 深水三章/前田玄以 - 湯浅実/福島正則 - 河原さぶ/徳川家康 - 津川雅彦/徳川秀忠 - 勝野洋/徳川家光 - 宅麻伸/松平忠輝 - 真田広之/結城秀康 - 新田純一/柳生宗矩 - 石橋蓮司/大久保長安 - 金田龍之介/水野忠元 - 角野卓造/千利休 - 池部良/今井宗薫 - 谷啓


 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。