PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話の感想

2012年12月11日/ TVドラマ

フジテレビ系で放送された「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話の感想など

PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!

冒頭の、金田一(木村拓哉さん)たちがする社長ごっこ遊びには笑いました。
金田一:「社長!投資ファンドが敵対的TOBを仕掛けてきました。どうしましょう」
両太:「それはキミたちでどうにかしたまえ」
紙で作ったつけひげを鼻の下に付け、腕組みで答える両太。

金田一(木村拓哉さん)が、今度は社長役を模合(中井貴一さん)に勧め、
社長ごっこを楽しんでいると、辻社長(志賀廣太郎さん)がやって来ます。
辻社長によると、工場の機械が壊れ、究極の魔法瓶の製造が滞っているとのこと。
機械を入れ替えるには、ざっと3,000万円必要だという。

資金援助を、投資ファンドの広瀬(草刈正雄さん)にかるーい感じで依頼する
金田一(木村拓哉さん)と付き添いの模合(中井貴一さん)。
広瀬は明確にNOとは言わなかったものの、ベトナム企業が日本で提携先を
探しているので、うまくいけば3,000万円どころか、もっと投資してくれるだろうと言う。
そのベトナム企業の、レセプションパーティーに金田一を誘う広瀬。

ベトナム企業の幹部役・シンに川平慈英さんが登場。
あのバタくさい顔立ちで、ベトナム人という設定には笑いました。
日本に留学経験があるというシンは、日本語が堪能。

時折ベトナム語?を話していましたが、日本人には馴染みのない言語なので、
合っているかどうかも分かりません。
英語だと、学校教育、洋画や洋楽、ニュースなどで慣れ親しんでいるので、
ウソっぽいとすぐにバレますが。
その典型が、ドラマ「TOKYOエアポート」での英会話。

金田一(木村拓哉さん)らと、統一郎(藤木直人さん)らは、シンさんの接待をめぐって
競い合います。統一郎らミラクルエレクトロニクスは、ゴルフに温泉、高級料亭と
金に糸目をつけない接待攻勢。

一方、金田一はシンさんの手に出来たマメを、勝手に野球ダコとみなし、
バッティングセンターに招待します。
実のところ、手にできたマメはゴルフによるものでした。
しかし、シンさんはバッティングセンターをいたく気に入ってくれた様子。

次は食事の接待ですが、瑤子(蓮佛美沙子さん)のミスで店の予約が取れて
いないことが判明。
するとシンさんは「金田一さんが一番美味しいと思う所へ連れて行ってください」
と言います。そこで連れて行った先が、公園での”炊き出し”でした。
この日のメニューはうどん。

シンさんは、貧乏な幼少の頃、親切なおばさんにフォー(ベトナムの米粉麺)
をご馳走になったエピソードを語ります。

さすがドラマだなあと思うのは、バッティングセンターと炊き出しでシンさんの
心を掴み、「提携は『ハピネス魔法瓶』としたい」と言わしめたことです。

ところがどっこい、統一郎(藤木直人さん)が国会議員を使って、提携話を
「ミラクルエレクトロニクス」と進めるよう工作を行い、事実そうなってしまいます。
いったいどんな圧力だろう。経済産業省の官僚に顔が効く代議士なのか・・・

ハピネス魔法瓶から、そして幸福荘からも飛び出し、統一郎の元で働いていた
二階堂彩矢(香里奈さん)は、そんな汚い手を使う統一郎に嫌気が差し、
ミラクルエレクトロニクスを自ら去りました。

彼女は理詰めでモノを考える人で、人情で人を惹き付ける金田一(木村拓哉さん)や、
根回しで物事を解決する模合(中井貴一さん)に反発しました。
しかし、今回の一件で、結果のためならどんな手でも使う統一郎のやり方は
違うと気付いたようです。

ミラクルエレクトロニクス本社前。
「同じ会社から二度もクビになるヤツは珍しいな」
「今度は違います。自分から辞めました」
この、金田一と彩矢(香里奈さん)の短いやり取りは良かった。

ミラクル魔法瓶のオフィスを初めて見る彩矢。
さっそく、経費の無駄遣いを指摘しまくります。
でも、自分の机があるを見て微笑む彼女は、やっぱりこのチームの一員だなと
感じさせる一幕でした。

「これでやっと置けるわ」と、金田一、模合、彩矢の3ショットの写真を棚の上に
飾る金田一(木村拓哉さん)。

二階堂彩矢が戻ってきて、会社もうまくまわっていくかと思いきや、
次回は特許侵害でミラクルエレクトロニクスから訴えられる?

PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話 あらすじ(Yahoo! テレビ より)
『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一(木村拓哉)たち。貫太(前田旺志郎)、両太(田中奏生)もオフィスに遊びに来て、模合(中井貴一)はあきれるが、喜ぶ金田一。だが、そこに彩矢(香里奈)の姿は無く…。
そんなオフィスに辻義人(志賀廣太郎)が訪ねる。辻は、古い機械が壊れて魔法瓶の生産がストップしたことを金田一に報告。新機械導入には多額の資金が必要。
金田一は資金援助を広瀬(草刈正雄)に要請。しかし、広瀬もすぐに承諾できる金額ではない。だが、広瀬はベトナムの大企業が日本の家電メーカーと業務提携を模索しているという情報を金田一に与える。さらに広瀬は、もし金田一たちが業務提携できたら協力を惜しまないと告げ、自社が調整役をしているレセプションパーティーに金田一を招く。ただ、そのパーティーには統一郎(藤木直人)も出席するという。
金田一たちが『幸福荘』に帰ると、彩矢が出て行ったと一厘(夏木マリ)に教えられる。金田一は、すぐに帰ってくると動じない。だがその頃、彩矢は統一郎に『ミラクルエレクトロニクス』で働かないかと誘われていた。

▼主な出演者(敬称略)
金田一二三男 - 木村拓哉/模合謙吾 - 中井貴一/二階堂彩矢 - 香里奈/榎本小太郎 - 藤ヶ谷太輔/広瀬瑤子 - 蓮佛美沙子/藤沢健 - 升毅/鞠丘貫太 - 前田旺志郎/鞠丘両太 - 田中奏生/財前修 - イッセー尾形/鞠丘一厘 - 夏木マリ/大屋敷統一郎 - 藤木直人/辻義人 - 志賀廣太郎/広瀬遼一 - 草刈正雄/シン - 川平慈英

フジテレビ系ドラマ「PRICELESS」オリジナル・サウンドトラックPRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん!

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

この記事へのトラックバック
※自動承認です。【楽天ブログ】はTB返しできないので、ミラーブログでご対応下さい。また、スパム認定のブログは削除しています。

■Piece十話
その建物は中山優馬が住んでいる家と形と色が瓜二つといってよかった。ひとつ上の兄もわざと弟と別別にそこに住まわせ、弟とどう違う人格になるか実験していたであろう、...
Piece十話&PRICELESS八話感想 【NelsonTouchBlog】at 2012年12月11日 09:10
おかえりなさい二階堂さん。

ん?予告で二階堂さんが「金田一さんの事が好きです」とか言ってるシーンを
見た気がするけどあったっけ???

と、二人共相手の事を意識してる事を自覚...
PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話:さよなら…そして、ありがとう 【あるがまま・・・】at 2012年12月11日 17:10
2012.12.10 ON-AIR STORY #08 15分拡大スペシャル「さよなら…そして、ありがとう」  だってこれ、すっげーちゃんすですよ。 『ハピネス魔法瓶』を立ち上げ、オフィスも用意した金田一二三...
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第8話 【ドラマハンティングP2G】at 2012年12月11日 17:23

『さよなら…そして、ありがとう

内容
ようやく、究極の魔法瓶が売れ始め、ハピネス魔法瓶もオフィスを構えるまでに。
大喜びする金田一(木村拓哉)だったのだが、模合(中井貴一)...
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第8話 【レベル999のgoo部屋】at 2012年12月11日 18:21
上に立つ者の資質-----------!!




ここ2回、延長が続いてますけど、回想じゃなく、ちゃんと内容が詰まってるので、時間を気にしないで見れてる。

やっぱ面白い。

それに台詞に説得力...
ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第8話 あらすじ感想「さよなら」 【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2012年12月12日 03:08
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」第8話はハピネス魔法瓶を立ち上げオフィスも準備した金田一だったが、そこに彩矢がいなかった。彩矢は自らの失敗を責めて金田一の元を ...
「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん〜」無一文生活8ピンチをチャンスに変えた金田一のプロセスに彩矢は再び金田一の元へ戻る決意を固めた 【オールマイティにコメンテート】at 2012年12月15日 22:42
SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。