PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話の感想

2012年10月30日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜]」第2話の感想など

PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!

第2話は、金田一(木村拓哉さん)の濡れ衣を晴らすきっかけを掴みかけるものの、
妨害工作に遭い、ストーリーに進展がなかったと言えばなかったような。。
しかし、経理部の二階堂彩矢(香里奈さん)が新たに金田一グループに加わった
ことで楽しくなってきました。

出たぁ!”社史編纂室”。
大きめの会社で、たまに組織図に載っているのを見かけるけれど、明らかに窓際
の部署ですよね。割り切れば天国な部署かも知れませんが。。
経理部の二階堂彩矢(香里奈さん)は、金田一(木村拓哉さん)の一件で探りを
入れていたら、社史編纂室に左遷されてしまいました。

金田一(木村拓哉さん)はようやく恋人(蓮佛美沙子さん)に会えたけれど、
さすがに金の無心はできなかったようで・・・。
返すアテがあるなら、お金は借りられるのですが、今の金田一の状況では…。

あんなセコイ小銭集めしていなくても、とりあえず、日払いバイトでもすれば、
1日8,000~10,000円くらい稼げるだろうに。
不景気で、その日払いバイトも無いのかなあ。

寛太と両太が、金田一(木村拓哉さん)のためにビールを買おうと、どうにか
210円を貯めて、コンビニからビールを調達。

しかし、未成年では酒類が買えないため、210円を置いてこっそりビールを
持って来てしまいます。それを店長に見つかり、万引きと勘違いされ、
コンビニの奥へ連れて行かれる寛太。

模合部長(中井貴一さん)に「話がある」と呼び出された金田一(木村拓哉さん)
と二階堂彩矢(香里奈さん)でしたが、両太からの電話で寛太が万引き犯と
間違われたことを知り、そちらへ急ぎ向かいます。

何の証拠もなく、”貧乏だから”という理由で疑う店長に怒った彩矢(香里奈さん)
は、徳川家康の言葉を引用するも、全く理解されず。
何て言っていたのだろう。ボクも知りたいです。

そこで、レジの現金とレシートの照合をすることになり、元経理部の彩矢
(香里奈さん)が本領発揮。レジの現金の方が、レシートより210円多いことを
きっちり指摘。店長に謝罪もさせます。

学生時代にスーパーでバイト経験もあるし、社会人になってからも本社で
支店のデータ管理もした経験がありますが、必ず「現金過不足」が出ます。
お釣りを多く渡し過ぎたり、または少なく渡してしまう等のことがあるからです。
なので、あんなにきっちり210円差額が出るのはさすがドラマ。
揚げ足取りですみません・・・

舞台が「ミラクル魔法瓶」って会社名なので、”ミラクルひかる”さんが登場して、
工藤静香さんのモノマネやってくれないかなあ。
そこで、「そんなんじゃねぇよ」と金田一(木村拓哉さん)に突っ込んで
もらいたい。

専務の財前(イッセー尾形さん)が帰ったところを見計らい、彩矢(香里奈さん)は
専務室へ忍び込みます。彩矢が財前のパソコンを探ろうとした矢先、
急に部屋の電気が点いて、そこには戻ってきた財前の姿が・・・。

彩矢(香里奈さん)まで懲戒解雇となってしまいました。

ミラクル魔法瓶の本社前で、社長の大屋敷統一郎(藤木直人さん)を待ち伏せ
する金田一(木村拓哉さん)。
そして、「何か悪いことしたんですかねぇ。彼女もオレも」と統一郎に問います。

この先、金田一(木村拓哉さん)らの反撃が楽しみです。

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に戻る。すると、金田一はアパートの住人、豪田武雄(酒井敏也)に窮地を救う女神が現れると占われた。もしや、家賃が…と、思う金田一だが、ようやく稼いだ500円は一厘(夏木マリ)にしっかりと受け取られてしまう。
次の日も、金田一は寛太、両太から僅かばかりの金を得る方法を指南してもらう。その頃『ミラクル魔法瓶』では、榎本小太郎(藤ヶ谷太輔)が模合謙吾(中井貴一)に金田一の無実を直訴。模合も納得しているわけではないのだが、榎本が心配することではないと取り合わない。
金田一たちが幸福荘に戻ると、二階堂彩矢(香里奈)が来た。『ミラクル魔法瓶』の経理課に努める彩矢は、金田一の大阪出張を疑問に思っていた。その日、金田一が本当に出張していたなら、本社から機密情報を持ち出すことは出来ない。彩矢はカラ出張を疑っていたのだが、この証拠は金田一には朗報。ホテルの領収書もあるので、出張を命じた模合の説明があれば、金田一の疑いは晴れる。
翌日、金田一は『ミラクル魔法瓶』へ。彩矢と一緒に模合を探すが、なかなか見つからない。そんな時、金田一は社長の大屋敷統一郎(藤木直人)と財前修(イッセー尾形)に見つかってしまう。大阪出張の件を話す金田一に、統一郎は再調査を約束するのだが…。

▼主な出演者(敬称略)
金田一二三男 - 木村拓哉/模合謙吾 - 中井貴一/二階堂彩矢 - 香里奈/榎本小太郎 - 藤ヶ谷太輔/広瀬瑤子 - 蓮佛美沙子/藤沢健 - 升毅/鞠丘貫太 - 前田旺志郎/鞠丘両太 - 田中奏生/財前修 - イッセー尾形/鞠丘一厘 - 夏木マリ/大屋敷統一郎 - 藤木直人

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第2話

JUGEMテーマ:エンターテイメント

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話 【Happy☆Lucky】at 2012年10月30日 07:45
ビール飲めた!( ̄▽ ̄)=3 プハァー

金田一があんまり飲みたそうにするもんだから、ビール飲めないあたしまで
何か喉乾いてきて、やっとビールにありつけたシーン見て、めっちゃ美...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話:貧乏って弱いの? 【あるがまま・・・】at 2012年10月30日 12:18
あの勢いで投げた北別府のサインボールは、1バウンドでブルドーザーをかすめると、その反動で宙に浮き、2個隣のキャラメル箱を落とすと…オマケに付いてた食頑武将の使われ方が上手...
『PRICELESS』 第2話 【美容師は見た…】at 2012年10月30日 15:04
2012.10.29 ON-AIR STORY #02「貧乏って弱いの?」 あんただよ幸運の女神。 一泊分の家賃を手に入れた金田一二三男(木村拓哉)は、鞠丘寛太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)兄弟と幸福荘に...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第2話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年10月30日 16:44

『貧乏って弱いの?』

内容
苦労の末、アルバイト先を見つけ。
なんとか家賃とビール代を手に入れた金田一(木村拓哉)
が、貫太(前田旺志郎)と両太(田中奏生)のためにビール代を...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第2話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年10月30日 17:39
■PRICELESS二話
サブタイトルは長いので、はぶく事にしました(苦笑)あるわけねえだろ、んなもん!っていう割に、実はあるんじゃねえ?という、ドラマ内容はちょっとあったかい感じだ...
PRICELESS二話&ゴーイングマイホーム三話感想 【NelsonTouchBlog】at 2012年10月31日 16:23
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。