大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話の感想

2012年11月10日/ TVドラマ

TBS系で放送された「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話の感想など

大奥~誕生[有功・家光篇]

裏で、21時から「新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序」が放送されていましたが、
こちらの「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話を優先しました。
DVDで持っているので、いつでも再生機に放り込めば見られますから。
それでも、重なってない21~22時は「ヱヴァ:序」を見ましたけどね。

前回は「最後から二番目の恋2012秋」を優先して見ていて、こちらは見ません
でした。録画を見て追いつくことも出来たのですが、それもせず。
話についていけるだろうと甘くみたのと、面倒がったために見ませんでした。

さて、始まるとやはりちょっと話が分からない。
なぜか有功(堺雅人さん)は、種無しだと決め付けられていました。
ということは、何回か、したんですか・・・

ということで、新たに江戸の町から捨蔵なる美男子を連れてきます。
この人、どこかで見たと思ったら、大河ドラマ「平清盛」で平重盛を演じている
窪田正孝さんでした。貴族化した平家一門の雅な雰囲気の重盛とはまた違う
一般庶民の捨蔵でした。

上様(多部未華子さん)は、もう男子の格好はやめたのですね。
捨蔵(窪田正孝さん)が初めて上様と一夜をともにすることになり、平伏して
上様を迎える捨蔵でしたが、有功(堺雅人さん)から教わった礼儀作法が
身についておらず、顔を上げて上様の顔をがっつり見てしまいます。

すると捨蔵は、その姿に驚き、
「上様がこんな若くて、可愛らしい方でいらっしゃるとは知りませんで。
夜のことはあっしに任せてご安心下さいまし」と馴れ馴れしく話すと、
「頭が高い!」と言って上様は捨蔵を突き飛ばします。

続いて、「お前がワシを抱くのではない。ワシがお前を抱くのだ」と
言い放ちます。

翌朝、玉栄(田中聖さん)が、有功(堺雅人さん)のもとへ朝食の膳を持って
部屋を訪ねると、有功の返答がありません。「失礼します」といって戸を
開けると、部屋の中が荒れ放題の中に有功が正座をして佇んでいました。

上様が捨蔵と一夜をともにしたことに嫉妬して、有功(堺雅人さん)は
刀を抜いて部屋でひと暴れしたようです。
「私は見栄張りやろ。廊下側の障子には手を付けられへんかった」と
言う有功。

死んだはずの若紫にそっくりな白い子猫が、有功(堺雅人さん)のもとに。
それを見た玉栄は、驚いて夕飯のお膳をひっくり返してしまいます。
村瀬正資(尾美としのりさん)いわく、
「若紫の兄弟がこの庭に住みついているのでしょう」。

何かを忘れたいように、道場で木刀の素振りを熱心に繰り返す玉栄。
そこへ有功(堺雅人さん)がやってきて、
「若紫を手にかけたんはお前やろ」との指摘が図星でした。

「木刀で打ち据えてくださりませ」と伏して謝罪する玉栄に、
「私にも真っ黒い心があったんや。人を恨んで妬む心が」のようなことを言って
玉栄にはお咎めなしでした。

若紫も可哀そうだったけれど、詰め腹切らされた角南はどうなるんだよ。

稲葉正勝(平山浩行さん)の妻(南沢奈央さん)が子どもを連れて、
春日局(麻生祐未さん)に面会を求めてやってきますが、春日局は外出中と
澤村伝右衛門(内藤剛志さん)に言われ、「お帰りになるまで待ちます」と
言って待つのでした。

それを陰で見守る稲葉正勝。
出て行って家族に会いたかったでしょうが、ただじっと堪えるしか出来ません。
一生、会えずに終わるのかなあ。
南沢奈央さん、ドラマ「高校入試」にも出てますね。

上様ご懐妊で女子が誕生。
やはり和子様を誕生させるのは、有功(堺雅人さん)の種なのでしょうか。

大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
春日局が、江戸市中から町人の捨蔵という美形の男を連れて来た。有功はじめ大奥の御中臈たちと面会した捨蔵は、悪気無はないものの「有功が子種が無いから、代わりに上様のお床のお相手をするため来た」と言う。顔だけは美しい捨蔵だが、仕草・立ち振る舞いどこをとっても有功とは比べものにならず、春日局は苛立ちを隠せなかった。そこで、有功の気持ちなど無視するかのように、なんと捨蔵の後見をするよう有功に命ずる。「こんな仕打ちはない。春日局には血が通っていないのだ。」と腹を立てる玉栄に、有功は自分に言い聞かせるように「上様の心が揺らぐはすがない」と言う。
一方、家光にも、新しい側室が来ることが決まってから変化が出てきた。周囲には、今までと変わりない二人に見えるものの、上様は春日局と距離を置くようになってきた。そして、いよいよ捨蔵が上様の寝所へ上がる日が…その時、有功は…。

▼主な出演者(敬称略)
万里小路有功(ありこと)…堺雅人/徳川家光…多部未華子/玉栄…田中聖(KAT-TUN)/稲葉正勝…平山浩行/雪…南沢奈央/澤村伝右衛門…内藤剛志/春日局…麻生祐未/村瀬正資(ナレーション)…尾美としのり/勝田頼秀…夙川アトム/和田正隆…遠藤要/捨蔵…窪田正孝

▼原作;「大奥」よしながふみ(白泉社「MELODY」連載)

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。


『愛する女が他の男に抱かれる夜

内容
有功(堺正章)家光(多部未華子)に子が出来ないとみた春日局(麻生祐未)は、
江戸市中から、捨蔵(窪田正孝)という町人を大奥へと連れてく...
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第5話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月10日 07:36
「大奥〜誕生」第5話を見ました。視聴率はいまひとつのようですが、私の中では超盛り上がっています!
「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第5話。 【Flour of Life】at 2012年11月10日 08:33
第五話「愛する女が他の男に抱かれる夜」   
「大奥~誕生[有功・家光篇]」第5話 【またり、すばるくん。】at 2012年11月10日 08:43
そなたはええ子や…・゚・(ノД`;)・゚・ブワッ
今日の号泣ポイントはここだった・・・ほんとこのドラマには毎週泣かされるわぁ〜
今になって若紫事件の真相を知った有功さま。元僧侶...
大奥〜誕生[有功・家光篇]第5話:愛する女が他の男に抱かれる夜 【あるがまま・・・】at 2012年11月10日 10:01
愛する女が他の男に抱かれる夜
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第5話 【悠雅的生活】at 2012年11月10日 16:14
第5話「愛する女が他の男に抱かれる夜」2012年11月9日 OnAir 春日局(麻生祐未)は、有功(堺雅人)に代わる家光(多部未華子)の側室として、江戸市中から町人の捨蔵(窪田正孝)という美形の男を...
大奥~誕生[有功・家光篇] 第5話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月10日 16:23
「玉栄・・・そなたはええ子やな。ほんまに、ええ子や・・」
泣きくずれる玉栄の肩を抱く有功様・・・・
玉栄の怒り、恨み、そして悲しみはまっすぐゆえにはっきりと見える。
そ ...
「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第5話 愛する女が他の男に抱かれる夜 【トリ猫家族】at 2012年11月13日 00:28
(春日)いまだ上様にお世継ぎが生まれぬのは
そなたに種がないからでろう。
これからはこの捨蔵が上様のお相手を務めるゆえ

(有功)こないにしてまで血をつなげたとして
そのあとに...
《大奥~誕生【有功・家光篇】》#05 【まぁ、お茶でも】at 2012年11月13日 21:54
全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。今回はちょうどテレビドラマ版の折り返し地点となる、2012年11月9日放映分の第5話の感想です。...
テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第5話感想 【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年11月13日 22:04
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。