大奥~誕生[有功・家光篇] 第8話の感想

2012年12月01日/ TVドラマ

TBS系で放送された「大奥~誕生[有功・家光篇]」第8話の感想など

大奥~誕生[有功・家光篇]

すっかり勘違いしていました。
お夏の方(市川知宏さん)は赤面疱瘡に罹っていなかったようです。
お楽の方(窪田正孝さん)が赤面疱瘡で瀕死の状態。
まずは、彼の身の回りの世話をしていた二人が赤面疱瘡で亡くなりました。

有功(堺雅人さん)は、感染の危険も顧みずお楽を看病します。
なかなか食事が進まない様子のお楽。
有功が同時に看病している春日局(麻生祐未さん)から、
「柿の実なら喉を通りやすいかも知れない」とアドバイスを受け、
有功(堺雅人さん)がお楽の口元へ柿の実を匙で運ぶと、どうにか食べてくれます。

息も絶え絶えに「千代姫様の頬をなでて差し上げたい」と言うお楽。
有功(堺雅人さん)が「あい分かった」と承知するものの、お楽は息を引き取りました。

春日局の病状も芳しくなく、余命いくばくもない様子。
有功(堺雅人さん)に幼少の頃の思い出を語り始める春日局。

父親が明智光秀の重臣であったため、本能寺の変のあと、明智光秀が羽柴秀吉に
敗れると、父親は捕まって処刑されます。
母や姉たちと逃げ回る日々。
その後、徳川家の乳母となるため、息子の稲葉正勝(平山浩行さん)と別れる
ことになった経緯など・・・

上様(多部未華子さん)は、玉栄(田中聖さん)と寝所をともにします。
上様が並々ならぬ決意を語った後、玉栄と・・・

いよいよ春日局の臨終の時が迫ってきました。
最後は「早う逝かせてくだされ…」と言い残してこの世を去りました。享年65。

今まで、稲葉正勝を影武者として立てていた上様(多部未華子さん)は、
家臣や大名の前に女の身なりで登場し、父の将軍家光は10年前に他界したこと、
そして自分がこれからは自分が家光を名乗ることを堂々と宣言。

一方、有功(堺雅人さん)も、大奥での役割分担を決め、それぞれに役目を
申し渡し、春日局に代わって大奥の差配をするのでした。

お夏の方は赤面疱瘡に罹ってないなら、どこへ行っちゃったのか。
新・家光公は、お玉がお気に入りというわけでしょうか。

あと、この頃、大河ドラマ「江」で、上野樹里さんが演じたお江与の方がまだ
存命だと思うのですが、2代将軍秀忠の御台所だというのに無視されてませんか。
そんなことを言い出したらキリがないですね。

大奥~誕生[有功・家光篇] 第8話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
お楽の方はじめ、大奥内で赤面疱瘡が発病した。春日局を看病しながら、その次の間にお楽の方たちを集め有功自身が看病すると宣言。春日局は、自分に献身的に看病してくれる有功の姿に打たれ、自分の部屋の次の間を使うことを快諾する。
家光は、病に倒れた春日局の容態も心配でならない。しかし、病状が進んでもなお、春日は薬断ちを止めていなかった。そのことを有功に気付かれたと知った春日局は、初めて心を許し自分の生い立ちを有功に語り始めた。
一方、側室となった玉栄は、家光が寝所で春日を心配している姿を見て不思議な気持ちになっていた。家光は「自分が生まれてきた意味を確かめたい、果たすべき責任があるなら果たしたい」と強い意志を語る。
そして、病状がさらに進んだ春日局は…。

▼主な出演者(敬称略)
万里小路有功(ありこと)…堺雅人/徳川家光…多部未華子/玉栄…田中聖(KAT-TUN)/稲葉正勝…平山浩行/雪…南沢奈央/澤村伝右衛門…内藤剛志/春日局…麻生祐未/松平信綱…段田安則/村瀬正資(ナレーション)…尾美としのり/勝田頼秀…夙川アトム/和田正隆…遠藤要/捨蔵(お楽)…窪田正孝/溝口左京(お夏)…市川知宏

▼原作:「大奥」よしながふみ(白泉社「MELODY」連載) 大奥

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

第八話「春日局死す、初の女将軍誕生」    
「大奥~誕生[有功・家光篇]」第8話 【またり、すばるくん。】at 2012年12月01日 07:48
全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」。いよいよ残り3回となり、ラストも見えてきた今回は2012年11月30日放映分の第8話感想です。前...
テレビドラマ「大奥 ~誕生~ 有功・家光篇」 第8話感想 【タナウツネット雑記ブログ】at 2012年12月01日 08:46
第8話 「春日局死す、初の女将軍誕生」

赤面疱瘡にかかった中臈・お楽(窪田正孝)を、大奥にこれ以上患者を増やさないようにと有功(堺雅人)自らが看病。
大奥〜誕生 第8話 【emitanの心にうつりゆくもの】at 2012年12月01日 13:25
女将軍、誕生!ヽ(`○´)/ガオォー!!

皆の前で堂々と宣言する女・家光さまが、かっこ良かった〜!多部ちゃん、やるぅ〜
だけど、将軍という名の人柱て・・・

春日が逝き、正則が亡く...
大奥〜誕生[有功・家光篇]第8話:春日局死す、初の女将軍誕生 【あるがまま・・・】at 2012年12月01日 13:25
第8話「春日局死す、初の女将軍誕生」2012年11月30日 OnAir ある日、大奥内で赤面疱瘡が発病し、お楽の方(窪田正孝)も病にかかってしまう。有功は春日局(麻生祐未)を看病しながら、その次の...
大奥~誕生[有功・家光篇] 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年12月01日 16:25
 「わしは、この徳川の世を永久に繋げるために生まれてきた将軍という名の人柱である!
万が一、このまま男子が減り続け、この世が滅ぶというのなら、わしも共に滅びるまでのこ ...
「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第8話 春日局死す、初の女将軍誕生  【トリ猫家族】at 2012年12月01日 18:41
11月も終わり、今年も残すところあと1か月。男女逆転大奥も佳境に入ってまいりました。
「大奥 〜誕生[家光・有功編]」第8話。 【Flour of Life】at 2012年12月01日 20:55
『春日局死す、初の女将軍誕生』

内容
将軍を女性に。。。幕府重臣達の進言に戸惑う春日局(麻生祐未)
そんななか、春日局は倒れてしまう。
有功(堺雅人)が献身的に看病を始めるが...
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年12月01日 22:08
なかなか赤面疱瘡の威力が落ちなくて、お楽が、瀕死の状態になった。
有功は、大奥では、もう用無しの身分だったが、春日と、お楽を面倒みると決めて、また気力がみなぎった。
他の大...
《大奥~誕生【有功・家光篇】》#08 【まぁ、お茶でも】at 2012年12月02日 12:07
春日局死す、初の女将軍誕生。
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第8話 【悠雅的生活】at 2012年12月02日 20:25
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。