PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話の感想

2012年11月20日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第5話の感想など

PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!

「それ、聞こえてるよ」

模合(中井貴一さん)までもが幸福荘の金田一(木村拓哉さん)の部屋に
住むことになり、すでに金田一と相部屋の二階堂彩矢(香里奈さん)も含め、
部屋の縄張り争いが勃発。

間仕切りのためにぶら下げている布越しに、金田一(木村拓哉さん)と
彩矢(香里奈さん)は会話のやり取りする。そこにいちいち模合を悪く言う言葉
を挟んでくる彩矢(時々、金田一)に、模合(中井貴一さん)が
「それ、聞こえてるよ」と突っ込む様子が可笑しかった。

空き部屋がないか聞きにいった模合が、貫太・両太の兄弟に、「雑魚キャラ」
呼ばわりされたのも可笑しい。

結局、彩矢(香里奈さん)は富沢萌(小嶋陽菜さん)の部屋で寝ることに。
しかし、萌の悩み?自慢話?を延々と聞かされるハメになり、なかなか寝させて
くれずに寝不足となります。

ホットドック屋を屋台ではじめると言い出した金田一(木村拓哉さん)は、
模合と彩矢にも手伝うように言うのですが、二人は乗り気でなく反対します。
でも、最後は金田一のペースに乗せられ、彩矢は原材料の仕入れ値を
計算し始め、調理担当になった模合も巻き込まれていきます。

「キングスコート」のマスター(升毅さん)から調理法を教わり、原材料も代わりに
仕入れてもらいます。個人との取引を嫌がる会社は多いから、マスターに
お願いするしかないでしょうね。レシピまでタダで公開して、マスターはいい人だ。

「ミラクル魔法瓶」の社員食堂で出る料理が不味い、ということに目を付けた
金田一(木村拓哉さん)は、屋台を出す場所をミラクル魔法瓶の会社ビル前と
決めます。

はじめは、遠巻きに屋台を見て様子をうかがう社員たち。なかには、
「クビになったやつらが何やってんだよ」と見下すような発言をする社員もいます。
しかし、金田一の元後輩・榎本(藤ヶ谷太輔さん)が、
「ホットドック一つください」と言って買うと、それが呼び水となって次々に社員らが
行列を成してホットドックを買っていきます。

ミラクル魔法瓶・社長の大屋敷統一郎(藤木直人さん)は、魔法瓶事業からの
撤退を決め、家電製品部門などに特化していくことに決めます。
そこで、系列の下請け・ミラクル製作所の辻社長(志賀廣太郎さん)を会社に
呼び出し、契約の打ち切りを告げます。
「あんたは社長の器じゃない」と捨てゼリフを残して去る辻社長。

辻社長が会社を出ると、ホットドック屋台が目に止まります。
近付いて買おうとすると、辻は金田一(木村拓哉さん)に気が付く。
以前、模合(中井貴一さん)とともに、ミラクル製作所を訪れていたことを
思い出したようです。金田一もまた思い出します。

「社員たちにも食べさせたいから、いくつか包んでくれ」という辻に、
「出来立てを食べてもらいたいから、一緒に行きますよ」と、屋台を引いて
ミラクル製作所まで行く金田一(木村拓哉さん)。

ミラクル魔法瓶が会社としてまだ小さかった頃、模合と一緒に残業した
思い出などを語る辻社長。また、金田一は、ミラクル魔法瓶が魔法瓶事業から
撤退することを聞かされます。

幸福荘に帰った金田一(木村拓哉さん)は、模合(中井貴一さん)に
辻社長に会ったこと、ミラクル魔法瓶が魔法瓶事業から撤退し、ミラクル製作所は
閉鎖に追い込まれる旨を話しました。

雨の降る中、ミラクル製作所を訪れる模合。
久し振りの再会を喜び、昔話に花を咲かせる辻と模合。
辻から今後のことを聞かれると、会社の就職面接を受けていて、決まりそうだと
模合が話すと「良かったじゃないか」と言ってくれました。

就職面接を受けていた会社から呼び出しを受けた模合(中井貴一さん)。
採用が決まったと告げられます。
そうですよね。わざわざ呼び出しておいて、目の前で「不採用です」という
会社があったらなんて酷い会社でしょう。

ミラクル魔法瓶の前で、またもホットドックを売る金田一(木村拓哉さん)。
それを見た社長の大屋敷(藤木直人さん)は、専務の財前(イッセー尾形さん)
を伴い、行列を無視して屋台に近付き、金田一に「一つくれ」と言います。
ですが、「ちゃんと列に並んでください」と言う金田一。

最後尾に並ぼうとする大屋敷ですが、社長だと知る社員たちは次々に列の
順番を譲り、行列は縦に真っ二つに割れ、大屋敷が列の先頭に。
それには異を唱えず、ホットドックを大屋敷に売る金田一(木村拓哉さん)。

そこへ模合(中井貴一さん)が駆け込んできます。
「ホットドックにはスープが合うだろう」と魔法瓶を2つ抱えています。
「会社はどうしたんですか」と問われると、「断ってきた」という模合。
模合の抱えていた魔法瓶は、ミラクル製作所が開発した新製品でした。

せっかく再就職できた会社を断ってしまった模合さん。
若い彩矢(香里奈さん)の方が就職が決まりやすいだろうに、就職活動は
していない様子。

次回は、金田一(木村拓哉さん)が「魔法瓶を作る」と言い出すようです。
ミラクル製作所で作った製品を売るんでしょうね。
金田一の恋人、広瀬瑤子(蓮佛美沙子さん)の父(草刈正雄さん)が出資して
くれるようです。何の会社の社長さんだろう。
次回も楽しみです。

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
金田一(木村拓哉)の部屋に模合(中井貴一)まで転がり込んできた。すでに彩矢(香里奈)がいるので、狭い部屋に3人で寝なくてはいけない。早速、部屋の使い方で模合と彩矢がもめだすが、金田一は何やら良い事を思いついたとソワソワする。金田一は佐倉辰彦(木村祐一)にもらった屋台を使ってホットドッグ屋を開く事を思いついたのだ。金田一から話を聞いた模合と彩矢は反対する。
模合は鞠丘一厘(夏木マリ)に空き部屋はないかと聞が、『幸福荘』に空き部屋はなかった。そのため、彩矢が富沢萌(小嶋陽菜)の部屋に泊めてもらう事になる。
翌朝、彩矢は一晩中、萌の悩み相談に付き合わされ寝不足。そんな彩矢と模合を連れて、金田一は『キングスコート』の藤沢健(升毅)のもとへ。金田一は藤沢のホットドッグの味を再現した屋台を考えていて、食材も都合してもらった。彩矢は反対していたハズなのに原価計算を始め、模合も他に何か売る物はないかと考えだす。それでも、表面上は屋台経営に大反対の模合と彩矢。準備が済んで屋台を押しながら金田一が告げた販売場所を聞いた2人は、あきれかえってしまう。なんと、その場所は3人がクビになった『ミラクル魔法瓶』の社屋前だった。
その頃、『ミラクル魔法瓶』では社長の大屋敷(藤木直人)と財前(イッセー尾形)が、さらなるリストラを進めようとしていた。

▼主な出演者(敬称略)
金田一二三男 - 木村拓哉/模合謙吾 - 中井貴一/二階堂彩矢 - 香里奈/榎本小太郎 - 藤ヶ谷太輔/広瀬瑤子 - 蓮佛美沙子/藤沢健 - 升毅/鞠丘貫太 - 前田旺志郎/鞠丘両太 - 田中奏生/財前修 - イッセー尾形/鞠丘一厘 - 夏木マリ/大屋敷統一郎 - 藤木直人/辻社長 - 志賀廣太郎

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

■Piece七話
やっぱりおもしろいな。
松村北斗は、友人・安井謙太郎(スプラウトではアラタ役だった。。)から聞いていた。彼女である鈴木愛理が病死した水野絵梨奈の葬儀以来、水野の...
Piece七話&PRICELESS五話感想 【NelsonTouchBlog】at 2012年11月20日 18:14
ついに、チーム金田一(木村拓哉)には、モアイさん(中井貴一)まで加わり、なんともユーモラスな「ミラクル魔法瓶、追い出され」組な、どたばたトリオに (^。^*)

モアイさん、大河...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~「奇跡の始まり」 【のほほん便り】at 2012年11月20日 18:19
第5話「奇跡の始まり」

JUGEMテーマ:エンターテイメント

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話「奇跡の始まり」 【Happy☆Lucky】at 2012年11月20日 19:42

『奇跡の始まり』

内容
ついに模合(中井貴一)も会社を辞め、
金田一(木村拓哉)の部屋に転がり込んできた。
だが彩矢(香里奈)もいるため、大騒動に!

そんななか、金田一は、屋...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第5話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年11月20日 20:45
模合さん、いらっしゃ〜い♪




物語はついに新しい展開を迎えることに。

ついに3人目、模合も幸福荘に仲間入り♪


今回から3人の掛け合いが始まったわけですが・・・これがめちゃめち...
ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第5話 あらすじ感想「奇跡の始まり」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年11月20日 20:55
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第5話は金田一はラーメン屋の屋台でホットドック屋を始めようと提案する。ホットドック屋を始めるに当たり以前からお世話になっていた ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活5金田一はラーメン屋の屋台でホットドック屋を立ち上げ見事に成功してみせた 【オールマイティにコメンテート】at 2012年11月20日 21:25
模合まで幸福荘に押し掛けてきて、金田一は、考えた。
もらった、屋台をどうにか利用できないか?思いついた話を模合、彩矢にしようとするが、1部屋をカーテンで仕切って、狭い中に...
《PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜》★05 【まぁ、お茶でも】at 2012年11月21日 04:31
仲良しトリオが魅せてくれました~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪3人のやり取りがとにかく楽しい♪貴一さん、やっぱりホントに流石です。木村くんとも息ピッタシ。「君の”大丈夫っしょ”は何を...
『PRICELESS』 第5話 【美容師は見た…】at 2012年11月21日 11:42
2012.11.19 ON-AIR STORY#05「奇跡の始まり」 いや、このホットドックなら 大丈夫っしょ! 金田一二三男(木村拓哉)の部屋に模合謙吾(中井貴一)まで転がり込んできた。すでに二階堂彩矢(...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第5話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年11月21日 17:04
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。