TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第2話の感想

2012年10月22日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜]」第2話の感想など

TOKYOエアポート 東京空港管制保安部

第2話は、確かに良い話だったと思います。

仕事が忙しく、熱を出した息子をろくにかまってあげられない竹内(瀬戸朝香さん)。
そして、羽田空港にやって来た不法入国者も、息子の病気を心配して強行突破を
試みるもあえなく逮捕され強制送還の憂き目に。

しかし、篠田香織(深田恭子さん)と竹内の粋な計らいで、強制送還される男の乗る
飛行機を、母子が飛行機の離陸を見守る場所に横付けさせて・・・。

「父親っていうのは大きいのよ。子どもにとってはね」と竹内(瀬戸朝香さん)。
私が子どもの居ない独身男だから、不貞腐れたのかなあ。
「えーえー、どうせ子どもが居ないんで、気持ちは分かりませんよ」と。

このドラマに期待したのは、職人気質な人たちのストーリー。
だから、もっと管制官が飛行機をさばく場面や、飛行機のコックピットのパイロットと
やり取りする場面が見たいわけです。

時には関東地方に台風が上陸して、離発着の許可をどうするのか、他の空港
と連絡を取り合ってそちらへ廻すなどの話が見たい。
医療ドラマでも、専門用語が飛び交ってる緊迫した手術シーンが
一番引き込まれますので。

それにしても、緊急事態だというのに、自分の思い通りにならないからといって、
グランドアテンダント(佐藤江梨子さん)らに、ああも八つ当たりするものか。
おばちゃんにしても、スーツのサラリーマンにしても。
あの様にはなりたくないですね。人として。

話は前後しますが。。
不審者の羽田空港への侵入で、全ての飛行機の離発着を止めている中、
心筋梗塞で倒れた乗客を乗せた飛行機が、羽田空港への緊急着陸を要請して
きます。

上層部は許可しないのにも関わらず、結城昇(時任三郎さん)の判断で
不審者発見の場所から一番遠く離れた滑走路への着陸を許可します。

不審者も捕まり、事態が治まった最後の方の場面、近藤幸宏(要潤さん)は
「私はあの判断が正しかったとは思いませんよ」と結城に捨てゼリフを吐いて
去っていきました。

あんな露骨に面と向かって異を唱えるものかなあ。しかも先輩に。
陰で悪口を言う方がリアルでしょうね。
でも、あれくらい熱くないとドラマにならないし、普通にみんなニコニコ仲良し勤務
だったらつまらないですから。

次回は、篠田香織(深田恭子さん)たち管制官が、かっちょ良く飛行機をさばく
シーンがたくさん見たい。
意外にもなかなか上手な、深田恭子さんの英語の発音がもっと聞きたい。

TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第2話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)

篠田香織(深田恭子)は、竹内裕美(瀬戸朝香)の開いていたロッカーの内側に息子・空(タイト ホールドウェイ)の写真をみつける。直後、電話で体調を崩した空の様子を聞く竹内を目撃するが、あえて何も知らないふりをする。

この日は急な欠員で竹内がターミナルレーダー室のサポートに回ることになり、香織も一緒に行くことになった。そんな中、バードパトロールから滑走路付近で人影を見かけたという情報が入り、空港の全滑走路が一時閉鎖となった。離着陸準備中の飛行機の管制で一気に忙しくなる管制塔内。竹内はそれを見越して香織に管制塔へ行くように指示を出す。滑走路付近で再び人影が目撃された。近くの桟橋に不審船侵入の報告も入り、テロの可能性を疑って警備中隊も動き出した。

侵入者がつかまらないまま時間が過ぎるが、そこへ羽田上空を旋回している飛行機から、心筋梗塞で乗客が倒れたとメディカルエマージェンシーが入る。合図を受け、竹内はどうにか羽田に着陸させたいと訴えるが、管制部の田辺部長(螢雪次朗)らは安全が確保できない以上は無理だと拒否する。病人の状況を考え、たまらず飛行機を着陸させるべきだと声を張り上げた香織を一喝した結城昇(時任三郎)だが、そのまま着陸の段取りを始めた。そんな中、ターミナルレーダー室の統括席にある電話に竹内あてに電話がかかってきた。それは空を預けている母親からで…。

▼主な出演者(敬称略)
篠田香織 - 深田恭子/酒井真奈 - 佐々木希/近藤幸宏 - 要潤/山下佑司 - 瀬戸康史/桐島悠 - 佐藤江梨子/城之内玲子 - 山口紗弥加/中島ハル - 野波麻帆/飯田博之 - 浅香航大/本上圭介 - 平岡祐太/工藤美希 - 上原美佐/竹内裕美 - 瀬戸朝香/氷室一生 - 別所哲也/杉内泰三 - 飯尾和樹(ずん)/矢野元治 - 梶原善/横山博 - 小野武彦/結城昇 - 時任三郎

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

Story#02「空港緊急閉鎖!迫りくる不審者の影…」2012.10.21 Sun.On-Air 篠田香織(深田恭子)は、竹内裕美(瀬戸朝香)の開いていたロッカーの内側に息子・空(タイト ホールドウェイ)の写真...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 第2話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年10月23日 17:08

地上波連続ドラマでは初となる航空管制官にスポットを当て、年間6000万人超の命を預かる航空管制官や航空業界スタッフたちとの強い絆を描く。

毎週日曜 21:00〜21:54 フジ
脚本 宇田学
演...
TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜 #02 【to Heart】at 2012年10月24日 23:36
[深田恭子] ブログ村キーワード

ストリップ:運航票

TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~

第2話 「空港緊急閉鎖!迫りくる不審者の影…」

あらすじ
空港内に侵入者 ...
TOKYOエアポート #2 ストリップどんどん出てきてるだろーが! 【シーズンXX】at 2012年10月27日 16:02
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。