半沢直樹 第9話~第10話(最終回)の感想など

2013年09月23日/ TVドラマ

TBS系で放送されたドラマ「半沢直樹」第9話~第10話(最終回)の感想など

半沢直樹

大丈夫かなと心配していた渡真利(及川光博さん)じゃなくて、
近藤(滝藤賢一さん)がよもや裏切るとは…

近藤なら、大和田常務(香川照之さん)の誘惑も振り切って、
半沢(堺雅人さん)との友情を大事にすると思っていたのに。

まあしかし、大和田を追い詰めるのには成功したので、
結果的には近藤が東京中央銀行に復帰できて一挙両得。
近藤を許す半沢(堺雅人さん)がカッコよかったですね。

剣道の道場へ近藤を誘った半沢は、近藤を剣道で徹底的に打ちのめすと、
「オレでもそうしていた」と言って、近藤の心の負担を軽くしてあげました。

剣道の稽古を口実に近藤を打ち据えたことで、
半沢(堺雅人さん)はそれで自分を納得させようとしたのでしょう。

話が逸れますが、この「半沢直樹」最終回を見逃すまいぞ、と
視聴予約を入れようとテレビをつけると、「さんまのからくりTV」が
放映されていて、そこに芸人の”はなわ”さんが出ていました。

その後、半沢直樹がはじまり、大和田常務が登場するや、
はなわ氏とソックリな香川照之さんに笑ってしまいました。

はなわさんの実弟がナイツの塙さんなので、どちらにも似てましたね。
25年前の金沢の場面で、前髪を下ろした香川照之さんは
ナイツの塙さんかと思いましたよ。
「香川照之 はなわ」と、ヤホーで検索してみてください(笑)

話を本編に戻します。
この最終回、見終えた後に爽快感があまり感じられませんでしたね。
まあ、あんな衝撃的ラストだったこともありますが、
もう少し演出に工夫が欲しい気がしました。

ボクなら、半沢(堺雅人さん)への東京セントラル証券への出向を
命じるのと、大和田常務(香川照之さん)に平取締役への降格を
言い渡す場面は逆にしますね。

あのラストまでは、半沢の昇進と大和田の左遷が予想されたのですが、
どちらかと言えば、大和田の左遷の方が決定的だと思われました。

なので、まず半沢(堺雅人さん)を頭取室へ呼び出し、
渡真利(及川光博さん)が「二階級特進くらいあるかもよ」と言う場面を
はさみつつ、頭取の中野渡(北大路欣也さん)が半沢に
「東京セントラル証券への出向を命ずる」と言い放って、まずは
「ええーっ!」と視聴者を驚かせます。

そしてその後に、大和田へ平取締役への降格のみという軽い
懲戒処分を言い渡せば、「なんで?!」と二段構えの驚きがより一層
増したと思いました。

あとは、岸川部長(森田順平さん)が「それだけは勘弁してくれ」と
半沢(堺雅人さん)にすがりついて懇願した理由がイマイチすっと
理解できないまま通り過ぎていった感があります。
テンポを重視するのは分かりますが、ささーっと早く流し過ぎたのでは?

「ええっと、娘が黒崎(片岡愛之助さん)と結婚するから、そんでもって…」
と考え込んでしまいましたので。
頭が弱いので、いまだにモヤモヤしています。

加えて、楽しみだった大和田の土下座シーンも、見てみると意外に
爽快感がなかったのは何でだろう。

あと、伊勢島ホテルの羽根専務(倍賞美津子さん)に、何らお仕置きが
無かったのも残念でした。

ネットの記事を読むと、TBSはこの半沢直樹を安易な映画化ではなく、
息の長いテレビシリーズとして続けさせたい様子。

半沢(堺雅人さん)が、東京セントラル証券の営業企画部長から
どのように這い上がってくるのか、次回作を楽しみに待ちたいと思います。

そもそも、中野渡が半沢を東京セントラル証券へ出向させたのは
何の理由なのだろう。

東京セントラル証券の建て直しを図るため?
ならば、営業企画部長などとセコイ役職ではなく、役付き役員クラスで
送り込むでしょうから、やはり懲罰的な出向なのか。

大和田を軽い処分で済ませたのは、渡真利の言うように派閥争いを
優位にするためもあったのでしょうが、頭取の中野渡自身が、
大和田のようにダークな手法を使ってでものし上がってきた人物だったから
大和田に「銀行員として尊敬している」とまで言ったのでしょうか。

とにかく、半沢(堺雅人さん)の次の敵は中野渡ということで、
次回作に期待します。
ただ、惜しむらくは、最終回に爽快感が無かったことですが・・・

▼主な出演者(敬称略)
半沢直樹:堺 雅人/半沢 花:上戸 彩/渡真利忍:及川光博/黒崎駿一:片岡愛之助/近藤直弼:滝藤賢一/近藤由紀子:山崎直子/内藤 寛:吉田鋼太郎/岸川慎吾:森田順平/岸川夫人:松居直美/小野寺順治:牧田哲也/坂本新之助:岡山天音/貝瀬郁夫:川原和久/古里則夫:手塚とおる/時枝孝弘:髙橋洋/福山啓次郎:山田純大/田宮基紀:前川泰之/野田英幸:利重剛/湯浅 威:駿河太郎/羽根夏子:倍賞美津子/半沢美千子:りりィ/中野渡 謙:北大路欣也/大和田 暁:香川照之/来生卓治:ダンカン/棚橋貴子:相築あきこ

 


同じカテゴリー(TVドラマ)の記事画像
エイジハラスメント 第1話の感想など
精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化
軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感
軍師官兵衛 悪い予想が当たった?
HERO(第2期・2014年版) これまで(第7話)の感想など
信長のシェフ/シーズン2 第1話の感想
同じカテゴリー(TVドラマ)の記事
 エイジハラスメント 第1話の感想など (2015-07-12 09:00)
 精霊の守り人 が 綾瀬はるか さんで実写化 (2015-03-03 00:00)
 軍師官兵衛 笑ってはいけない 所感 (2014-12-31 19:35)
 信長協奏曲 第4話の感想など (2014-11-04 12:34)
 このブログの今後、など・・・ (2014-10-31 23:59)
 軍師官兵衛 悪い予想が当たった? (2014-09-19 09:00)

SEO目的の記入はご遠慮下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。