遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 第1話の感想

2012年10月24日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~]」第1話の感想など

遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~

まだ始まってない今クールのドラマが残ってました。
その「遅咲きのヒマワリ」の第1話ですが、期待以上に面白かった。
これを見終えた後に続けて見た「ゴーイング マイ ホーム」がぬるく見えました。

派遣切りに遭った小平丈太郎(生田斗真さん)は、高知県四万十市の職員募集に
応募し、移り住みます。古い家を5千円で貸してくれるという。
古い家と言いながら、内装は結構オサレで、さすがはドラマと思いました。

期間は3年間の市の職員で、主に高齢者のお世話をするのが仕事。
若くて見た目もいい丈太郎(生田斗真さん)は、すぐに老人たちの人気者となり、
引っ張りだこになります。

田舎では人間関係が濃密で、公私の区別がつかないほど。
とりわけ、丈太郎(生田斗真さん)の借家の向かいに住む大村(倍賞美津子さん)
は、夕食や朝食の世話をするなど、丈太郎に目をかけます。

高齢者たちに引っ張りまわされることに疲れ始めていた丈太郎(生田斗真さん)は、
ある日仕事から帰ると、向かいの大村から夕食に誘われるものの断ってしまいます。
久し振りに、ひとりで伸び伸びとお笑い番組をテレビで見て楽しむ丈太郎。

ジュースの容器を返していなかったことに気付いた丈太郎(生田斗真さん)は、
向かいの大村の家を訪ねます。「大村さん」と呼んでも返事が無いのを
不審に思った彼が家の中へ入ると、大村が倒れていました。

電話で救急車を呼ぼうとするも、すぐには来てくれないため、借りている市有車で
大村を病院まで運びます。

東京から来たばかりの医師・二階堂かほり(真木よう子さん)と看護師の森下彩
(香椎由宇さん)が処置にあたるものの、あえなく大村は息を引き取りました。
ドラマって分かっていたけれど、不覚にもこの場面はウッときました。

葬儀の後、塞ぎ込む丈太郎(生田斗真さん)に、今井春菜(木村文乃さん)や
市役所の日下哲也(松重豊さん)は、「気に病むことはない」と慰めます。
もし丈太郎が、大村からの夕食の誘いを断っていなかったら、早く発見ができて
助かったかも知れないと丈太郎が思い悩んでいるように見えたからでした。

「俺の仕事は雑用だと思っていたけれど、そうじゃなかった」と言って
自省する丈太郎(生田斗真さん)。

前半の軽い雰囲気とは打って変わって、向かいの大村さんが急逝した一連の
場面で引き締まりましたね。
大村さんの死にショックを受けたのは丈太郎(生田斗真さん)だけでなく、
医師として初めて、患者の死を看取った二階堂かほり(真木よう子さん)も同様。

それまでは偉そうにしていた彼女も、「今まで生意気なことを言ってごめんなさい」
と看護師の森下彩(香椎由宇さん)に謝るのでした。

森下彩花は帰宅すると、同棲している松本弘樹(柄本佑さん)に、
「今日、患者さんが死んじゃった」と言って熱い口付けを交わし、そのままベッドへ。
悲しい出来事があって、そういう気になれるもんなのか?
あとは、香椎由宇さんのダンナ、オダギリジョーさんはこのシーンを許すのか(笑)

暑苦しいくらいの桐谷健太さんの役どころも良かったし、若い人たちの想いが
クロスしているところも面白い。

丈太郎(生田斗真さん)は森下彩(香椎由宇さん)が気になるようで、
今井春菜(木村文乃さん)は丈太郎のことが気になる存在の様子。
そして、二階堂かほり(真木よう子さん)は高校時代の彼氏・松本弘樹(柄本佑さん)
が気になっている様子。

最後、丈太郎(生田斗真さん)と二階堂かほり(真木よう子さん)が、カヌーで
四万十川を航行する様子が、周りの風景とあいまって壮観でした。
川のある景色は私も好きです。

楽しいドラマがはじまりました。

遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 第1話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
28歳の派遣社員・小平丈太郎(生田斗真)は、正社員への登用を目前に解雇される。そして、それが原因で恋人からも別れを切り出された。焦った丈太郎は仕事を探すが、自分を採用してくれそうな会社は見つからない。そんな折、ネット検索で偶然見つけた高知県・四万十市の「地域おこし協力隊」の募集ページに目が止まる。
同じ頃、大学病院で働く二階堂かほり(真木よう子)は、出身地である四万十の市民病院への異動を打診される。アメリカの研究所で働くことが夢だったが、断ることはできなかった。
後日、丈太郎とかほりは、同じタイミングで四万十市の駅に降り立った。飛行機の中でかほりを見かけていた丈太郎は声をかけるが、受け流されてしまう。そんな丈太郎を迎えたのは、地元出身で「地域おこし協力隊」の隊長・藤井順一(桐谷健太)だった。一方、かほりには姉の島田さより(国仲涼子)の迎えがあった。
順一に連れられ市役所の「地域おこし課」にやってきた丈太郎は、課長の日下哲也(松重豊)から地元の高齢者のサポートを頼まれる。そして、案内された住居で、不動産会社の今井春菜(木村文乃)を紹介された。
翌日、丈太郎は高齢者たちを市民病院へ送って行く。すると突然、ひとりの女性の具合が悪くなる。診察室から現れた看護師の森下彩花(香椎由宇)はすぐに、医師に声をかけた。そこにいたのは、かほりだった。お互いを認めた丈太郎とかほりは…。

▼主な出演者(敬称略)
小平丈太郎 - 生田斗真/二階堂かほり - 真木よう子/島田さより - 国仲涼子/松本弘樹 - 柄本佑/藤井順一 - 桐谷健太/森下彩花 - 香椎由宇/今井春菜 - 木村文乃/日下哲也 - 松重豊/大村 - 倍賞美津子

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第1話「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」

JUGEMテーマ:エンターテイメント

遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第1話「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」 【Happy☆Lucky】at 2012年10月24日 08:17
 こういう作品、好きです。地に足がついていて。
 もっとも現実はもっとシビアでモノトーンなんだろうけど、現実と虚構のブレンド具合が絶妙でいい感じ。
 たとえば派遣切りされる...
遅咲きのヒマワリ〜自分を受け入れてくれる場所を見つけた時 【平成エンタメ研究所】at 2012年10月24日 08:34
倍賞さん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

これは、斗真くんがカントリーライフを満喫するのほほんとしたドラマなのだと
勝手に思ってたので、このシビアな展開にびっくり!

...
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第1話:30歳目前。オレの人生やり直せますか? 【あるがまま・・・】at 2012年10月24日 10:52
第1話 「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」

小平丈太郎(生田斗真)は28歳で東京で派遣社員だったが、
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第1話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年10月24日 12:50
第1話「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」あらすじ 10月23日  28歳の派遣社員・小平丈太郎(生田斗真)は、正社員への登用を目前に解雇され、それが原因で恋人からも別れを切り...
遅咲きのひまわり〜ボクの人生、リニューアル〜 第1話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年10月24日 16:25

『30歳目前。オレの人生やり直せますか?』

内容
正社員を目指していた派遣社員の小平丈太郎(生田斗真)は、
登用される目前に、課長から、解雇を言い渡されてしまう。
事情を知っ...
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 第1話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年10月24日 18:13
「いくらなんでも 四国はない」「救急車は5分で 来るもんでしょ!」僕シリーズや四
俺は人生を選べる立場にない 【虎団Jr. 虎ックバック専用機】at 2012年10月24日 20:52

脚本 橋部敦子
演出 石川淳一:植田泰史
主題歌 常套句/Mr.Children
出演 生田斗真/真木よう子/桐谷健太/香椎由宇/柄本佑/木村文乃/国仲涼子
高知県・四万十川を舞台に、等身大の若者たちを...
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 【to Heart】at 2012年10月25日 22:47

文化庁芸術祭参加作品として放送されるだけあって、とても丁寧なツクリのドラマがはじまりましたね。

「30歳目前。オレの人生やり直せますか?」

四万十のロケーション共々目...
遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~ 【のほほん便り】at 2012年10月28日 10:10
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。